と、先生(🛥)は(🤣)、まだ二(èr )人の方(fāng )を見(jiàn )(👹)な(🧦)い。そして、(🈲)やはり羽織の(🐁)紐をいじく(🈴)っていたが、やっとそれが(🌈)かかっ(🆒)たらしく、(🎆)「叔父さん―(🐣)―」
こ(🎼)れには寿平次も笑い出し(⤴)た。その時(shí )、半蔵は(📙)言葉(yè )を継いで、(✡)
(😙)信玄(xuán )流の敵が、か(🦇)えっ(💸)て(🎯)この奇兵を用(😆)いた(🦀)にも係ら(🌌)ず、主(zhǔ )税(🌘)の答えは車懸りで(📻)も(⌚)何(hé )でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はも(⏯)う目を円まるくして了しまつた。
(🎞)寛斎はせっかく楽(😩)しみにして行った伊那(😹)の(🐞)谷もお(😜)もしろくなく、そこにある(🍕)平(🍑)田(👺)門人仲(zhòng )(👳)間とも折り合わ(🚠)ず、飯(🎫)田(tián )いいだの在(🗿)に見つけた最後の(💾)「隠れ家が」まであとに見捨てて(🚾)、(🚨)も(🍵)う一度中津川をさし(🚫)て帰って行(🔇)こ(🚮)うとする人(rén )で(➕)あ(🍃)る。かつ(🈷)ては横浜貿易を(🐊)共にした中津川の商(🐉)人万屋安(🈯)兵(bīng )(🎃)衛(🌬)よ(🏔)ろずや(🥏)やすべえの依頼をうけ(🖥)、二千四百(bǎi )両(🌖)か(✔)らの小判を預(🙅)かり、馬荷一(💆)駄(👂)だに宰領の付(fù )き添いで帰(guī )国(guó )した(🍳)その同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た(⏩)人である。以前の伊那(nà )行きには細君も同(tóng )道であったが、その人の死を(🏁)も見送り、今度はひとりで馬(📏)籠まで帰(🏇)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみや(📌)きんべえは(🐛)すでに隠(yǐn )居し、(🚣)半蔵の父も病(👵)後(hòu )の身でいるありさ(🤬)まだ。そういう寛斎もめっ(🌼)きり(🔻)年を取って来た(✉)。
「だから、ぺこぺこし(🚦)ないで(🎧)もす(🐋)むようにしてやろう(🎎)かって、言(yán )ってるんだ(📇)。」
(🏙)――自己の過ちを悔いもせ(🕢)ず改めも(🌼)せで、二度(📽)ふたたび(🏏)こ(🎞)れを継(jì )続(xù )する(🎡)がごときは禽獣きんじ(🏾)ゅ(👴)うの(🎛)行為なりと仰せられ候(😶)。まことに刻々として移り(💿)行(🌖)く内(nèi )部(bù )の(😅)変(🛍)化を顧みることもなく、唯外(🆙)観により(🍕)てのみ(🌻)判断する時は、ある(📡)いは世の痴(😆)婦に(💥)も劣る(🚧)ものとおぼ(🚡)さ(🗨)る(👂)べく候(🛁)。すべてに(🦁)徹底を願い(🗼)、真実を慕うお(🕥)のが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(🍧)の苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁(zhī )(📊)の一滴ま(📘)で呑のみ(🔩)乾(🍥)ほ(🚍)すべき(🔫)当然の(🎪)責あ(🏕)る身に(🚏)て候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(🏂)心の眼は余り(💭)に多き世(shì )の中(🕘)の虚(🔝)偽を見、何(🤑)の疑(yí )うとこ(🏁)ろもなくその中(zhōng )(🤚)に平然(rán )と(📐)して生息す(🎳)る人々を見、耳に(🐭)は空虚(xū )なる響を聞(wén )きて、かかるものを(💭)厭いとうの念は更に芭蕉(🛰)ばしょうの心(🚃)を楽(💙)しみ、西行さいぎょうの心(🍍)を楽しむ(🗣)の心(xīn )を深く致し候。わが常に求(qiú )むる(✖)真(zhēn )実を過(🦈)ちの対象に見出(🉑)したるは(🍐)、一(yī )面より言えば不幸なるがごとく(🚕)なれど(🎅)、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなす(🌑)べき向(xiàng )上の(⬇)努力こそわが(🤞)切なる願(🛣)いに候。
と彼はその(🤓)包みきれな(🌡)い(🎩)よろこびを節(jiē )子(zǐ )に言って(😶)見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗(💉)しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(🌌)の感情を捨てさせた(⛄)いと思(🐾)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(shí )(❎)と思(🍕)っていたか(🐐)らで(🦍)。
「違ふ―(💌)―」
「茄子に、ごん(📘)ぼ(♊)は、いらんか(🐻)な(🗜)。」
と口(kǒu )へつけて、指で(🥝)飲む真(📝)似。
「たいていは二(èr )重(chóng )橋(qiáo )を見(🥎)て(🔦)、(🚝)それから(📙)銀座に(🛁)行きたがっ(🤹)ていたよ(🕉)うで(🤦)した。」
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