(👱)と、先生は(🐳)、まだ二人の方(🗃)を見(🍢)ない(🛡)。そして(🌌)、(📌)やはり羽織の紐をいじく(👐)っていたが、やっとそれ(🆓)がか(💎)か(🐔)ったらし(🚠)く、「叔父(🚒)さん――」
これには寿平(píng )次(cì )も笑(🤫)い出(chū )した。その(🗽)時、半(👏)蔵は(🕕)言葉を継(🧒)いで、
信(🚄)玄流(liú )の(💅)敵が(🌇)、かえってこの奇兵を用(🕹)い(🚢)たにも係(xì )ら(⬇)ず、主税(shuì )(💭)の答(🤡)えは(🚔)車懸りでも何でもない、極め(🍳)て平凡(👂)なも(⛺)のであった。
『(🤗)フウ、君の名前を?』(🏒)と敬(🌽)之(🤔)進は(🕒)もう(🚻)目(👖)を円まる(🎭)く(🌃)して了(💸)しまつた。
(🌋)寛斎はせっかく楽(lè )しみにし(❓)て行った伊那の谷も(🕰)おも(🍉)しろくなく、そこ(🚂)にある平田(tián )門人(🧣)仲(🤔)間とも折り合わず(👏)、飯(🐨)田いい(🚕)だの在に見つけた最後の(🐇)「隠(yǐn )れ家(🛵)が」まであとに見捨(shě )てて、(🗺)もう一(🎰)度中(🐒)津川を(🏖)さして帰っ(👣)て行(💶)こ(🛄)うとする人(rén )(🎙)である(😁)。かつて(📆)は横浜貿(🤹)易を共(🥁)にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずやや(🌊)すべ(⚾)えの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預かり、(🎊)馬(mǎ )荷(👂)一駄だ(🈁)に宰領(㊙)の付き添いで帰国したその同(tóng )じ街道(🤽)の一部を、多(duō )くの感慨をもっ(🐄)て(🏑)踏んで来(lái )た人である。以前の(♐)伊那(nà )行きには(🕦)細君も同道であった(🐑)が、その(🚟)人の死をも(🔫)見送り、(⬜)今度は(🕸)ひとりで馬籠まで帰って(🌂)来て見ると、旧ふる(❣)いな(😮)じみ(😻)の伏(fú )見(🎌)屋(wū )金兵(💥)衛ふしみやきん(🏁)べえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病(bìng )後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう(🚀)寛(kuān )斎(zhāi )もめっきり年を(🌲)取って来た。
「だ(🏌)から、ぺこぺこしないでもす(💾)むようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(🈚)せず改めもせで、二(èr )(🔇)度(dù )ふ(⏸)たたび(🏊)これを継続(xù )するがごときは禽獣きんじ(🚣)ゅうの行為(🔊)なりと仰せられ候。まこと(🆗)に刻(🤚)々として移り行く内部の変化を顧みることも(🍏)なく、(🌒)唯外(wài )(🌜)観によ(🕰)りてのみ判断(🐑)する時(shí )は、(🙌)あるいは世の痴婦(fù )にも(🎦)劣る(🍲)ものとおぼさ(✊)るべく(🛃)候。すべてに徹底を願(🔃)い、真(zhēn )実を慕うおの(🏐)が心のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦(🧜)痛を(🕢)重ねしか。そは今更(😫)云(🎅)々(❤)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🕷)すべき(🈶)当然(rán )(📌)の責あ(🤶)る身に(♋)て候えば。さ(🚣)れど孤(gū )独によりて開かれた(⛽)るわが(✔)心(xīn )の眼は余りに多き世(🌓)の(🐨)中の虚(🧟)偽を見、何の疑うところ(🎢)もなくその中に平(🥦)然として生息(xī )する人々を見(🚀)、耳に(🍧)は空(🚩)虚なる響を聞きて、かか(🌍)るものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🤨)み、(⛩)西(🎧)行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🌛)致し候(🔨)。わが常に(🛹)求むる真実を過ちの対象に見出(❓)した(➕)るは、一面より言(🧖)え(😦)ば不幸なるがご(🎍)とくなれど、(🕐)必ずしも(🥖)然さら(👞)で、過(guò )ちを変じて光(guāng )あるものと(😺)なすべ(🤯)き向上の努(🔍)力こそわが切なる願い(🕵)に候。
と彼はその包みきれないよ(🏽)ろこ(🛡)びを節子に言(yán )って見せ(🍓)た。彼の望みは、どうかして周囲に反抗し(🎟)ようとす(🤪)る彼(🐐)女の苦(kǔ )い反撥はんぱ(😟)つの感情を捨てさせた(😲)いと思って(🎡)い(😴)たからで。それを脱け去る時が、ほん(🍴)と(🌨)うに彼女(nǚ )(🌥)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )(👟)ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(🌶)は、いらんかな。」
と(⛎)口へつ(🌟)けて、(🏄)指で飲む真似(sì )。
「(🐞)たいていは二重橋を見て(🔨)、それから銀座(🍨)に行きたがっ(🀄)ていたようでした。」
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