「門を(🖖)出て社(shè )会の人と交る時には、地(👍)位の高(gāo )下を(🏩)問わず、貴賓にまみえるように(❎)敬虔であるが(🤼)い(✒)い。人(rén )(😊)民(⛹)に義務を課する場合には、天地宋廟の神(shén )々を祭る時のように、恐(kǒng )懼するがいい(📍)。自分が(🐻)人(rén )に(🚫)されたくな(🎚)いことを、人(rén )(🌌)に対して行ってはならない。も(🐆)しそれ(🌛)だけ(🚆)のことが出来たら、国に仕えても、家にあっても、平和を楽しむこ(🤐)とが出来るだろ(🎗)う。「う(📱)ん、それもあ(🤔)るナ。ま(🔏)あいい加減に切り揚(💜)げて、早(🚥)く馬(🍮)籠へお帰りなさるがいい。あの(👼)半(🍅)蔵さんが四十代で(👢)隠居して、(🧑)青山(🤹)の家(jiā )を子(⏫)に譲(ràng )(👳)って、それ(🍢)から水(🛩)無(wú )神(🍼)社(🥢)の宮司をこころざして(💍)行っ(😘)たと思っ(🛣)て(👠)ごらん。忘(wàng )れもしない――あの人(rén )がおれのと(🎿)ころへ暇乞いとまご(🌩)いに来て、自(🎒)分はもう古い青山の家(👺)に用(⌛)のないような人間だから、(🛂)お袋(dài )(おまん)の言葉に従ったッて、そう言ったよ。あの時は、お粂さ(🔎)んもまだ植松のお(🤷)嫁(jià )(📡)さんに行かない前(qián )で、あれほど物を思い詰め(🤥)るくらいの娘だから、こう顔を(⏬)伏せて(🚗)、目(🤡)の縁(yuán )ふちの紅あか(🎑)く腫はれるほど(🎼)泣きながら、飛(💎)騨行きの(🍵)お父とっさんを見送ったッけが、お粂さんにはその同情(qíng )があったのだね。あれから半蔵さんが途中(💘)の中(🐦)津川から(⏸)おれのところへ手紙をよこ(➗)した。自分はこ(🚤)の飛騨(tuó )(🈯)行きを天の命とも考(🗼)えるなんて。ああいうところが半(bàn )蔵さんらしい。二(èr )年(nián )、三年(nián )の後、自(zì )分はむなしく帰るかもしれない、あるいは骨となって帰るかもしれ(🕯)ないが、た(🌖)だた(♍)だ天の命(🔖)を果たしうればそれでいいなんて書いてよ(🌅)こした(🤘)ことを覚(jiào )えている。えらい意気(🍫)込みさね。なんで(🌖)も飛騨の方から(💈)出て(🙀)来た人の話(📳)には、今度の水無(wú )神社の(🍇)宮(⛎)司さまのな(🥜)さ(👵)るものは、それは弘大な御説(shuì )(🏹)教で、この国の歴史のこと(🦉)や神(shén )(🤢)さまの(🥐)ことを村の(🥢)者に説いて(🌔)聞(wén )かせるう(⏪)ちに、いつでも(🛑)しまいに(🤑)は自(zì )分(👠)で(🐎)泣いておし(📪)まいなさ(🌄)る(🍅)。社(🐀)殿の(📍)方で祝詞(😅)の(📯)りとな(📮)ぞをあげる時にも、泣いておいでなさる(♑)ことがある。村の(🚈)若い衆なぞは(🥗)また、そんな宮司(😴)さまの顔を見ると、子(📴)供のようにふき出したくなるそうだ(😓)。でも、(🐔)あの半蔵さんのこ(👺)とを敬(🏷)神の念(niàn )(🤡)につよい人だとは皆思うらしいね。そ(😷)ういう熱心で四年も神主かんぬし(🤲)を(♐)勤(🌏)めたと考えてごらん(🏪)な、とても(🔯)からだ(🥔)が続くも(🚵)んじゃな(👁)い(🐤)。もうお(🗓)帰りなさるがいい(🛫)、お帰り(🏂)なさ(💲)る(😒)がいい(🧟)――そ(🚰)り(🐣)ゃ平田門人という(🔞)も(🕴)の(🏫)は(💯)こ(🚝)れまですでにな(🌧)すべきことはなし(🔡)たのさ、この維新(👐)が来(lái )るまでに(🎌)あの(🧠)人(rén )たち(👯)が心(xīn )配(pèi )したり(🥓)奔(🥪)走したりしたことだけで(🥣)もた(🏂)くさんだ、(🤵)だ(🔍)れがな(⛪)んと(🚷)言って(💯)もあ(📳)の(⚓)骨折(shé )りが(🍟)埋うず(🔈)め(🅿)られるは(🈯)ずもないからナ。」
「ここのうち?(🛒)」
こう娘達は言い合って(🌒)、洋(yáng )燈(dēng )ラン(🐨)プ(👂)のもとで針仕事をひろ(🍤)げていた(🚛)。翌あくる晩のことである(🌈)。
一(💇)((㊗)四(sì )二一)
「じゃあ、僕、(👛)これ(⬇)か(📵)らみん(🌻)なにそう(🐎)言って来ます(🎍)。」
いや、逃げだしたはずです。そ(🥨)の鉄の(🔃)と(🔈)びらのむ(👲)こうには(🌙)、ここにも五(🔄)人の警官が待ちかま(🛎)えて(❕)いて、とびらが開くと、ドッとトンネルの(🌓)中へ(🥘)なだれこんできたからです。
「正太さん。姉さんも余程沈(shěn )着おちついて来まし(🥣)たろう。僕の家へ来(🐖)た(🥁)ばかりの時分(fèn )はどうも未(wèi )だ調子が本当で無かった―(🅿)―僕が姉(⏩)さんに、郷里く(🐛)にへ帰(guī )ったら草(cǎo )鞋わらじでも穿はいて、薬を売りに(⏳)御出掛なさいなんて、そんな串談(🎰)じょ(🕖)うだん(🚊)を言ってるところです(⛓)」
「いや、(♊)本當に(🈂)恐縮です(💜)な。」
しかし(❕)、(🎊)慶喜も水戸(hù )の御(🍿)隠居の子で(🌨)ある。弘道(📺)館こうどうかん(🉐)の碑(📪)に尊王(wáng )の志をのこした烈公の(☔)血はこの人の(🌍)内(nèi )にも流れて(🛳)い(📖)た。朝廷と幕府(🕍)とが相(xiàng )対立しすべての方針が二(èr )途(🤱)に分(💑)かれるような現(xiàn )(🖤)状を(🕶)破(pò )(🗑)って、(💌)天皇の大御(🖇)代おおみよ(🍂)を出現(xiàn )しないかぎり、海外諸(zhū )国の圧迫に対抗してこ(⛴)の国の独立を維持(chí )(😬)しがたいとの民間志(zhì )士の信念(niàn )を受けいれたも(🥦)のも(🍰)慶喜(xǐ )(🛅)であった。自ら進んで諸侯の(👩)列に下(xià )り、こ(😷)の国(guó )を郡(🤺)県の制度の下に(🚸)置くか、あるいはドイツあたりの連邦の(🌤)制(🎥)度に(♐)改めるかの一大改革(👀)を(🏠)行(háng )ないたいとの念が(🗜)早くもその胸のうちにきざ(💓)しはじめていた(🌊)のもこの(🎛)新(🙆)将(jiāng )軍であった。そ(🥛)の意味から(🤳)言っ(♌)て、飽くまで公武(wǔ )一和を念(niàn )とせ(🎥)られ、王政復古を急(jí )ぐ岩(🙇)倉(cāng )公らを(🏊)戒め(🐏)られたという(🙃)先帝(dì )の崩御ほうぎ(🔪)ょほど、この(🛎)慶喜(⏬)にとっての深い打(dǎ )(🧛)撃は(🍕)なかった。およそ先帝を惜しみ奉らないものはない中で、(👛)ことにその悲(bēi )(🛎)しみを深(shēn )くしたものは、言(💣)うことなすこと周囲に誤解された慶喜であろう。大(🏼)政奉還(🚩)の(🥦)悲(bēi )壮(zhuàng )な意志(zhì )(🍖)は後日(🔚)を待つまでもなく、おそ(🎃)らく将軍職を拝してから間(jiān )もなかった霜(shuāng )夜の(💝)御(🍘)野辺送おんのべおくり(🐔)を済ま(🚄)し(👽)た時に、すでにこ(🐖)の人の内に動いたであろ(📽)う。
「(🌬)ああここはどこ(🍶)だろう」
(結構(🏝)な流れ(🎳)でございますな。)
三八 再会(huì )
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025