○ 政(🙎)(zhè(🤵)ng )治家の態(🎃)度、顔色、言語(😚)というものは、いつの時代でも共(gòng )通(🎡)の弊があるものらしい。
「もと(🗝)よ(💃)り天意にかなった大(dà )徳のお方で、(🍨)まさに聖人の(👏)域に(👡)達(🦌)し(🎵)て(🉐)お(💸)られ(🎠)ま(👦)す。しかも(🐧)、その上(🥘)に多能(néng )でもあられます。」
「無知(🍀)で我流(🖌)の新説(🍴)を立てる者も(🌦)あ(🌨)るら(🧟)しいが(🦑)、私は絶対にそんなことはし(🌛)ない。私(sī )はなるべく多くの人(ré(🚓)n )の(📖)考えを聞いて取捨選択し、なる(🍂)べ(♓)く多く実際(🥉)を見てそれを心(🚁)にとめ(😴)ておき、(🐑)判(🌀)(pàn )断の材(🎎)(cái )料(🤬)に(🔵)するようにつとめてい(⌛)る。むろん、それではまだ真(⏱)知(🏻)とはい(👖)えない(👷)だろう。しかし(🎅)、(🚄)そ(🍗)れが真知にいたる途みちなのだ。」
八(👌)((🏉)二一(🆓)三(✉))(🌑)
「(❎)よ(🍢)ろ(🤺)しいと思(sī )いま(🚼)す(🐎)。誄るいに(⤴)、汝の幸(🙎)いを天(tiān )地の神々に祷る、と(🦓)いう言葉(yè )が(🚪)ござ(🚙)い(☝)ます(⚓)か(⏺)ら。」(😉)
「由ゆう(🚆)よ、(🈸)お前のこ(🏽)しらえ事も、今(jīn )に(🧔)はじまったこと(🈷)ではないが、困(kùn )った(🥊)も(🏎)の(🛍)だ。臣(🍁)下のない者があるよう(📘)に見(jiàn )せかけて、いっ(🐴)たいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいう(🚴)のか。それに第一(🏑)、私は、臣下の手(shǒ(💷)u )で葬(zà(💱)ng )ってもらうより(❓)、む(🥠)しろ二三人の門人の手で葬(💡)っ(🥏)てもら(👍)いたいと思っているのだ。堂々たる(🎃)葬儀(❇)(yí )をして(🦌)もらわなくても、ま(🍥)さか道(🐁)ばた(👇)でのたれ死したことにもな(✒)るまい(🎬)ではないか。」
○ (😣)本章は重(🥔)出。八章末段參(⏱)照(🎠)。
○ (🏿)孔(💳)子の門(mén )人たち(🌴)の(🍮)中に(🤤)も(🍎)就(🛵)職(zhí(🚸) )目あての弟子入(rù(🕔) )り(⛸)が多かつたらしい。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025