と、先生は、ま(🚉)だ二人の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )(🛂)織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっと(💇)それがかか(💔)ったら(🛋)しく、「叔(shū )父さん――」(📡)
(🕧)こ(👿)れ(🧝)には寿平次も笑(xiào )い出(🚛)した。その時、半蔵は言(💋)葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵(♐)が、か(🎓)えってこ(👞)の奇兵を用いたにも係らず(😧)、(😳)主税の(🕋)答えは車懸(⛰)りでも何でもな(🥥)い、極めて平凡なもの(🌿)であ(📑)った。
『フ(🛒)ウ、君(jun1 )の名前(🕖)を?』と(🗺)敬(🏟)之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(👢)かく楽(lè )(🚏)しみにして行った伊(✔)那の谷も(🕛)お(🔓)もし(🌄)ろ(🈲)くなく、そこにある(🍷)平田門(🧑)人(rén )仲(zhòng )間とも(✌)折り合わ(✴)ず(🥦)、(📀)飯田いいだの在(🤝)に見つ(😎)けた最後(hòu )の「(⏮)隠れ家が(😞)」(🎹)まであとに(📪)見捨てて、(🌏)もう一(yī )度(📮)中(zhōng )津(jīn )川を(🔶)さして帰って行こうとする人で(😈)あ(🚃)る。かつ(🍧)ては横浜貿易を(🕠)共にした中(zhōng )津川の商人万屋安(😿)兵衛よろずややすべえ(🚾)の依頼をうけ(🔁)、二千四(sì )(👹)百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり(✌)、馬(mǎ )荷一(yī )(🌕)駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国(guó )し(🥈)たその同じ街道の一(⚓)部を、多くの感慨を(⏰)もって踏んで来(lái )た人である。以(🐙)前の伊那(🎐)行きには細君(🥐)も同道で(🎮)あったが(👛)、その人の(🏻)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(🍅)籠(🚤)まで帰って来て見ると、旧ふ(💜)るいなじみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )(🚴)衛ふ(👁)しみやきんべえはすでに隠居し、(🚁)半蔵(👨)の父も病(😢)後の身でい(🐅)る(🦑)あり(📇)さまだ。そうい(🐆)う寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🎄)もすむよう(🐆)にして(💓)やろう(🐃)かって、言って(🛢)るんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔(💠)いもせず改(✋)めもせで、二(🚫)度(😨)ふたたびこれを継続す(🥏)るがごときは禽獣(🐗)き(🔞)んじゅうの行為(🌱)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧み(🧜)る(🍑)ことも(💸)なく、唯(wéi )外観によりてのみ(👥)判(🆙)断する時は、あるいは世の痴婦(👅)に(🌀)も劣るも(🐕)のと(🚧)おぼ(👿)さるべく候。すべて(⛩)に徹底(dǐ )を願い、真実を慕う(👌)お(👛)のが心のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかり(👐)の苦(kǔ )痛(tòng )を重ねしか。そは今更云(😵)々う(🗼)んぬん致(zhì )す(👛)ま(🏅)じ。最後(🎌)の苦(🙈)汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(zé )ある身にて候え(👈)ば。されど孤独(dú )に(🏹)よりて開(💽)かれたるわが心の(🔢)眼は余り(🚻)に多(🥎)き世の中の虚偽(➗)を見、何の疑う(❣)ところもなくその中に(💪)平然として生(shēng )息する人々を見(jiàn )、耳(🧣)には空虚なる(🚲)響(👅)を聞きて(🕺)、(➖)かかるものを厭いとう(🔯)の念(niàn )は更に芭(🚓)蕉(⛸)ばしょ(🚣)うの心を楽(🏻)しみ、西行(🧠)さいぎょうの心を楽(🤙)しむ(😶)の心を深く致し候。わ(🐣)が常に求むる真(🍓)実を過ちの対(duì )象に(📫)見(📟)出(🗺)した(👮)るは、一面より言えば不幸なるがご(🔁)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべ(💤)き(📆)向上の努力(lì )こそわが切(qiē )なる願い(💍)に候(✨)。
と彼はその包(👫)みきれないよ(🥘)ろこ(👑)びを節子(👱)に言(🚸)って見せた。彼(✅)の望みは(❗)、どうかして周囲に反抗(🔦)しようとする彼女の苦い反(🤯)撥(bō )(🕸)はん(🚪)ぱつの感情を捨てさ(🐄)せ(😻)たいと思っていた(➿)から(👵)で。それを脱け去る時が、(🏔)ほんとうに彼女の(🎂)延びて行かれる時と思って(🧓)いたか(🛌)らで。
「違ふ――(🦈)」
「茄子に、ごんぼは、い(❕)らんかな。」
と口(🔓)へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「(📂)たいていは二(èr )重橋を見て、それから銀座(🧙)に行(háng )きた(⏸)がって(🤶)い(🐿)たようでした(😇)。」
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