と、先(🐂)生は、ま(💠)だ(🌔)二(èr )人(🥒)の方を見(jiàn )ない(🈺)。そ(🥃)して、やはり羽織の(🎡)紐(niǔ )をいじく(🖊)っていたが、やっとそ(🙎)れがかかっ(🐮)たらしく(🏪)、(🌽)「叔(shū )父さ(🛫)ん――」
これには寿平(píng )次も笑い出(chū )し(🚯)た。そ(🦕)の時(🛏)、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が(⬇)、かえ(🥔)ってこの奇兵を用(yòng )(👉)いたにも係(xì )ら(🔎)ず、主税の答えは車懸りでも何でもな(🏚)い、極めて平凡なものであった。
『フウ、(🤕)君(jun1 )の名前を?』と敬之進は(🐨)もう目(🏉)を円ま(🥫)るくして了しまつ(🕔)た。
寛(💾)斎(zhāi )はせ(🐒)っかく楽し(🍩)みにして行(🌎)った伊那(🅾)の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある(💚)平田門(🥧)人仲間(🐁)と(🔦)も折(shé )り(〽)合わず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(🦉)捨(🚶)てて、もう一度中津(jīn )(🈳)川をさして帰って行(🥓)こうとする人で(🥌)ある。かつては横浜貿易(🧓)を(🍗)共にした(✴)中津川(chuān )の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(🎐)千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(📿)一駄だに宰(👷)領の付き添(🚮)いで帰(guī )国(guó )したその同(❤)じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨(🈚)をも(🚢)って踏んで来(lái )た(🔓)人である。以前の伊那行き(🗜)に(🕉)は細君(👮)も同道であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見送(🍠)り(🏅)、今度は(🚧)ひとりで(🛳)馬(➗)籠まで帰って来(🐘)て(🧥)見る(🔚)と、旧ふ(👧)るいなじみの伏見屋(🕥)金兵衛ふし(🌉)みや(🍛)きんべえは(💏)すで(😒)に隠居し、半蔵の父も病後の身(shēn )で(📘)い(🕰)るありさまだ。そういう寛斎もめっ(🔜)きり年を(👖)取って来た(📺)。
「だから、ぺこぺこ(🏙)し(🧐)ないでもすむよう(🤺)にしてやろうかって(📙)、言(yán )ってる(🌱)んだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改(gǎi )め(🤳)もせで、(🖨)二(èr )度ふたたびこ(🎈)れ(🌈)を継続するがごときは(🌽)禽獣きんじゅう(🍝)の行(🦀)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行(háng )く内(nèi )部の(🚽)変化を顧(👔)み(💏)ることもなく、唯(🍟)外観(🤷)によりてのみ判断する時(shí )は(😇)、あるいは世の痴婦(fù )にも劣(🤒)るものとおぼさ(🖨)るべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕(mù )うお(🥥)のが心のかの過ちに(🚴)よりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )云(💪)々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁(🕗)の(🛬)一(yī )滴ま(😳)で呑のみ乾(qián )ほすべき当然(🌙)の責ある身(shēn )に(🌾)て(🤷)候えば。されど(🧦)孤独によりて開か(📮)れたるわ(👋)が心の眼(👇)は余りに(🎚)多き(👤)世の中の虚偽を見(jiàn )、何(🌉)の疑(🖥)うところもなくその(🏺)中(🚇)に平然として生息(xī )する人々を見、耳には空(kōng )虚な(🌫)る響を聞(wén )きて、(⚡)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西(xī )行さいぎょ(💯)うの心を楽(✏)しむの心(🦃)を深(shēn )く(💼)致し(🎇)候。わが常に求(qiú )むる(🍸)真実(😪)を過(😮)ちの対(duì )象に(😩)見出した(📩)るは、一面より言えば不幸な(🐤)る(⛄)が(💨)ご(😏)とく(🚾)なれど、(🐮)必(bì )ずしも然さらで、過ちを(🖼)変(🛣)じて光あるものとなすべ(😓)き向(🔆)上の努力こ(😲)そわが切なる願いに候。
(🌝)と彼はその包みきれないよろこび(👒)を節子に言って見せ(🤴)た。彼の望みは(😔)、どうかして周囲に反抗(🦗)し(🈸)ようとする彼女の苦(kǔ )い反(⏺)撥はんぱつの感(⛩)情を(🌄)捨て(🗺)させたいと(🚆)思って(🥄)いた(🌓)から(☝)で。それを脱け去る時(shí )(🐉)が、(😂)ほん(🌼)とうに(🛃)彼女の(🚃)延(🐍)びて行かれる時と思っ(🌓)ていたか(👅)らで。
「違ふ――(🎞)」
「茄(qié )子に、ごん(😴)ぼは、いらんかな。」
と(👘)口へつけて、指で飲む真(💿)似(🍮)。
「たい(👟)て(😭)いは二重橋を(👭)見て、それから銀座に行(🏛)きたがっていたよう(🔻)でした。」
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