と(🐳)、先生は、まだ(⚽)二(èr )人の方を(💒)見(✔)な(💑)い。そ(💲)して、やはり(🖲)羽(yǔ )織の紐(niǔ )を(😛)いじ(🐕)くっていたが、やっとそれがかか(💎)っ(👻)たら(📝)しく、「叔(shū )父さん――(🐊)」(👨)
これに(🎈)は寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵(🚝)は言葉を(👱)継いで(🍢)、
信玄流の(🧥)敵(dí )が、かえってこの奇兵(bīng )を用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )の(🏝)答えは車(chē )懸りでも(📇)何で(😽)もない、極めて(💘)平凡(fán )なものであった。
『フウ、君(🎺)の(🕖)名前を?』と敬(🦃)之進はもう目を円まるくして(😖)了しまつた。
寛斎はせっかく(🏠)楽(🚛)しみにして行った(🏧)伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろくなく、(😣)そこにある平田(🕘)門(😂)人(🔂)仲間(jiān )(🍨)とも折(shé )り合(➰)わず、(⛱)飯田いいだ(➡)の在に見つけた最(zuì )後の「隠(🌇)れ家(💩)が」まであとに見捨(shě )てて(🎴)、(🐜)もう一度中(🈴)津川をさして帰って行こうとす(🥌)る人(rén )である。かつては横(héng )浜(🤚)貿易を共にした(🦁)中津川の商人万屋(wū )安兵衛(🛅)よろ(🐇)ずややすべえの依頼(💰)をうけ、二千四百(bǎi )両(liǎng )(🚭)からの小(xiǎo )判を預(🙃)かり、馬(🗡)荷一駄(📝)だに宰領(lǐng )の付き添い(🦍)で帰国したその同じ街(🍀)道の(🎇)一部(bù )を、多くの感(🎄)慨をもって踏(🌙)んで(🥥)来た(🏙)人である(♟)。以前の伊(😔)那(nà )行(háng )きには細君も同道であったが、その人の死をも見送(⏭)り、今度(⚽)はひ(❔)と(🎑)りで馬籠まで帰って(💡)来て見ると、旧ふるい(🥟)なじみの伏(fú )(😸)見(🐧)屋金兵衛ふしみやき(📐)ん(🔅)べえ(🏖)はすでに隠(🙌)居(🙂)し、半蔵の(👓)父も病後(hòu )の身(🎷)でいる(👧)ありさまだ。そういう寛斎もめっ(♑)きり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺ(🛀)こぺこしないでもすむよう(🕴)にしてやろうかって、言(🍲)ってる(⬆)んだ(🐾)。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを(🍻)継続するがごときは(🚞)禽獣きんじゅう(🕓)の行(háng )為なり(🙉)と仰せ(🙈)られ候。ま(🛫)こ(🗣)と(💅)に刻々として移り行(🔤)く内部の変化を(😅)顧(gù )みるこ(👴)ともなく、(🎧)唯(wéi )外観によりてのみ(🙀)判断する(🎛)時は、あるいは世の(😤)痴婦(fù )にも劣るものと(🔵)おぼさるべく候。すべてに(🏻)徹底(dǐ )(🍺)を願い、真実を慕うおの(🚂)が心(🧝)のかの過ちによりて奈何い(🥣)かばか(🍼)りの苦痛(👨)を重ねしか(🐺)。そは今(🏑)更云々うん(🍬)ぬん致(♿)すまじ。最後の苦(📕)汁(zhī )の一滴ま(🐐)で呑のみ乾ほ(⏲)すべき当然の責ある身にて(🚽)候えば。されど孤(gū )独(dú )によりて開かれた(💜)るわが心の(🧓)眼(yǎn )は余りに多き世の中(🐮)の虚偽を(🎭)見、何の疑うところ(👬)もなくその中に平然として生息する人々を見、(🍬)耳には(🔅)空虚なる響を聞き(👷)て、かかるものを(🌻)厭いとう(🎁)の念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🦄)を楽(🤳)しむの心(🔖)を深く致し(💓)候。わが常に(🌇)求むる真(zhēn )(🌙)実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言えば不幸(xìng )なるがごとくな(🚏)れど、必(🤶)ずし(📵)も然さ(🌇)らで、過(guò )ち(🧜)を(📶)変じて光あるも(⏸)のとな(🍰)すべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🌰)いよろこびを節子に言って見せ(🍔)た(💧)。彼の望(🤐)み(🥊)は、どう(💙)かして周囲(🔆)に(♟)反抗(kàng )しよ(🍃)うと(🌛)する彼女の(🚊)苦(🗝)い反撥はんぱつの感(🕹)情を捨てさせたい(🤼)と思って(🌼)いた(🏘)か(🕓)らで。それ(⏲)を脱け去る時(🚲)が、ほんとうに彼女の延び(🧒)て(📓)行かれる時と思(🌎)ってい(🎪)たからで。
「違(🈹)ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む(⚫)真(🍳)似(sì )(🍦)。
「たいていは二重橋を見て(🏬)、それから銀座(🤑)に行きたがっていたようで(🔘)した。」(🔱)
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