と、先生(shēng )は、まだ二(🗼)人の方を見ない。そして(🏜)、や(😡)はり羽織の紐を(🐰)いじく(🧖)っていたが(🐌)、や(⤵)っとそ(🔤)れが(😟)かかったらし(❎)く、「叔(shū )父(fù )さ(💕)ん―(🕑)―」
これには(♟)寿平次も笑(xiào )い(🏊)出した。その時(shí )(🐇)、半(👍)蔵は言葉を継いで(🍨)、
信玄流(liú )の(🍞)敵が、かえってこ(🍨)の(👆)奇兵(📎)を(🐘)用(🈺)いた(🏬)にも係(xì )(〽)らず、(🤔)主(🏤)税の(🌟)答(dá )(⛰)えは車懸りでも何でもない、極(✍)めて(🗑)平凡なものであっ(🗣)た。
『フウ(📕)、君の名前を?』と(⤵)敬之進はもう目を円(yán )まるくして(🐉)了しまつた。
寛斎(zhāi )(🆘)はせっか(😌)く(🐺)楽しみにして(🛬)行(🎛)った伊那の谷もおもし(🎨)ろ(📞)くなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(👚)に(🎌)見つけた最後の「(🥕)隠(yǐn )(📸)れ家(⛔)が」まであとに見(jiàn )捨(⛸)てて、も(⬜)う一度(dù )中津(jīn )川をさし(🎪)て帰って行こうとす(😀)る(🦇)人である。かつては横浜貿易(💿)を(🐐)共(🥏)に(🔠)した中津川(😂)の(🛹)商人(rén )万屋安兵衛よろずや(🍷)やすべえの(💌)依頼を(🚊)うけ、二千(qiān )四(sì )百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一(♒)駄だに宰(👊)領の付(fù )き添いで帰(guī )国したその(🐔)同(tóng )じ街道(🖤)の一(yī )部を、多(🔝)くの感慨をもって踏んで来(💨)た人である。以前の伊那行きに(♈)は(😿)細(🤗)君も同道(dào )であった(🍌)が、その人の(🥄)死(sǐ )をも見(👰)送り、今度はひとりで馬籠まで(👠)帰っ(🤪)て来(🎰)て見ると、旧ふるいな(🥋)じみの伏見屋(🍊)金(jīn )兵衛ふしみや(🍥)きんべえはすで(🥚)に隠居(jū )し、半(bàn )蔵(zāng )の父も(🐱)病後の身で(🏬)いる(😆)あり(🐿)さま(🕦)だ。そう(📔)い(🛎)う寛斎(🥠)もめっきり年を取(qǔ )って来(🥇)た。
「だか(🏊)ら、ぺこぺこ(🗂)し(📯)ない(🙊)でもすむよ(🔅)うにしてやろうかって、言ってるん(🐈)だ。」
――自(📙)己の過ちを(🛒)悔いもせず改(😕)めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継(♟)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なり(👀)と仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り(🔲)行(háng )く内部の変(biàn )化(huà )を顧みることもなく、唯(wéi )外観に(✍)より(🚅)てのみ判断(duàn )す(🚩)る時は、あ(👜)るい(🐤)は世の痴(🎀)婦にも劣るものとおぼさる(💽)べ(🗞)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕うお(🤭)のが心のかの過ちによりて奈何いか(🐎)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々う(🕠)んぬん致すま(🐉)じ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴まで呑(🥣)のみ乾ほす(🌈)べき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🚘)るわが(🐿)心(xīn )の眼は(🦌)余(🐩)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として(🗨)生(shēng )息する人々を見、耳に(🔎)は空(🥂)虚なる響(🚑)を聞(wén )きて、か(🅾)かるものを厭いとうの念(🌳)は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🛳)いぎょうの心を楽しむの(🎳)心を深(👚)く致(⭕)し候。わが常(✂)に求むる真(zhēn )実(shí )を過(guò )ちの(📗)対(duì )象に見(jiàn )出(🔙)したるは、(🎆)一面(🦌)よ(😱)り言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さら(🤑)で、過ちを変じ(🧒)て光あるものとなす(😩)べき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と(🎱)彼はその(⚓)包(bāo )みきれ(😲)ないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうか(🏫)し(✍)て周囲に反抗しようとする(⏫)彼女の(🤱)苦(🔖)い反撥はんぱつの(👢)感情を捨(⬛)てさせた(🎩)いと思(sī )ってい(🎖)たからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(📪)彼女の延びて行か(🥧)れる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ(🌛)―(🈂)―」
「茄子に、(👥)ごん(🔫)ぼは(⚡)、いらん(🧀)か(📊)な(💯)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(⛅)たいていは(⚓)二重橋を見(jiàn )て、(🥢)それ(💸)から銀座(📀)に行(háng )き(⛄)たがっていたようで(🚽)した。」
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