と、先生は(⏬)、まだ二人の(⚽)方を見ない。そして、(🥝)やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていた(⚽)が、やっと(🔧)それがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これ(😏)には寿平次も笑い出(🔑)した。そ(🈸)の時(♓)、半蔵は言(🥝)葉を継(jì )いで、
信玄(xuán )(🦀)流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係(🐌)らず、(🤥)主(🛥)税の答(dá )(🎧)えは車懸(xuán )りでも何(hé )でもない、極(🌇)めて平(🥗)凡なも(🗞)のであった。
『フウ(🔏)、(🏣)君の名(míng )前を?』と敬(🍈)之進はもう目(🏴)を円(yán )まるく(🚔)し(🏷)て了しま(👗)つた。
寛(kuān )斎はせっか(🚮)く楽しみにして(🎍)行(háng )(😞)った伊那(nà )の谷(🤠)も(👣)おもし(〽)ろくなく、そ(🤫)こに(🌘)ある平田(tián )(🎤)門人仲間とも折り合わず、飯田い(🆑)いだの在に(😙)見つけた最(zuì )後の「隠れ家が(🤲)」まであとに見捨てて、もう(🐽)一度中津川(🌒)をさして帰って行こう(👧)とす(⌛)る(💘)人である。かつては横浜貿易を共にした中(zhōng )(🎊)津(jīn )川の商(shāng )人万屋安兵衛よ(📿)ろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判(pàn )を預かり(🏤)、(🍁)馬(mǎ )荷一駄だに(🔋)宰領の付(🧒)き添いで帰国したその同じ街道の一部(🚒)を、多(💵)くの感慨を(💄)もって踏んで(🤷)来た人である。以前(🗡)の伊(yī )(🔆)那行きには(📙)細(xì )君(jun1 )も同道であった(🧗)が、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(🚸)ま(😹)で(⛵)帰って来て見ると、旧(🆚)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふし(🤭)みやきんべえはすでに隠居(🌩)し、半蔵の父も病後(🧙)の身でい(🥝)るありさま(㊙)だ。そういう寛斎(zhāi )もめっ(🔋)きり年(🎛)を(🚇)取って来た(🐴)。
「だから、ぺこぺこしないでも(🚩)すむ(🧔)ようにしてや(👰)ろうかって、言って(🌾)るんだ。」
(😵)――自己(jǐ )の過ち(🤴)を悔いもせず改めもせで、二度(🛄)ふたたび(🎵)これを継(jì )(👆)続するがごとき(⛪)は禽獣(📏)きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まこ(🍎)とに刻々として移り行く内部の変化(📙)を顧(gù )みることもなく、唯外観によりてのみ判断す(🍊)る時(shí )は、あるいは世の痴婦に(♎)も劣(liè )る(😊)ものとおぼさるべく候(💜)。すべて(🍵)に徹底(🌐)を願い、真実(shí )を慕うおのが(🎫)心の(🏋)か(🚋)の過ち(🍐)により(🌪)て奈何いかば(🌸)かりの(🏬)苦痛を重(🐓)ねし(🌫)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🔭)の(🏉)一滴まで(🛣)呑のみ乾(🛅)ほす(🐞)べき(🌄)当(dāng )然の責(zé )(👧)ある(👎)身(🔮)にて候(🕢)えば。さ(😅)れど(🌳)孤独(dú )によりて(🕰)開かれ(🏟)たるわが心の(🛩)眼は余りに多(🎁)き世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何の疑(yí )うところ(🌹)もなくそ(😮)の(🌸)中(🐗)に平(🌦)然(㊗)として生息す(⛪)る人(rén )々(🔋)を見(jiàn )、耳には(🎭)空虚なる響を聞き(🚄)て、かかるものを(🧤)厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽し(🐎)み、西行さい(🎲)ぎょうの心(🌇)を楽しむの心を深(🚕)く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出(chū )したる(🍮)は、一面より言(yán )えば不(🔁)幸なる(😇)がごとくなれど(🚔)、必ず(🔟)しも(♏)然さらで、過ちを変(biàn )じ(🏈)て(📢)光あるものと(😝)なすべき向上の努(⛩)力こそわが切なる(🌏)願(yuàn )いに候。
と(⌛)彼はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )(🍍)に言(yán )(🦍)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しよう(🙎)とする彼女の(😲)苦い反撥は(🔨)んぱつの感情(qíng )を捨てさせ(🏎)たいと思っ(🤖)ていた(🖨)からで。それを(🚆)脱け去る時(🥫)が、ほんとうに彼女(🌈)の(🧘)延びて行かれる時と思っ(🏥)ていた(🍖)からで(🕠)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(👓)、いら(🔘)んかな。」
と口(🔆)へつけて、(⤵)指(zhǐ )(🚉)で(🛸)飲む(😎)真似。
「たい(💊)ていは(😢)二(❔)重(🚼)橋を見て(🖐)、それから銀座に行きたがっ(😽)ていたようでした。」
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