陽貨(⛽)は、魯の大(dà )夫季平子に仕えていた(🐖)が(🍱)、季平子が死んで(🆎)季桓子きか(✋)ん(🥧)しの代(🚉)になる(😨)と(😟)、巧みに彼(🔅)(bǐ )を(🏢)自家薬籠(lóng )中(👘)のものとし、遂に彼を拘禁し(👧)て、(🚁)魯の(🔭)国(guó )政(zhèng )を専らに(🚬)していた。孔子は、その頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十(⬅)の坂(🧚)をこしてい(🎛)た(🔔)が、上下こぞって正道(dào )を(🏈)離れて(🕚)いるの(🤐)を嘆いて、仕(🧠)官の望み(🕑)を絶ち、(🤚)ひた(🖱)すらに(🚆)詩(shī )書(🍰)(shū )礼楽(🗳)の研(🏛)鑚と、青(🥪)年(nián )子弟の教育とに専(📭)念して(✍)いた(🔃)。陽貨とし(🖨)ては、孔(kǒng )子(🥨)(zǐ )が野にあ(🏭)って、厳(🔚)然(rán )とし(🚟)て(❣)道を説いているのが、何よ(🀄)りも恐ろしかっ(🎒)た。で、(🤢)出(chū(🍀) )来(⛳)れば彼を自分(📢)の味(wèi )方に引き入れたい(🛁)、少(shǎ(👳)o )く(🎥)とも一(🛠)度彼に会って、自分が賢(🎴)者を遇(😫)す(🥩)る道を知っている人間で(👮)あることを示(shì(🍲) )して置(🍇)きたい、と思(🥦)っていた。
1(🍲) (✌)子曰く、学んで思(❕)わずば(😳)則ち罔(🐲)(くら)し。思うて学ばずば則(🏼)ち殆((👤)あやう(🖋))しと。(爲政篇)
「(🦃)平素敬慎(shèn )の心を以て(🦑)万事(🏵)(shì(🍌) )を裁量(liàng )しつ(😎)つ、(⭕)しかも事を行うに(🔹)は大(dà )まかでありたい(🕶)と思(💲)います。それ(👜)が治(zhì(🤸) )民(🛂)の要道ではありま(👹)す(💰)まい(🎎)か(⏳)。平素(sù )も大まかであり、(✴)事を行うにも大まかであると(🛁)、(👍)とかく放(fàng )慢に流れ(🎬)がちだと思い(📣)ま(🤣)す(🖐)が……」
「あれ(🕚)なら、大丈夫祭壇の犠牲いけ(🎆)にえにな(🚛)りそ(📚)う(👜)じゃ。」
「(🔆)もっと思(✴)い切っ(🍠)て(🕛)、自(💔)(zì )分(⏮)の心を掘(🍀)り下げて見なさい。」
「楽長!」
(🐩)士た(🎫)る者が、高官(guān )の馬(mǎ )車をみて、こそこそと鼠(shǔ )の(🚠)ように逃げるわけにも行かない。孔子は仕(👲)(shì(🎨) )方(🧠)なしに眞(🐿)すぐに自分(🕟)の車(🌳)を走らせた(🦔)。陽貨は目ざ(♑)と(🐋)く彼(🥧)を(🧀)見つけて呼びと(🆚)めた(😡)。そしてにやにや(🛥)しながら、
「(🕵)それは(🈷)、も(🗳)う度々のこ(😀)と(🌸)で(🧔)、(🌒)私として(📬)も考(🍸)えずには(🐛)居れません。」(🆚)
(小人がつけ上(shàng )る(🕡)の(😌)も、怨む(🏪)のも、ま(😐)た嫉(🛣)妬心を(👂)起すのも(🌖)、結局(😵)は自(zì )分だけがよく思われ、自分だけが愛されたいか(🎓)らだ。悪の根(🌻)(gēn )元は何とい(💩)っても自分を愛し過ぎるこ(🛅)とにある。この(😙)根(gēn )本(📿)悪(è )に眼を覚まさせ(🐐)な(📭)い限り、彼(bǐ(⛪) )等はどうに(🔐)も(♉)なるものではない。)
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