(🦊)と、(🏇)先生は、まだ二人の(⛲)方(🛃)を見な(☕)い。そ(🤷)して、やはり羽織の紐をい(🕛)じくって(📤)いたが、やっ(🏦)とそれがかかったらしく、「叔(🏔)父(fù )さ(💩)ん――(🧖)」
これに(🏦)は寿平(🐸)次も(💗)笑い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵が、かえっ(📔)てこの(🏈)奇兵(bīng )を用いた(🚺)にも係らず(👬)、主税(🎸)の答えは車懸りでも何でもな(⚫)い、極(jí )めて平凡なも(🈴)のであった(🦅)。
『フ(⚾)ウ、(🚉)君(🔓)の名前を?』と敬(❕)之進はもう(🖱)目を円(🌺)まるくして了(le )(🎐)しまつた。
寛(kuān )斎は(🚝)せ(😦)っ(🐧)かく(⏩)楽しみにして行った伊(🍂)那の谷もおもしろくなく、そ(😜)こに(✂)ある平(⬅)田門人仲間(jiān )とも折り合わず、飯田いい(🕧)だの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」ま(💔)であとに見捨てて、(📫)もう一度(dù )中津(jīn )川(chuān )をさ(🅰)し(💜)て帰って行こうと(🎒)す(🏖)る(😦)人である。かつては(📲)横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )川の商人万屋安兵衛(wèi )よ(🏊)ろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの(🐒)小(xiǎo )(🙍)判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )したその同じ街道の一(yī )部を(⛳)、多(🍨)く(🕥)の感慨(kǎi )を(📳)もって踏ん(🐘)で来た人である。以前(qián )の伊那行(👩)きに(🕶)は(⛷)細君(🍅)も同道であ(🐑)ったが(📳)、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(🔷)ま(🌝)で帰(🛹)って(🛄)来て見(jiàn )ると、旧ふ(🐱)るいな(🌕)じみの(🐱)伏(😬)見屋(wū )金(jīn )兵(bīng )衛ふしみやきんべ(📙)えはすでに隠(yǐn )居(🤨)し(🌷)、(✊)半(bàn )蔵(🈁)の父も病(🏢)後の身でいるありさま(🔯)だ。そ(🕙)ういう寛斎も(🚶)めっきり年(🐧)を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🙅)ろ(🎽)うかって、言ってるんだ。」
――自(💛)己の過ちを(😿)悔い(🍷)もせ(💺)ず改めもせで、二(🛷)度ふたた(🌞)びこれ(📿)を継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🔍)。まことに(🐄)刻々として移(yí )り行く内部の変化(🚘)を顧みる(🍻)こともなく、唯外観によりてのみ判断する(🐖)時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣(🤱)るものとおぼさるべく候。すべてに(⛹)徹底を(📦)願(yuàn )い、(🅱)真(zhēn )実を慕うおのが心のか(🐲)の過(🚬)ちによりて奈何いか(👐)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(📆)う(💿)んぬん致すまじ。最(😬)後の苦汁の一滴ま(👛)で呑(💗)の(👨)み乾ほす(🕰)べき当然の責(zé )ある(🎚)身(👪)にて候(hòu )えば。されど孤独によりて(🀄)開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚(🧕)偽を(🐑)見、何の疑うところもなくその中に平然(🈁)として生息(🏮)する人(✴)々を見、(👵)耳(ěr )には空虚なる響を聞(🚿)きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🎩)ょうの(📿)心を(🤼)楽しみ、西行さいぎょうの心を(🥩)楽し(⛪)む(🥦)の心を深く致し(🥅)候。わが常(cháng )に求(🤑)むる真実を過ちの対象に見(💀)出したるは、一面より言えば不幸なる(💝)がご(🤥)とくなれど、必ず(✈)しも然さらで、過ちを変じて光(👇)あるも(🎴)のとなすべき(🐘)向上の努力こそわが切なる願いに(🔗)候。
と彼はその包(🚞)みきれないよろこびを節(🛒)子(zǐ )に(🔚)言って見せ(😣)た。彼の望みは(🚤)、どう(👳)か(🐲)して周(zhōu )囲(🐮)に反抗しようとする(⛎)彼(🦍)女の苦(🦇)い反撥(🚷)は(📑)んぱつの(🏬)感情を捨てさ(🕣)せたい(🕔)と思っていたからで。それを脱け(🎗)去(qù )る時(🧤)が(🗑)、ほん(🏔)とうに(🛫)彼女の延(🎎)び(⛵)て(🏆)行(🍉)かれる(🐷)時と思(sī )っていたからで。
「違(🚞)ふ――」
「(🕤)茄子に(🚆)、ご(🍢)んぼは、い(🌙)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(📄)てい(🔷)は二重橋を見て、それから銀座に行きたがってい(🛄)た(🎃)ようでした。」
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