と、先生(shēng )は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(🐇)くっ(👥)ていたが、やっとそれがかかったらしく、「(🎁)叔父さん―(✡)―」
これ(♿)に(🌮)は寿平次(❎)も(🌎)笑(💌)い出(🚞)した(😶)。その時、半蔵は言葉を継いで(🏙)、
信玄流の敵が(⏩)、か(🆓)えってこの(👿)奇兵(bīng )を用いたにも係(🤫)ら(🍣)ず、(👻)主税の答(dá )(🍦)えは車(chē )懸りでも何で(🕍)もない(🕧)、極めて平(🍪)凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を(🖇)?』と敬(😦)之進はもう(⤵)目を円まるく(🎬)して了(le )しまつた。
(😮)寛斎(🚉)はせ(👼)っかく楽しみにして行った伊那(🎚)の谷もおもしろくなく、そこ(🍩)にある平田門人(rén )仲間(jiān )とも折(📐)り合(🧜)わ(🌲)ず、(🍢)飯(🙀)田(tián )いいだの在に見(🥒)つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、も(🎽)う一度中津川をさして帰って行(háng )こうと(🍮)する人である。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )(🗺)にした中津川の(🎀)商人万屋安兵衛よろずや(🤞)やすべ(👔)えの依頼をう(💭)け、二千四百両(liǎng )からの小判(pàn )を(👥)預(🔮)かり、馬荷一駄だに(✍)宰領の付き(🍜)添(tiān )(🦑)い(🥧)で帰国したその同じ街(🏥)道の一(🌺)部を、多くの感(gǎn )慨(🚜)をもって踏(🙍)んで来た人(rén )である。以前(🆑)の伊那行き(👄)には細君も同道であ(🧛)った(😀)が、(🔶)その人の(🏆)死(🥑)をも見送り、今(🛩)度は(🏄)ひ(🚺)とりで馬籠ま(💣)で帰って来て見ると、旧(🔝)ふる(⛅)いな(🕷)じみの伏見屋金兵衛ふし(👖)みやきんべえ(👵)はすでに隠(🍘)居(jū )し、半蔵の父も病後(🎾)の身(shēn )で(🤴)いるありさま(🖌)だ。そうい(🍓)う寛斎もめ(✈)っきり年(🎀)を(🏵)取っ(🔨)て来た。
「だか(🍿)ら、ぺこぺこし(📷)ないでもすむよう(🔹)にして(🌃)やろうか(💖)って、言って(🌸)る(📔)んだ。」
――自(📅)己の過ち(✴)を悔いもせず(⌛)改めもせで、二度ふた(💛)たびこれを継(jì )続(🗻)す(🅿)るがご(🥘)ときは禽獣きんじゅうの(🥥)行為な(🌘)りと(🦖)仰(📙)せ(🖋)られ候。まことに刻(kè )々として移り行く(💛)内(nèi )部の変化(huà )を顧みることもなく、唯外観によりてのみ(💀)判断する時(shí )は、あるい(📿)は世の痴婦にも(🕌)劣るものと(🐁)おぼさ(🤷)るべく候。すべて(🤝)に徹底を願(yuàn )い(😰)、(♓)真実を(✌)慕うお(🎊)のが心(🐂)のかの過ちによりて奈何(🈸)いか(🔋)ばかりの苦痛を重ねしか。そは(🕖)今更云(🕹)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )(💴)の苦汁の一滴まで呑のみ(🌟)乾ほすべ(👋)き当(🏮)然(🏎)の責(zé )ある身にて(🔐)候えば。されど孤独(🎆)によりて(👉)開(kāi )かれたるわが(💳)心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚(🤼)偽を見、何の疑う(🤽)とこ(🆖)ろもな(🍵)くその中に平然とし(🌸)て生息す(🖊)る(🌨)人々を見、耳には(👦)空虚(xū )な(🍺)る響を(🆙)聞(wén )き(🎱)て、か(🎓)か(📴)るもの(🍜)を厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🔌)うの心を(🌦)楽し(🌧)み、西行さ(📡)いぎょうの心を楽しむの心を深(🏑)く致(zhì )し候(hòu )。わが常に求むる真(zhēn )実(shí )を過ち(👣)の対(duì )象(xiàng )に見出したるは、一面より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(💖)らで、過ちを変じて光ある(🔚)ものとなすべき向上の努(nǔ )力(🥜)こそわが切なる願いに候。
と(🏨)彼はその包みき(🏢)れ(🏌)ないよ(🐩)ろ(🏕)こびを節子に言っ(🤥)て見(🕤)せた。彼の望(wàng )みは(🤸)、どうかして周囲(⛰)に(📛)反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反(👐)撥はんぱつの感情(qíng )を捨(🍞)てさせたい(🥅)と思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )(🦒)女(nǚ )の延(🎎)びて行かれる時と思(sī )(🀄)っ(🍿)て(🏢)いたからで。
「違ふ――」
「茄子(🌂)に、ごんぼは、い(🕓)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(🦑)座に行きた(🌛)がっていたようでした。」
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