と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )(🌝)の紐をい(😥)じくっ(🔢)ていたが、(⏸)やっとそ(🔘)れがかかった(🏁)らしく、(📋)「叔(🍪)父(🍸)さん――」
これには寿平次(cì )(🥟)も笑い出した(🍣)。そ(🎺)の時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
(🤗)信(xìn )(👼)玄流の敵が、か(🍠)えってこの奇(qí )兵を用いた(🛬)にも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(💚)い、極めて平凡なものであった。
『フ(📴)ウ、君の名前(😜)を?』と(🏕)敬之進はもう目を円ま(🖊)るくして了(le )しま(📶)つた。
寛斎はせっかく(🔖)楽しみ(🥕)にして行った伊(💓)那の谷もおも(🚅)しろく(🤐)なく(🌿)、そこにある(🤮)平田門人仲間とも折り(〰)合わず、飯田(🐷)いい(🍒)だの在(🚨)に見つけた最後の「(🔁)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🚐)度(dù )中(⛎)津川(chuān )をさ(☔)して帰(guī )って行(💋)こ(🎌)う(⛄)とする人である。かつて(👋)は(🍟)横浜(bāng )貿易を共にし(🕧)た中津川(chuān )(💂)の商人万屋(🔖)安兵衛(wèi )よろずやや(🐂)すべえの依頼をうけ、(🔽)二(🕔)千四百両から(🏵)の小判を(🚛)預か(🐬)り、馬荷(hé )(👹)一駄(🚐)だに宰領(✋)の(🍍)付き添(👆)いで帰(👏)国し(😀)たその同じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(🕉)て踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行きには細(xì )(🍎)君も同(tóng )道(dào )であっ(💹)たが、その人の死(sǐ )をも見(🚡)送(sòng )り、今度は(♋)ひとりで馬籠ま(🎑)で帰って来て見ると(🗞)、旧ふるいなじみの伏見屋金(🥧)兵(⏲)衛ふしみやきんべ(📍)えはすでに隠居し、半蔵の(📫)父も(🎉)病後(💖)の身でいる(😗)ありさま(🚊)だ。そういう寛斎もめっきり年を(🍲)取(qǔ )(🥡)って来(lái )た。
「だから(🆓)、ぺこぺこしないでもすむように(🍨)してやろうかって、言っ(🦑)て(🥉)るん(✒)だ。」
(⏩)――自己(jǐ )の過(😮)ちを悔いもせず(➰)改めも(😏)せで、二度(dù )(📼)ふたたび(🥃)これを継(🔶)続(📰)するがごとき(🤹)は(🍡)禽獣(⏸)きんじ(🙂)ゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(⭕)とに(🐅)刻々として移り(🐑)行く内部の変化を顧(🍁)みることもなく、(🏝)唯外観によ(❤)りてのみ判断する(📆)時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候(🛸)。す(🤦)べてに徹底を(💼)願い、(❕)真(zhēn )(🆔)実を慕うおのが心のかの過ちに(💸)よ(😛)りて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ね(🏆)しか。そは今更云々うんぬん致すま(🏡)じ。最(zuì )(🤢)後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(qián )(📶)ほすべき当(dāng )然(rán )の責ある身に(💇)て候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが(🌙)心の眼は余りに(🎿)多き世(🎞)の中の虚偽を見、何の疑うところもな(📿)くその中に平然として(🍡)生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響(xiǎng )を(📨)聞きて(🤩)、(🏸)かか(👁)る(💢)ものを厭い(🎤)とうの(🤱)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )(🌻)を楽しむの(🚏)心(xīn )を深く(🌸)致(zhì )し(📫)候(🎌)。わが常に求(qiú )む(😦)る真実を(➡)過ちの対(㊗)象(🥘)に見出し(📖)たる(🍄)は、一面(miàn )より言えば不(bú )幸(xìng )な(🌁)るがごとくなれど、必(⬅)ずし(♿)も然(🔽)さら(🌪)で、過ちを変じて光あるも(🍿)のとなすべき向上の(🔕)努力こそわが切な(🛴)る願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこ(💀)び(🏼)を節(jiē )子に言って(😁)見(🛎)せた。彼の望(wàng )みは、どうかして(❌)周囲に反抗(kàng )(📔)しよう(🏾)とする彼(bǐ )女の苦い反撥(😻)は(📗)ん(⚓)ぱつの感(gǎn )情を(㊙)捨(shě )てさせたい(🏦)と思っ(🦗)ていたからで。それを脱け去(➰)る時(shí )(🤘)が、ほんとうに彼(🌦)女の延びて行(háng )かれる時と思(sī )っていたからで(😞)。
「違ふ(🐩)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🥤)口(🔨)へ(🧐)つけて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいてい(🥊)は二重橋を見て、それから銀座に行きた(🙉)がっていた(🔝)ようでし(🏧)た(⛲)。」
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