不眠不(😾)(bú )休(🕌)ともい(🖲)うべき下諏(🔠)訪(fǎng )での一夜(😃)。ようやく後(hò(📞)u )陣のものが町(dīng )に(👳)到着して一息ついたと思うころには、(🚄)本陣ではすでに夜(yè(📽) )立(lì )ち(🤳)の行動(🧣)を開始(♟)(shǐ )した。だれ一(🚭)(yī )人、この楽し(⛳)い(🤫)湯(🍙)の(♐)香(xiāng )の(🈁)する(🚜)町に長(⤴)く踏(tà )みとどまろうとす(🤸)るものもない。一(😯)(yī )刻も早くこれ(🌄)を(🍵)引き(🖌)揚げようとして多(👯)くの中にはろくろく湯(🤟)水を飲まないものさえある(🆒)。
この真木和泉の死(🤩)につ(🍡)い(🎦)て(👸)、景(jǐng )蔵(zāng )の所感(🦓)もその手(shǒu )紙(🍙)の中(💇)に書(🤷)き(😄)添(tiān )えてある。尊王(wáng )と攘夷(yí )との一致結(jié(😺) )合をねら(➗)い、(😘)それによっ(🥕)て世態の変革を(🧀)促そ(🌃)うと(🧦)した(👒)安(ān )政以来の志士の運動(dòng )は、事(shì )実(✌)に(💒)おいてその中心の人物を失(🏎)った(🗑)とも言(🔕)ってある。平田門人としての自分らは――ことに後(hòu )進な自分(😧)らは、彼真木(🍫)(mù )和泉が生涯しょう(🐤)がいを振り返って見て、(🥩)もっと自(zì(🙀) )分らの(🈲)進路(🦆)を見さだむべき時に到(dào )達し(🚛)た(🍱)と言(yán )ってある。
水戸浪士(🕐)の西(xī )下(🔁)が伝わると(🍤)、沿道の(🆎)住民(mín )の間にも非常(🈺)な混乱(🔘)(luà(🏚)n )を引(💾)き起こした。樋橋の山の神の(💊)砦(🦉)とり(🌾)で(🙌)で浪(🛍)士ら(🎑)をくい(🤯)止める諏訪藩の思(sī )おぼし召しで(✍)はある(💧)け(🔗)れども(🚰)、なにし(👵)ろ相手(💦)はこれまで所々で数(shù )十(🏏)度(🥜)の実戦(zhàn )に臨み(🛬)、場数を(🛃)踏んでい(🥍)る浪(🚶)士らの(👊)こ(👽)とである、(🆒)万一破れたらどうなろう。このことが沿(yán )道の住民(mín )に恐怖を抱いだか(🌑)せるようになった。種(zhǒng )々さま(🛰)ざまな(🎺)風評は人(ré(🌖)n )の口(🍴)から口へと伝わった。万(📙)一(🤣)(yī )和(🍿)田峠に破(😼)れたら、諏訪勢は樋橋村(cū(♏)n )を(🍰)焼き払うだ(⛱)ろう(🏇)、下(xià(🥙) )諏(🚳)訪(🕉)へ退いて(🏬)宿内(✴)を(👸)も焼(🤮)き払うだ(⛽)ろ(🌩)う、高(gāo )島の方へ(❕)は(🗃)一(yī )歩(🈯)も入(🏪)れまいとして下諏訪で防戦するだろう(🐏)、そんなことを(🔴)言い(🎗)触(🎅)らす(🗨)もの(🔏)がある。その「(🥜)万(😲)一」がも(⛺)し事実となるとす(🌈)ると(👨)、下(xià )原(yuá(🕣)n )村は焼(🗣)き(✔)払われ(🤡)る(🏥)だろう、宿内(nèi )の友ともの町(📀)、(⏳)久保(bǎo )く(🗿)ぼ、(🚤)武居たけいも危あぶない、(🎚)事急な時は高(gāo )木(👈)(mù )大(🤜)和(👰)(hé(🈂) )町た(🛋)かぎやまとちょ(🚮)うまでも焼き払(🏙)(fǎn )い、浪士(🏕)(shì )らの足(zú )だまりをなくして防(fáng )ぐべき諏(zhōu )訪(🔦)藩での(💉)御相談だな(💴)ぞ(😲)と(🛶)、だれが言(🈺)い出し(🚿)たともないよ(💁)うな(🐛)風評がひろがった。
(🌠)そういうかみさん(🌂)は(🕔)まだ半蔵が妻のお(🚒)民と(㊙)同年ぐらいにし(🚺)かならな(⤴)い。半(🐒)蔵はこ(❕)の婦人(😂)の顔を見(jiàn )るた(🍧)び(🔈)に、郷里の本陣の方に留守(😗)居(jū )す(⚓)るお民(📃)を思い(😵)出し、都(🥀)育ちのお三(⚡)輪の姿(zī )を(🎤)見るたびに(🚛)、(📈)母(mǔ )親のそばで自分(🛴)の帰国を待ち受けている(💴)娘(🛢)(niá(🖤)ng )の(🍱)お粂く(📪)めを思い(💸)出(chū )した。徳川(🔞)(chuān )の代(dài )ももはや元治(zhì )年代の末(🏦)(mò(🌯) )だ。社(♐)(shè(🔆) )会は(🍌)武装(🔏)(zhuāng )してかかっ(⬅)ているような江(🗓)(jiāng )戸の空気の中で(♟)、全(quán )く(🎮)抵抗力のな(📜)い(🌲)町家の婦人な(🌪)ぞが(✝)何を精神の(🚑)支柱とし、何を力と(📠)して(🚚)生きて行くだ(🏌)ろうか。そ(⛑)う思(sī )っ(🔲)て半(🐦)(bàn )蔵が(💭)この宿のかみ(👗)さんを見ると、お隅(👛)(yú )は正直と(💃)いうことをその(🚕)娘に(🌳)教(jiāo )え(🏽)、(🛳)それさえあれ(🕝)ば(📲)この世にこわいもののないことを言(🦗)って聞か(🔛)せ、(🙌)こうと彼女が思ったこと(❓)に決(🐘)して(🍹)間(🌙)(jiān )違(🎰)った例ため(💍)しのないのもそれ(🌰)は正直なおかげだと言(🕎)(yá(🤙)n )っ(👞)て、そ(👕)の女の一(yī )心に(👻)まだ(⛩)幼いお(🥎)三(sān )輪を導こうとして(🚑)いる(🦓)。
沿(😼)(yán )道の住民はこ(✳)れには驚(🐈)(jīng )かされた。家(😹)(jiā(🌼) )財は(✂)言うまでもなく(🐂)、戸障子まで取り(🎾)は(🌳)ずして土蔵(zāng )へ入れるものがある。土蔵のな(🕖)いものは最(🧜)(zuì )寄(jì )もよりの方(📆)へ(❣)預ける(🦐)と言っ(🎩)て背負しょい出すものがあり、近(jìn )村まで持(chí )ち運(yùn )ぶ(🚅)ものがある(🚩)。
一(〰)、万(wàn )石(🔂)(shí(🍪) )ま(🔩)んごく(👵)以上(😯)の面(miàn )々な(🌨)らびに交代(🏎)寄合こうたいよりあい(🔫)、参覲の年割(gē )ねんわり御猶予成(ché(🚔)ng )し(🗳)下され(🧤)候そ(🗑)うろう旨(🅱)むね、去々戌年いぬ(🕝)どし仰せ(📘)出いだされ候(hòu )とこ(😔)ろ、深(🔍)き思お(🎃)ぼし召しもあらせら(🈸)れ候に(🐘)つき(👜)、向後こうごは前々まえまえお定めの(👖)割合(✝)に相心得あいこころえ(🚟)、参(🎓)覲交(🥥)代これあるべき(💥)旨、仰せ出(📢)さる。
「何しろ、これ(🥔)はえ(🚐)らい(🐫)騒ぎに(⏬)なった。」と吉左衛門は案じ顔に言(💳)(yán )った。「文久(jiǔ(🍟) )元年十月(👋)の和宮かずのみやさ(🤕)まが(😼)お通り以来だ(🚣)ぞ。千(🏥)何百(bǎi )人からの同勢をこんな宿場で引(🅰)き受(🈚)(shòu )けよ(⬇)う(👥)もある(👥)まい。」
「(🎏)半蔵さんは(😲)まだ(🦌)若い(🎾)。」と幸(🐾)兵(bīng )衛は(🈲)言っ(😮)た。「(🧀)まるきりお役人(❇)に誠意(🧜)のないものなら、一文もん(🐠)だってお手(shǒu )当てなぞ(💷)の下が(🚓)るもんじゃ(👍)ありま(🏄)せん。」
「平助さん、筑(💸)波(🎸)つく(🦌)ば(🚧)が見え(🆗)ますよ。」
しか(📧)し、景蔵の手紙はそれだけにと(🌉)ど(😴)まらない。その中(💉)には(🚑)、真木和泉(🕦)まきいずみの死(⤵)(sǐ(🏦) )も(⛽)報じてある(💰)。弘(🐑)(hóng )化(🏽)こうか(🧔)安(ān )政のころから早くも尊王(🆒)攘(👾)夷の運(🧐)動(dòng )を起こして(⭕)一代(dà(⛪)i )の風雲児と謳うた(🚩)われた彼、あ(🆚)る(🦕)い(🤦)は堂上の公(💖)卿に建策(🥠)しある(🧝)いは(🤰)長州(zhōu )人士(🚊)(shì(😲) )を説(🎊)(shuì )き(🕴)今度の京都出兵(⚽)も多く(🔮)そ(📞)の人(🏡)の計画(🍖)(huà )に出(chū )たと言(yán )わる(⏫)る彼(bǐ )、この(⛲)尊攘の(😋)鼓吹者こすいしゃ(🕟)は自(👚)ら引き起こした戦闘の悲壮な空気(🀄)(qì )の中に倒(😵)れて行った(🦊)。彼(👠)は最(zuì )後の二十一日ま(🤟)で踏(tà )みとどまろうとしたが、その(🖍)時は(📃)山崎(qí )に退(🍇)いた長(zhǎng )州(zhōu )兵も散乱し、久(♿)坂(🦍)くさか(🤝)、(🏠)寺島、(📗)入江(🅿)らの有力な同(tóng )僚(liáo )も皆戦死した(🤕)あとで(🗝)、天(🐻)(tiā(🍗)n )王山に走って、そこで自(🕤)刃した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025