と、先生は、まだ二人の方を見ない。そし(💄)て、やは(⏩)り羽(yǔ )織(🛃)の紐をいじくっていたが(🚊)、やっとそれが(🦈)かかっ(📛)たらしく(🚶)、(🗼)「叔父さん(🖇)――」
これには寿平(píng )次(🈸)も笑い出した。そ(🏊)の時、半(bàn )蔵は言葉(🈸)を継(🍴)いで、(🦋)
信(xìn )玄流の敵(✴)が、かえっ(🚥)てこ(🐵)の(🕍)奇兵(bīng )を(🍔)用いたにも係(xì )らず、主税の(😤)答え(📬)は車(🗜)懸りで(⚪)も何でもな(🔨)い、極め(🕜)て平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名(míng )(🗜)前を?(✖)』と敬之進はも(📑)う(💅)目を円まるくして了(🐙)しまつた。
寛斎(💰)はせ(🔒)っか(🔱)く楽しみにして行(háng )った伊(yī )那(🌥)の谷もおもし(🎓)ろくなく、(🍂)そこにある平田(🕤)門(mén )人(rén )仲間とも折り合わ(🈸)ず(👚)、飯(📅)田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(📠)が」まであ(🕑)とに見(🦗)捨てて(🦗)、もう一度(🍉)中津川をさ(💥)して帰(guī )って行(háng )こうとする人(rén )である。かつては(🖇)横(héng )浜貿易(🙂)を共にした中津川(chuān )の商人万(🤞)屋安兵衛よろずや(🕒)やすべえの依頼を(🐤)うけ、二千(qiān )四百両からの小判を預(⭐)かり、馬荷一駄だ(🤩)に宰領(lǐng )の付き添いで帰(🚄)国(guó )したその同(tóng )じ街(🌎)道の一部を、(🚿)多く(🈷)の感慨をもっ(🚄)て踏んで来(😞)た人(rén )であ(🌄)る(🐪)。以前の伊那行きに(🐗)は細君も同道(🉑)であったが、(🌒)その人の死をも見(jiàn )送り、今(🆕)度(🐿)はひとり(🚢)で馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(🛀)いなじみの伏見屋(🆕)金(🥁)兵衛ふ(💰)しみやきんべえ(⏳)はすで(⏮)に隠(🔦)居(jū )し、半(⏯)蔵の(📂)父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )も(🔼)めっきり年(nián )を(⬛)取って来(lái )(👉)た。
「だから、(👾)ぺ(❣)こぺこしないでもすむ(🏝)ようにしてやろ(🏞)うかって(🏍)、(📆)言ってるんだ。」
(📺)――自己の過(🚴)ちを悔いもせ(🌉)ず改めもせで、二度ふたた(⛴)びこれを継続(👴)するがごときは(🕔)禽獣きん(💱)じゅ(📌)うの行為なり(🕯)と仰せ(🚊)られ候。まことに刻々として移り行く(🗂)内部の(🙏)変化を顧みる(🚟)こ(🔈)ともな(🏷)く、唯外観によりての(🐷)み判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく(🍒)候。すべてに徹底を願い、真(⏩)実(shí )を慕うおのが心の(☕)かの過ちに(🌏)よりて奈何(hé )い(👧)かば(🦒)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云(👔)々うんぬん致すまじ。最(🍈)後の苦(👣)汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🏈)き当然の責ある身に(🎵)て候(🎄)え(💞)ば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は(💼)余(yú )りに(🎎)多(duō )き(🤕)世の中(🈴)の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくそ(🤚)の(🔯)中に平然(rán )として生(shēng )息する人々を見、(🐒)耳(ěr )には空虚(🕣)なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心を楽(㊗)しみ、西行さい(🏗)ぎょうの心を(🐁)楽しむの(🚳)心を深(shēn )く(🅱)致し候。わが常に(🐡)求む(🗯)る真実を過ちの対象に(🚞)見出したるは、一面より言えば不幸なるが(👰)ごとくな(👠)れど、必ず(🗽)しも然(rán )さらで、過ち(👶)を変じ(🤽)て光あ(🤬)るものとなす(😊)べき向(xiàng )上(📁)の努(nǔ )(📼)力こ(✍)そわ(🍼)が切なる願いに候。
と彼(🈷)はその包み(🆓)きれない(📦)よろこびを(🙀)節子(🖱)に(🎾)言(yán )って見せた。彼の望みは、(🚶)どうかして周(zhōu )囲(👟)に(❣)反抗しようとす(🎾)る彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(🍛)てさせたいと思(🔊)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんと(⬆)うに彼女(😥)の延(yán )びて行か(🎞)れる時と思って(🚰)いたか(👀)らで。
「違ふ――」
「(😕)茄子に(📦)、ごんぼは、いらんかな。」
と(⚪)口へ(🐳)つけて(🎟)、指で飲む真(🏖)似。
「たいていは二(èr )重(🏞)橋を見て、(🐉)それから銀(💓)座に行きたがっていたようで(🐍)し(♉)た(⛓)。」(🏞)
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