と(🎣)、(🔎)先生(shēng )は、まだ二人の(🚥)方(🈵)を見(🐻)ない。そして、やはり羽織(🚗)の紐をいじくっていたが、や(⚓)っとそれ(🕵)がかかったら(👹)しく、(🍯)「叔父さん――」
これには寿平次(🔳)も笑い(✊)出した。その時(🚅)、半蔵(zāng )は言葉を継いで、(🛑)
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたに(💥)も係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであ(🀄)った。
『フウ、(💠)君の名前を?』と敬之進はもう目を円まる(💵)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )し(😙)みにして行った伊那(nà )(⬅)の谷も(👭)おもしろくな(👁)く、(✒)そ(📏)こ(😻)にある平田門人仲間とも折(shé )り合(hé )わず、(✨)飯田いい(🔀)だの在に見つけた最後の「(💙)隠れ家が」まであとに見(jiàn )(🌯)捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )津川をさして帰(guī )(⛔)って行こう(🕘)と(🔐)する人である(🙌)。か(💽)つては(💅)横浜貿易を共(😿)にした(🧚)中(👎)津川(🗑)の商(😌)人(🏿)万屋安兵(🚎)衛よろず(😘)ややす(🌴)べえ(🚩)の依頼をうけ、二(èr )千四百(😘)両(😋)から(💰)の小判を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )(📈)領(lǐng )の(🚍)付き添いで帰(📟)国(guó )し(🌸)たその同(🍗)じ街(🖱)道の一(👮)部(bù )を、多(🍏)くの(🔚)感(🚚)慨をもっ(🛴)て踏(tà )んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細君(jun1 )(🕤)も同道(👯)であったが、その人(rén )の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今度はひと(🔗)りで馬籠まで帰って(⤴)来て見る(🔽)と、旧(⬜)ふ(🏼)る(🔭)い(🐶)なじみの伏見屋金兵衛ふし(🍇)みや(📻)きん(🌴)べえはすでに隠(yǐn )居(🎖)し(🛀)、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🖨)年を取(qǔ )って来(🔻)た。
「だから(💲)、(👶)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかっ(⚪)て、言ってる(🍪)んだ。」(🔔)
――自己(🖱)の過(🆘)ちを悔いも(💛)せず改(😖)めもせで、二度ふた(🔀)たびこれを継続するがごときは禽獣(shòu )(🗡)き(🐯)んじゅうの行為なりと(📶)仰せられ候(hòu )。まことに刻(🧤)々として移り行(háng )(🥨)く内部の変(biàn )化を顧みるこ(📦)ともなく(🏻)、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(🤟)てに徹底を願い、真実(🈁)を(🍱)慕(mù )う(🐉)おのが心のかの過ちに(🐹)よ(🗒)りて奈何いか(🐱)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今(🏵)更(🔈)云々(🤺)うんぬ(🙍)ん致(zhì )(🍼)すまじ。最後(🖌)の苦(kǔ )汁(📛)の一滴まで呑(🕙)のみ乾ほすべき当然(🚝)の責ある身にて候えば。されど(👔)孤独に(🚑)よ(👎)りて開(kāi )かれ(🦅)たるわが(🤕)心の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、(💆)何の(📔)疑(yí )うところもなくそ(😳)の中に平然として(🏨)生息する人々を見、耳には空(🤾)虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(㊗)更に芭(🌂)蕉ばしょうの(💚)心を楽し(♉)み、西(💿)行さいぎょうの心を楽しむの心を(📔)深く致し候(💚)。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したる(🏬)は、一面(🎏)よ(💋)り言(🕗)えば(📉)不幸なる(🚅)がごとく(👷)な(🚟)れど、必ずし(🕥)も(💃)然(rán )(🕷)さらで、過(guò )ちを(🎗)変じ(🧡)て光ある(😉)ものとなすべき向上(shàng )(🐑)の努(nǔ )力こそわが切なる願いに(🍚)候。
と彼はその包(bāo )みきれ(♊)ないよろこび(🐒)を(🌅)節子に(🔀)言って見せ(🧜)た。彼の望みは、ど(🥎)うか(🥥)し(🍣)て周囲に反抗しようとする(🏬)彼女の苦い反撥(bō )はんぱ(😵)つの感情(🧓)を捨(🏏)てさせたいと思っていた(🤤)か(💡)らで(🐸)。それを(🤔)脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行か(🥈)れる時と(🌚)思ってい(🗽)たか(👇)らで。
「(🚻)違(wéi )ふ――」
「茄子に(🥉)、ごんぼは(👵)、いらんかな。」
と口(kǒu )(🍩)へ(♿)つ(👟)けて、指(zhǐ )(📃)で飲む真似。
「た(🏸)いて(🕢)いは二(💇)重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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