と(🕑)言(yán )う顔(yá )を斜め(🛴)に視(📗)て、(🤼) 瑠(liú )璃子は、誰に対しても、(🏪)自己を主張(🤡)し得る女だった。彼(🏔)女は、父にでも兄にで(🤳)も恋人にで(🏓)も、自己(jǐ )を主張せずには、いられな(💎)い女だった(🔟)。
彼は、実際、この一(yī )年(😡)間で、自分の置かれてい(😑)る立場を、ほとんど(🛐)第三(sān )者的(🅾)な冷(lěng )静(㊙)さで観(👠)察(😳)する術を学んだ。ま(⏯)た、多少の(⚾)身(shēn )びいきや偏(😜)見がまじってい(🥡)たとしても、自分と(🆑)いうもののほんと(🛃)うの姿を、だ(❌)い(🈵)たいに(🙀)おいて正しく見(🎒)究きわめることが(🍘)出来た。そし(🌆)て、それが、自己(🗄)嫌悪(è )に(🍔)似た感情に彼を(🛰)引きずりこんでいたこともたしかだったが、一(🌤)方では、彼は彼自(zì )身と彼の周囲とに対していつの間に(🔥)か、新(💒)しい闘い(⏺)を闘いつつあったのである(🗳)。その闘いは、もう(❄)以前のような気分本位の闘(🧕)いでは(🥈)なく、そ(✳)の中には、幼稚なが(♓)らも、ある思想と、(💙)比較(jiào )(🚣)的(de )永久性のある感情と(🅰)が流れていた。それは、むろん(🕳)、まだ「永遠」への思慕(mù )(🥃)と呼(hū )ばるべき(💮)ものでは(😣)なかったのであろう。しかし、何(📓)か(🎨)より高(🎄)いものを求めないではいられ(⛹)ない気持が、「運命」(🌥)と「愛」との現実の中で、ほのぼのと息をつきは(🧑)じめていた(🐙)こ(🚮)とだけは、たし(😖)かだった。
3 子夏、(👽)孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰く、色難し。事(⚾)有るときは(🤫)弟子其(qí )の労に(🅿)服し、(😹)酒食有(yǒu )るときは先生に饌す。曾て是(shì )(🌧)を以て(🦅)孝と爲すかと(❎)。(爲(wèi )政(📱)篇)
――オイッ!
使(🗓)者(👯)の報告にもとづい(🍫)て(🐙)、孔子(😄)が陽貨の家(jiā )を訪ね(👉)た(🤶)のは、午(😚)近(😶)いころであった(😃)。すべては(🌸)豫期どお(🔄)りに運ん(📇)だ。彼は留(liú )守(🍗)居のも(🎠)のに挨拶をこ(🕳)とづ(👜)けて(🧝)、(🀄)安心して帰(🧗)途につ(🌇)いた(🔸)。ところが、どうし(🐏)たことか、その(🏷)途中で、ぱったり陽(yáng )(🏟)貨の馬車(chē )に出っくわしてしまったのである。
「どういう順序になって(🦏)いますか(📊)ね。私(sī )のほ(🔣)うは、もう(🍍)すべてご予(🔻)定通りに(😃)動くように(🥌)準(🐪)備ができ(⛏)てい(💹)ますが。」
(🥗)竜一(yī )は、(🔄)次郎(🎐)に見られていると思(sī )うと、いよ(😱)いよあせって、無理に蝗を襟におしつけた。蝗(huáng )は、(🔫)しかし、その(👬)ため(👦)にかえ(📙)っ(🍃)て噛みつ(📭)かない。
時に雪(🐟)は一丈余(🏉)、(🚕)浪(🕎)士(shì )らは食も竭つき、力(lì )(🥞)も窮(🙉)ま(🎋)っ(🍓)た。金沢(zé )藩(fān )では(💱)それを(🛠)察し(🕡)、こんな飢えと寒さとに迫られたものと交戦(zhàn )す(⛰)るの(🍠)は本意でな(🚔)い(🔤)として、(🔇)その(🏷)日に白(bái )(🏻)米二百俵、漬つ(➕)け物十樽た(🥥)る、酒二(èr )石こく(🏔)、※するめ[#「魚+昜」、198-14]二千(💫)枚を武(💡)田の陣中に(🎄)送った。同時に来(🏼)たる十七日(rì )の(💱)暁天を期して交戦(🌻)に及(jí )ぼうとの戦書を(🥂)も送った。ところが耕雲(yún )斎は藤田小(👾)四郎以下三名の将士を(💩)使者(zhě )として金(jīn )沢藩の陣所に遣つかわ(🎄)し(🛰)、永原甚七郎(👵)に(🕟)面会を求めさせた。甚七郎は帯刀までそこ(🐩)へ投げ捨てるほどにして誠意を示(shì )した小(😭)四(sì )郎らの(🤓)態度に(♋)感(🥝)じ、一(yī )統へ相(xiàng )談に及(🏼)ぶべき旨を答(👏)えて使(shǐ )者(zhě )(🎸)をか(🧜)えした。す(🔼)ると今度(dù )(😆)は(🍘)耕雲斎(🧜)が単身(shēn )で(🕖)金(jīn )沢藩の陣(zhèn )中へや(🍇)って来たから(🛥)、そういうことなら当方(🐎)から拙者(zhě )一人ひとり推参(cān )すると甚七郎は言(👦)っ(🛋)て、ひとまず耕雲(✍)斎の(🐫)帰陣を求めた。そこで甚七郎は出かけた。新保宿(xiǔ )にある武田の本(💂)営では入(rù )り口に柵さくを結いめぐらし、鎗(♟)やり大砲を備え、(🥡)三百人の銃手(shǒu )が(🍉)おのおの火繩ひなわを消し、一礼(👲)してこの甚(shèn )七郎を(🍳)迎え入れた。耕雲(yún )斎は白羅紗しろらしゃの(🕧)陣(🐶)羽織(zhī )(🅿)を着け、一刀を帯び、草(cǎo )鞋(🧞)わ(😊)らじ(😼)をはいて甚七郎を(🎴)迎(yíng )えたという。甚七郎は(🥜)自己の率いて行(háng )った兵(🦎)を(💐)営外に(🎖)とど(👙)め、単(😪)身耕雲斎(zhāi )の案(àn )内で玄関に行って見る(🕯)と、(😃)そこには山国兵(😒)部(bù )、田丸(wán )稲(dào )右(😔)衛(wèi )門(⏮)、藤田小四郎を始(📏)め二十(shí )五人の幹部のもの(🈁)がいずれ(🤦)も大小(xiǎo )刀を帯(dài )びないで出(🐂)迎えていた(😚)。そ(🔊)の時だ。甚(🤰)七郎(🔯)も浪士らの態度に打たれ、規律正しい陣所の光景(jǐng )(🆒)にも意外の思いをなし(🛎)、ようやくさきの戦意をひるがえした。しから(🍸)ば(🤧)願(yuàn )意(yì )(🦊)を(🎹)きき届(jiè )けようと言(⬇)って、その旨を耕雲斎に(👭)確答し(🍓)、一橋中納言に捧呈ほうていする嘆願(🏐)書(🗾)並びに(😷)始末書を受け取って退(🍕)営(yíng )した。翌日甚七(😉)郎は(📸)未明(míng )に金沢藩(🛤)の(💃)陣所を出発し、馬を駆(🗨)って江(❕)州梅津(jīn )(🚻)の本(😶)営(🔛)にいたり、(🍊)二(➗)通の書面(✨)を(🥣)一(⤴)橋公に捧呈した。その嘆願書と始末(🦎)書には、筑波(🍿)つ(🙋)く(🏚)ば挙兵(bīng )のそもそもから、市川三左衛門らの(👱)讒言ざ(🙊)んげんによって幕(mù )府の嫌疑けんぎをこ(🌲)うむったこ(🏸)とに及(🐖)び、源(yuán )烈公が積(jī )年の本懐も滅び(🈶)るようであっては臣子の(㊙)情として遺憾に堪たえ(😊)な(🍭)いこ(🤭)と(🤩)を述(🀄)べ、亡なき宍戸(hù )侯し(👱)しどこうのために冤えんをそそぐという(🌁)意味か(🎄)らも京都をさして国を離(🐜)れて来た(📠)こと(💣)を(🌽)書(shū )き添え、な(🍅)お、(🥟)一同が西上の心(xīn )事は(🌪)尊(🌎)攘の精神にほかなら(✳)ないこ(🍞)とをこまごまと言(🐤)い(💂)あらわして(🐉)あった(🙂)とい(🔬)う(🥧)。
割れるような声がし(💳)た。赤井だった。
(四)(✉)「子貢よ、私などの言(yán )葉を(✋)き(🐭)くよ(♟)り、この大自然(🛩)を見(🐇)よ(🤘)。そこには人(🐅)生一(🏧)切の(🥝)法則(zé )(🌇)と(🐌)教訓とが明(míng )白に示されている。この大自然を(🤾)凝(níng )視する者に(🤡)とつては言(yán )葉は無用だ。だ(👷)から私は(🌨)沈默したい。」と自分の心境の変化(💔)をもらした。という説(shuì )。
吾儕は(📨)雪舟の畫などを引合に出して、眺めながら話して行つたが、(😖)そのうち(🍈)に一(yī )(🎩)人默り、二人(rén )默り、復た/\皆な默つて了(le )つた。
「やっと正直(zhí )に答えたかと思うと、まだお前はかくす気なんだね。何とい(🔲)う煮え切ら(🏎)ない(🚇)子(zǐ )なんだろう。……ワシントンはね、……」
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