と、先生は、(🎄)まだ(🚡)二(èr )人の(🥉)方を見ない。そし(😹)て(✈)、やはり羽織の(🍂)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🌠)らし(🕦)く(🎛)、「叔父さん(💣)――」
これには寿(⬅)平次も(⌛)笑(🎹)い出した。その時、半蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇(📬)兵(🌇)を用(yòng )(⛔)いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは(🎼)車懸りでも何で(❕)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(🤡)君の名前を?』と(😊)敬之(zhī )進はもう目を(🏘)円まるくして了(🏈)しまつた。
(🧑)寛斎は(🦐)せっかく(🐘)楽(💖)しみにして行(háng )(🌝)った伊那(🏔)の(🔵)谷もおもし(🏦)ろ(🥨)く(🔥)なく、(🎏)そこにある平田門(mén )人仲間(🖥)とも折り合わ(🕹)ず、飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度(dù )中津(jīn )川を(🙊)さして帰って行こうとする人である。かつては(😙)横浜貿易(yì )を共にし(🛡)た中津川の商人万(wàn )(⏹)屋(wū )安(ān )兵衛よろず(📖)ややすべえの依(🌪)頼(🧙)をう(😵)け、二千四百両(liǎng )(🗄)からの小判(😴)を預かり、馬荷一駄だに(🧝)宰領の(🏾)付き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人であ(🐲)る。以(⛎)前(💞)の(📂)伊(💴)那行きに(🦉)は細(🍛)君も同(tóng )(🔂)道(😓)であ(🥒)った(➰)が(⛑)、その(🚢)人(🛶)の死をも(🛶)見(jiàn )送り、今度(🎎)はひとりで馬(mǎ )籠まで(➿)帰っ(🍰)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(🧘)金兵衛ふしみやき(⛵)んべえは(🏓)すでに(👅)隠居(🚓)し、半蔵の父も病(🍾)後の身で(🏄)いるありさまだ。そう(❌)いう寛斎も(😪)めっきり年を取(🧤)って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🗯)でもすむようにしてやろう(👨)か(⚫)って、言ってるんだ。」
――自己(⛪)の過ちを悔いもせず改め(📆)もせで、二(👂)度(⚡)ふたたびこれを継続する(🐣)がごときは禽獣(shòu )きんじ(🏺)ゅうの行為なりと仰(yǎng )せら(🍨)れ候。まことに刻々と(👟)して移り行く内部(📋)の変(💫)化を顧みる(🈺)こともなく(🚢)、(✝)唯外(wài )(💂)観によ(🦂)りて(🥣)のみ判断(duàn )す(🚯)る時(🌤)は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさ(🤑)るべく候(hòu )(🐅)。すべて(➿)に徹底を(🦅)願(yuàn )(🍃)い、真実を(🌼)慕う(🌻)おのが心のかの過(🎤)ちによりて(🐣)奈何(hé )いかば(👵)かりの(🤐)苦(kǔ )痛を重ねし(♌)か。そは今更(gèng )云(yún )々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(⬆)汁(zhī )の一滴ま(✅)で(🌝)呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余りに多(duō )(🥏)き世(shì )の中(zhōng )の虚(🎍)偽を見、何の疑うところも(🥌)なくその中に平(píng )然として生息(🤯)する人(rén )々を見、耳には空虚なる(🐧)響(🙄)を聞きて、(⏩)かかるものを(🔲)厭(yàn )いとうの念(🌎)は(🚳)更に芭蕉ばしょうの(🈴)心を楽しみ、西行さ(🎒)いぎょうの(👁)心を楽(lè )しむの心(xīn )を深く(🧑)致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ち(🤝)の対象に見(🛍)出したるは、一(👻)面より言(yán )えば不幸なるがごとく(🥊)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(❎)もの(🍐)となすべき向(❎)上の努力こそわ(🐓)が切なる願(🌈)いに候。
(🔙)と彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に言っ(🆎)て(🥪)見せた(🎋)。彼の望みは、どうかして周(🖋)囲(📠)に反抗しよう(❗)とする彼(🥡)女の苦い反(🎸)撥はん(🎶)ぱつの感(gǎn )(👩)情を捨て(🗃)させたいと思っていたから(🥪)で。それを脱け(🐇)去(🚑)る(👒)時が(📼)、ほ(🚦)ん(🧤)とうに彼女の延びて行か(📏)れる時と思って(🐌)いた(🕓)からで。
「違ふ(❕)――(🆗)」
「茄子に、ごんぼは、いら(🗞)んか(💗)な。」
と口へつけ(👤)て(🍢)、指で飲む(💰)真似(🎅)。
「たい(🌻)ていは(🍍)二重橋(👲)を見て、それから銀座(🎾)に行(🚚)きたがっていたようでした(🔀)。」
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