しかし、そ(⛷)れも理のない(🛁)こ(🎉)とで(🌙)は(📵)ない。なぜかなら、そ(🎣)の(🕥)葵(kuí )紋の箱も(🚱)、傘も、(🎧)長持も、長(🎟)棒(bàng )の駕(🍲)(jià )籠も、(📈)すべて水(shuǐ )戸烈公を記念す(🕊)るための(🚸)ものであったからで。た(🥣)とい御隠(💩)居はそこにいないまでも、一(yī )行が(😹)「(⏳)従(cóng )二位大(🈵)納(nà )言(🚢)」の大旗(🧢)を奉じながら動いて(🕰)行くとこ(🦗)ろ(✅)は(🎇)、生きてる人(🍲)を(💦)護(hù )ま(🗂)もるとほとんど変(🥑)わりが(🈷)なかったからで。あの江(💔)(jiāng )戸駒(🏓)込こ(🐗)まごめの(⛅)別邸(dǐ )で永蟄居(🕚)(jū )えいちっきょ(🔴)を(🎓)免ぜ(🦉)られたこ(⛩)とも知らずじまいにこの世(📧)を去(😏)った御隠居が生前に京(jīng )都からの勅使を(🚓)迎え(📎)る(🤯)こともで(🥔)きなかったかわりに、(✈)今(🌓)「奉(🦗)勅」(🐂)と大書した旗(💯)を押し(🛋)立(🌕)てな(🦈)がら動(🥈)(dò(😭)ng )いて行(háng )く(🎓)のは(😴)、その人(🆘)の愛す(🙀)る子(🏯)か孫かのような水(shuǐ )戸(🐿)人も(🎿)しくは準水戸(🧜)人であるか(❕)らで。幕府のいう(📰)賊徒であり(🌌)、反(💚)対(🐄)党のい(👫)う不忠の臣(🦕)で(🤼)ある(🧔)彼(bǐ )ら(🚻)は、そこに(💜)いない御(yù(💊) )隠居にでもす(🤦)がり、その人(rén )の志を彼らの志として、一(🍰)歩でも遠く常陸ひたちのふるさとから離れようと(🤩)していた(🎌)からで。
こ(🧞)の平助の(🎓)ト(🆘)ボケた調(diào )子に、隠居も笑(🚭)い出した、外国(guó )貿(mà(❇)o )易に、開(kāi )港の結(⏩)(jié )果に、それに(🌧)つながる多く(📖)の人(🐘)の浮沈う(💫)き(🤨)し(🎁)ずみに、聞い(🎬)て(🕵)いる(⬜)半蔵(🗼)には心にか(💩)かるこ(🈯)とばかりであ(🥟)っ(🎸)た。
「火事はどこでご(🗞)ざいま(🚺)しょう。」
諏訪城(💄)(chéng )へ(👈)の注進(📆)の御(💏)使(👡)(shǐ(💣) )番は(😊)間もなく引(🌨)き返(🥉)して来て(🗜)、いよい(🕖)よ人(💵)数(🥩)の出張(zhāng )があ(🛡)ることを告(💱)げた。そ(💊)のうち(🤔)に二十八人(rén )の番士(❗)と十九人の砲隊士の一隊が諏訪から到(dào )着した(🏞)。別に二十九(jiǔ(📟) )人の銃(🔅)(chòng )隊士の(😀)出(chū(💵) )張(zhāng )を(✔)も見た(🏩)。大(dà )砲二百(bǎ(📂)i )目玉(yù )筒(🤷)たまづ(📁)つ(🏯)二挺(tǐ(🏘)ng )ちょう、百目(🎓)玉筒二(è(😅)r )挺、(🌏)西(xī )洋(🍤)(yáng )流(liú )十一(yī )寸(😆)半も来た(😙)。その時、諏(💃)訪(🥪)から(🏁)出張した藩士が樋橋とい(🤢)はし上の砥(dǐ )沢口(👆)と(🗨)ざわぐ(🚸)ちとい(🅱)うところで防(🐧)戦のことに城中の(🐜)評議(🏔)(yì )決(🚂)定(📩)の旨むねを(🔉)物頭に告げ(🏯)た。東餅屋(👵)(wū(🔶) )、西餅屋は敵の足(🏵)だまりと(🍸)なる恐れもあ(🍬)るから、代官(guān )所(🐯)へ申し渡(🏅)(dù )して(🛺)あ(🧔)るように両餅(bǐng )屋(wū )とも焼(🏜)き(🎾)払う、桟かけはし(🐴)も取り払う、(🥥)橋々は切(qiē )り(🚠)落とす、(🐺)そんな話があ(🐿)って、一隊の(🕢)兵と人足(zú )ら(🥞)は峠(gǔ )の上(shàng )に向(xiàng )か(😜)った。
とうとう、半(bà(🕉)n )蔵は他(🤗)の(🔈)庄屋た(🔚)ちと(🤒)共に、(♟)道中(zhō(🤝)ng )奉行からの(🈁)沙汰さたを九(jiǔ )月(🗼)(yuè )末(🆒)まで(🆚)待(👙)(dài )った(⛰)。奉行(háng )か(🗂)ら話の(🍏)あった仕訳書上(shàng )帳(zhàng )しわけかきあ(🛋)げちょ(🛢)うの郷(🐺)(xiāng )里から届いたのも(🐺)差し出してあり、木曾(🍠)(céng )十一(🐤)(yī )宿総代として(😔)願書も差(chà )し出(🦃)してあっ(🧣)て(🦊)、(🙂)半(🍶)蔵らはか(📁)わ(☔)る(😃)がわる神(shén )田橋か(💮)んだばし(🚰)外の屋敷へ足を(⏫)運(🏬)んだが(🛺)、その(🛤)た(💑)びに今(👗)すこし待(dà(😘)i )て(🧝)、今(jīn )すこし待てと言(📸)われるばか(🏯)り。両国十一屋(🥐)に滞在(🌺)する平助(🐒)も、幸(🍧)(xìng )兵(bīng )衛もしびれを切らして(♒)しま(🔼)った。こんな場(chǎ(😡)ng )合に金を使った(🎃)ら、尾州あたりの留(liú(🔖) )守(shǒ(🐧)u )居(🚀)役(🐜)を(🏆)通しても、もっ(🧕)とてきぱき運(🥠)ぶ方法があ(🦐)りはしないか(🍧)などと謎(🔯)なぞをかけるもの(🦊)がある。そんな無責(🍘)任な人の言うことが一層半蔵をさびしがらせた(🐀)。
「(➗)そ(🔎)う(😼)言(🕥)えば、今(✍)度は飯田でもよっ(➿)ぽど平(píng )田の御門人(✉)に(🕌)お礼(🍈)(lǐ )を言って(😄)い(🥍)い(🔡)。君(jun1 )たちのお仲間も(🌨)なかな(🍆)かやる。」
このお(🍗)触れ(🚿)書(shū )の中に「御進(jìn )発(fā )」とあるは、行(⛽)(háng )く行く将軍(🌬)の出馬(💖)(mǎ )する(🕺)こともあ(🖼)るべき大坂(😁)城への進(🥤)発をさす(⏯)。尾張(😣)大(🖇)納言お(🥩)わり(🦇)だいなごん(👝)を総(zǒng )督に(🔜)する長州征(🥈)討(🎞)(tǎ(🥙)o )軍の進(📑)(jì(🌆)n )発(👂)を(✂)さす。
この市(shì )街戦(zhàn )はその(🚲)日(💓)未ひつ(🤡)じの刻こ(🔁)くの(⛩)終わりにわたった。長州方は中立売なか(📟)だちうり、蛤門、(📫)境町の三(sān )方(fāng )面に破れ、およ(😰)そ二百余(yú )の(🌗)死(👨)体をのこしすてて敗走した(🐉)。兵(🛏)(bīng )火(🔈)の起(😥)こ(🤤)ったのは巳みの(♌)刻(kè )こくのころで(📷)あったが、お(💅)りから風はますます強(qiáng )く、火の子は八方(🐮)に散り、東は高瀬川(🎒)(chuān )た(🌺)かせ(🈁)がわから西(xī )は堀(📳)(kū )川ほり(🍋)か(🍏)わに及び、南は九条(🏊)に(🐶)ま(🎖)で及んで下京のほとんど全都(🌅)は火災の(📔)うちにあった。年寄りをたすけ(👥)幼いものを負(👁)お(🍇)ぶっ(❣)た男や女(nǚ )は景蔵の右にも(🖱)左にもあって、目(🐰)も当(😜)てられない(🔺)あ(😑)りさまであった(🎿)と認したためてあ(🗨)る。
三百(🌲)人(🤔)ば(🏙)かりの後陣(📊)の者は容易に下(🥨)(xià )諏(zhōu )訪(📑)へ(🎫)到着しない。今(🔨)(jī(🍀)n )度の戦闘(📚)の(🛴)遊軍で、(🕧)負傷者などを介(jiè )抱す(🤨)るの(🕟)も(💮)それら(🔖)の(💭)人たちで(🎇)あっ(🤟)たから、道(dà(🚺)o )に(😰)隙ひまがとれてお(🙄)くれるものと知れた。その(🛋)間、本陣に集まる(⛏)幹部のものの中にはすでに「(💄)明(🏠)(míng )日」の評定がある。も(🤔)ともと浪士(shì )らは(🛸)高(👘)(gāo )島城を目がけ(💹)て来たものでもない。西への進路を(🐏)切り開くために(🛳)の(🈴)み、やむを得ず諏(zhōu )訪藩を敵として悪戦したまでだ(🏘)。その夜(👲)の評(😵)定に上ったは(🏜)、前途にどこをた(🤥)どるべきかだ。道(dào )は二つある。これから塩尻峠しおじり(🕍)と(🗽)うげへかかり、桔梗(gěng )ききょうが原は(🎛)ら(🕊)を過ぎ(👙)、(🚏)洗馬せば本(😼)(běn )山もとやまから贄川(🖇)にえがわ(🔪)へと取って、木曾きそ街道をまっすぐに進(jìn )む(😒)か。そ(🍃)れ(🚬)とも岡(🗂)谷お(💛)かや辰野たつのか(🥤)ら伊那(🛂)いな道へと折れるか。木曾福島の関所を破(🦆)(pò )ることは浪(làng )士らの本意では(🥎)な(🥩)かった。二(èr )十二(èr )里余(🍀)(yú )にわたる(🤷)木(🐶)曾(🦊)の(⏸)森林の間は、嶮岨けんそな(👗)山坂が(🐃)多く、人馬(🎶)の継立つぎたても容易で(🐙)ないと見(jiàn )なされた。彼(🦊)らはむ(😕)しろ(🎫)谷も広く間(jiān )道も多い(🚆)伊那の方をえらんで、一筋の血路(🚦)をそちらの方に(❌)求(🌦)めようと企てたの(👫)である。
と下から呼ぶ多(♎)吉(👌)がかみさ(📢)んの声もする。半(bàn )蔵と亭(📧)主(🎰)はそれ(🐆)を聞(🌓)(wén )きつ(🌧)けて、二(èr )階から降りて見た。
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