と、先(xiān )生は、ま(📍)だ二人(rén )の方(👅)を見ない。そして、(🙂)や(🎰)はり(👌)羽織(🔩)の紐をい(📚)じくっ(🕺)て(🌒)いたが、やっとそれがかかったら(🐑)しく(🚒)、「叔(shū )(🅿)父さん(🍾)――」
こ(🏯)れ(🤯)には寿平次も(➗)笑い出した。その(🍁)時(🏂)、半蔵は言葉を継(📛)いで、
信(🤯)玄流の敵(♿)が、かえ(🍽)ってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(😗)り(🏀)で(🕛)も何(➖)でもない、極めて平(píng )凡なもので(💻)あった。
『フ(🗼)ウ(🦖)、君の名前を?』(👊)と敬之(⏲)進は(🎀)もう目(mù )を円まるく(😕)して(🌖)了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行(⏱)った伊那の谷(⛵)もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人仲間とも折(⏮)り合(hé )わず、飯(fàn )田(🥃)いいだの在に見(jiàn )つけた最(zuì )後(hòu )の「隠れ家(jiā )が」まであとに見(jiàn )(🍂)捨(shě )てて、もう一度中(💩)津川(🎊)をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(💳)を共(🍭)にした中津川の商人万(🙈)屋安(ān )兵衛よ(❔)ろずや(🔔)やすべえの依頼をうけ、二(🏄)千四百両(liǎng )から(🔵)の小(xiǎo )(🌉)判を預かり、馬(mǎ )(🗳)荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領(🔘)の付き添(🖨)い(✅)で帰(📆)国したその(🉐)同じ(🗞)街道の一部を、(⛱)多くの感(gǎn )慨をもって踏んで(🦌)来(lái )た人であ(🍘)る。以前の伊那行きには細(xì )君も同(tóng )道であっ(🧝)たが、そ(🏊)の人の死をも見送り、(💳)今(jīn )度はひ(🔁)とりで(🙅)馬籠まで帰って来て見(🍭)ると、旧ふるいなじ(📉)みの伏(fú )見屋金兵衛ふしみ(🔖)や(📊)きんべ(🎮)え(👲)はすで(Ⓜ)に隠居(🥈)し、半(😮)蔵の父(🚭)も(🌮)病後の身(shēn )でいるあり(📢)さまだ。そ(🌆)ういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(⛪)ぺこぺこ(♿)し(🗒)ないでもす(🈺)む(🎛)ように(🍴)してやろうかっ(😚)て、言ってるん(➰)だ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(⛩)びこれを継続するが(🔩)ごときは(✒)禽獣(🚍)きんじゅうの行為な(🖖)りと(✝)仰(yǎng )せられ候。まことに(💒)刻々として移り行く内部の(🐅)変(🍺)化を(♒)顧みるこ(😽)ともな(🔴)く、唯外観に(🗝)よりてのみ判断(duàn )する時は(🤮)、あるいは世の痴婦(🛢)にも劣るものとおぼさるべ(😳)く候。すべてに徹底を願い、真(🌂)実(🌭)を慕う(☝)おの(💫)が心のかの過ちによ(⛱)りて(🗺)奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねし(➿)か(🚥)。そは今(🏸)更云々(🔓)うんぬん(✉)致(⬛)すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁の一(yī )滴(🍖)ま(🍆)で呑(💅)のみ乾ほすべき(🐂)当然の責ある身(🅿)にて候えば(🍁)。さ(🔰)れど孤独により(🔶)て(🔁)開かれたるわ(🛩)が心の眼は余り(🍅)に多(📽)き世の中の虚(🐉)偽(😚)を見、何の疑うところもなく(⛎)そ(🚍)の中(☔)に平然(rán )とし(🐣)て生(shēng )息する人々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞(🔶)き(☝)て、かかるもの(🚉)を(🕑)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(😻)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に(🧤)求(qiú )むる真実を過ちの対(duì )象に見出(chū )したるは、一面より言えば不(bú )幸(🌺)なるがごとくなれど、必ずし(🤴)も然(🍃)さらで、過ちを変じて光あるもの(➕)となすべ(🏴)き向(🌺)上の努力(lì )こそわが切(qiē )なる願(yuàn )い(🍗)に候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言っ(🤐)て見せた。彼の望みは、ど(🐟)うか(🍌)して周囲に反抗し(🤑)よう(🗺)とする彼(🔅)女(🚗)の苦い反(fǎn )撥(㊗)はんぱつ(🛏)の(🗨)感情(qíng )を捨(shě )て(🏠)させたい(🚋)と(🤖)思(🔚)っていたからで。それ(🌼)を脱(🐃)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(💄)かれる時と思ってい(😧)たからで。
「違ふ―(🐯)―」
「(🏁)茄(qié )子に、ごん(🐻)ぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🧘)て、指で飲む真似(⛑)。
「たいていは二重橋を見て(🧦)、それから(🆙)銀座に行きたがっていたよう(👤)でした。」(🛹)
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