○ (🎷)第(dì )一の訓(xùn )言(👪)は、(🚥)迷信的(de )(〰)な淫詞邪神を祭つたり、自(zì )分(🚃)の祖(🎈)先でも(🛩)ない権力者の(🗃)祖先を祭(jì )つたり(🎐)す(♿)る風習を戒めたものである。 お美代はしみ(😜)じみと(🔬)いった(💢)。
(⏲)調剤の時には、春子はいつ(🚔)も真っ白な上(👯)被(bèi )うわぎをかけ、う(📦)ぶ毛のはえた柔かな(🛷)腕(wàn )を、あら(🧙)わ(🍪)に出(chū )していた。次(cì )郎にはその姿が非(fēi )常に清(🔩)ら(🔨)かなもののように(😅)思われた。彼は春子(⏭)が(🐳)仕事をして(🛂)いる間は、自分からはめったに話しかけなかった(🛬)。そして、ガラスや金属(shǔ )のふ(🌮)れあうひそ(👆)かな音に耳をすましながら、一心に彼(bǐ )女(📀)の手つきを見(jiàn )つめた(💻)。
「(🤡)預けたって(🎦)、お前、別(🐇)に心配なことは無(wú )いぜ。姉さんのことだ(🌠)から必(bì )きっと大(👌)切にしてくれる」
「隣国の戦乱がわが国の外交的立場を有(yǒu )利にした(🍋)」――もしかような言葉を一(⚽)国の宰(🧔)相が国(guó )(🔦)民に(🎣)向って公言(🚲)したとす(🎮)ると、これほど大き(🍫)な失(shī )言はな(✊)い。またこれほど大きな国辱(🏜)はない。そしてまた、かような言葉を(💚)失言とも国辱とも感ぜず、むしろ喜(xǐ )んで受取った国民(🈁)がある(🔫)とす(🔎)ると(🥒)、これほ(🏿)ど平(🥩)和と文化の理想に縁(🐄)の遠い国(🈹)民はないで(❕)あろう。
月(📢)をだにもら(⏬)さぬ雲の(🗽)お(🏆)ほほ(🙈)しく独りかもあらむ(🔽)長(🌭)きこの(🍉)夜を
○ 原(yuán )文の「敬(🐴)之(✳)」が「人敬之」となつているのもある。それ(🏚)によると、(🐽)他の人が(🔉)晏平仲(zhòng )を敬したことになる。
「教護聯盟(🧘)に言いますよ」
「磬の音がどうした(📗)?」
敬之進の(🐬)住居すまひといふは(🚫)、どこから見ても古い粗造な農家風(fēng )の草屋。もとは城(chéng )側(cè )し(🚟)ろわ(🚂)きの広小(💢)路といふと(😾)ころに(🍧)士族(🐉)屋(wū )敷の(🌟)一つを構へたとか、其(🥙)はもうずつと旧ふるい話で、下(xià )高井の方から帰(guī )(🐆)つ(🍰)て(💍)来(lái )た時(shí )に(🕕)、今のとこ(🐙)ろへ移住うつり(🌱)すんだので(🏵)ある。入(😗)口(kǒu )の(🐺)壁(bì )の上に貼付けたものは、克(🐄)よく北(🗼)信(xìn )の(🐣)地方に見かける御札で、烏の(🥜)群れて居(🍔)る光(❌)景さ(🏆)まを表してある(😢)。土(💖)壁には大(dà )根(📎)の乾葉ひば、唐辛たうがら(😏)し(⭐)なぞを懸け、粗末(🐦)な(🛺)葦(wěi )簾よしずの雪がこひも(❎)してあ(🔱)つた(🏨)。丁度(💇)其日は年貢ねんぐを(📞)納め(🉐)ると見え、入口の庭に莚むし(🎂)ろを敷きつめ、堆高うづだか(🌑)く盛上げた籾もみは土間一ぱいに成つて居(✝)た。丑(chǒu )松(sōng )は敬之(zhī )進を助(zhù )け乍ら、一緒(xù )に敷(fū )居(📖)を跨いで入つた。裏木(⏺)戸(hù )のとこ(🌨)ろに(😹)音作、それと見(⏭)て駈寄つ(🍛)て(🍔)、(🐫)いつまでも昔忘れ(📸)ぬ従僕しもべらし(🐭)い挨拶。
間近かの樹で、鴉が啼いた。それを(🐒)最後にし(📹)て、光も音もない。まっ暗(àn )な山(🔬)が、彼を包(bāo )んでしまっ(🥊)た。彼(bǐ )は黙然と(🔐)し(✳)て考えにふけった。
「ええ、つまり時代に(🌬)圧迫されたり、(💈)だまされたりして、(⏪)誰も(✨)が(🚊)自分の良心どおりに動けなくなるっていう意(yì )(💊)味(wèi )だ(🥧)っ(👉)たと(🌜)思いま(👘)す(🔵)。」(🦕)
「僕、あれから、毎日一(🕔)度(📵)は、きっと古(💿)い校舎に遊びに行ってた(👓)よ。」
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