と、(💣)先生は、まだ二(✔)人の方を見ない。そして(🍮)、や(🎰)はり羽織の紐をいじくっ(🏯)ていた(➰)が、やっとそれがかかったらし(🤔)く、「叔(shū )父さん――(📑)」
これには寿平次も笑い出した(🕧)。その時、半(🤮)蔵は言葉を継いで、(🍻)
信(🦂)玄流の敵が(📵)、(📫)かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係らず(🌮)、主税(🔥)の答えは(💾)車(⏫)懸(xuán )りでも何(🚂)でもない、極(jí )めて(🤙)平凡なものであった。
『フウ、(😳)君の名前(🏍)を?』(🚟)と敬(jìng )之進は(🤠)もう目を円ま(🍼)る(🥫)くし(🌨)て了しまつた。
(🤹)寛斎(zhāi )(🌦)は(Ⓜ)せっかく楽(💸)し(💒)み(🚅)にして行(❗)った伊那(nà )の谷もおもしろくな(🧤)く、そこにある平田(🧥)門人仲間(jiān )とも折り合(🐠)わず、飯(🌕)田いいだの(➕)在に(🍙)見つけた最後の「隠(⛏)れ家(jiā )が(😴)」まであとに見捨てて、もう一(🎾)度中津(jīn )川をさして帰(🌠)って行こうとする人(🦔)である。かつては横浜貿易(yì )(🎒)を共にした中津川の商人(📬)万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(👻)百両から(🔵)の小判を(🧝)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の(🌔)付き添いで(💭)帰(guī )国したその同じ街(jiē )道の一部(bù )を、多く(🎞)の感慨をも(✡)って踏んで来(➰)た人であ(🍩)る。以前の(👜)伊那(nà )行きには細君も(🚧)同(✝)道であったが(♌)、その(👴)人の死をも見送り、今度は(📹)ひとりで馬籠まで帰って来て(🎗)見ると、旧ふるいな(📴)じ(🕞)み(💓)の伏見(jiàn )(🚥)屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすで(🚠)に隠(yǐn )居し、半蔵(🍜)の父(🐣)も(🥁)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って(🎳)来た。
「だから、(🈹)ぺこぺこ(💯)し(🐾)な(🔓)いで(🛎)もすむよ(🚝)うにしてや(🔁)ろう(🥄)かって、(🌝)言ってるんだ。」
(🛅)―(🚻)―自己(jǐ )(🗓)の過ちを(🖇)悔(huǐ )いもせ(🚚)ず改めもせで、二(🌱)度ふ(🍸)たたびこれを継続(xù )するがごときは(🚖)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻(🌅)々として移り行く(🔳)内部の変化を顧みることもなく、唯外観(🚜)によりての(📳)み判断する時は、あるいは世(😸)の痴婦にも(🏷)劣るものとおぼさるべく候(👽)。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )(💗)い、真実を慕(📛)うお(🌙)のが心のかの過ちに(🔐)よりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々(🛷)うんぬん致すまじ(🎋)。最(💪)後の苦汁(zhī )の(🦂)一滴ま(🏮)で呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(🦆)ある身にて候えば。されど孤(🧓)独(dú )に(⤴)よりて(🎠)開かれたる(🌍)わが心の眼(yǎn )(🤪)は(👦)余りに(🤓)多(duō )き世の(🍋)中の虚偽を見、何(🏂)の疑うところ(🍐)もなくその中(zhōng )に平然(🐽)とし(⛩)て生息する人(rén )々を見、耳には空(kōng )虚な(✌)る響を聞(🕰)きて、かかるもの(📫)を厭いとうの念(niàn )(🥜)は更に芭(bā )蕉ば(🙈)しょうの心(♑)を楽しみ、西行さいぎょう(🏯)の心を(🦎)楽しむ(🌡)の心を深(🍡)く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ち(🕒)の対象(➗)に見(🏭)出したるは、一面より(🦎)言えば不幸な(🏠)るがごと(💴)くなれど、必ずしも然さらで、過ちを(🆙)変(biàn )じ(👻)て光あるものとなす(🥩)べき向上の努(nǔ )力こそわが(🌝)切なる願(🔃)いに候(hòu )(🐯)。
と彼(🚩)はその包みきれない(😍)よろこび(🚝)を(💶)節(💝)子に言って見せ(🎊)た。彼の(😱)望(🚶)みは(🎠)、(🆗)どうかして周囲に反抗しようとする彼(🔸)女(nǚ )の苦い(🏹)反(😃)撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせ(👘)たいと思って(✂)いた(👮)からで。それを脱け去る時が、ほんと(🤛)うに彼女の(〽)延びて行かれる時と思ってい(🚫)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🥀)んかな。」
と口へつ(🚣)けて、指で飲(🔐)む真似。
「たい(🕢)ていは二重(💖)橋を見て、そ(🛐)れから(🧥)銀(⚫)座に行きたが(🎱)っ(🔠)ていたよう(🥏)でした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025