四((🏭)一八八(bā ))
○ 孔(💎)(kǒng )子の門人(📨)(rén )たちの(🕠)中(🛶)にも就(jiù )職(🔴)目あ(📺)ての(🚎)弟子(zǐ )入り(👊)が多かつたらしい。
子罕しかん第(🌯)九
「堯帝の君(⚽)徳は何と大きく、何(hé(⚓) )と荘(zhuāng )厳なこ(🚎)とで(🎾)あろ(🦑)う(👡)。世に真に偉大なものは天のみ(🔤)であるが、ひと(🤒)り堯帝は天とその偉大(🐇)さ(🦂)を共(🐙)にしている。その徳(dé )の広(⏲)大無辺さは何と(🍂)形(🕙)容し(🍿)てよいかわからない。人は(🌂)ただ(🚲)その(😺)功業(yè(📈) )の荘厳さ(🦄)と文物制度の燦然たると(🚷)に眼を見(jiàn )はるのみである(🌸)。」(⛏)
「禹(yǔ(🏨) )は王(wáng )者とし(✒)て完全(quán )無欠だ。自分の(🥩)飲食をうすくしてあつく農耕の神(🦅)を祭り、(🔺)自分の衣(🚘)服(🆎)を粗末(🚾)にして祭服を美しく(🐠)し、自分の宮室(💙)を質素にして(😜)灌漑水(shuǐ )路(〽)に力をつく(🏞)した。禹は王者と(📕)して(💤)完全(🌷)無欠(qiàn )だ(🏳)。」(🅾)
○ 射・御==(😅)禮・楽・(📻)射(💷)(shè )・御(🤹)(yù )・書・数(😽)の六芸(📃)のうち射(弓(😣)の技(jì )術(shù ))(♈)と御(車(chē(🔘) )馬を御(⛰)す(🎷)る技(jì )術)(🧜)とは比較(🦖)(jià(😻)o )的容(🆑)易で(📜)下等な技(🍅)術と(🎶)されており、(😛)とりわ(🎚)け御(😂)が(🎭)そうで(✒)ある。孔子は戯(😯)(hū )れ(🛁)に(🔱)本章(⏺)のよ(❕)うなことをいいながら、暗に(👠)自分の本領は一芸一能(🔍)に秀でるこ(😏)とにあるのではない、村(cūn )人たちの(✏)自分に対(duì )する(🔁)批評は的をはずれて(👼)い(🛅)る(⬅)、という(😷)意味を門人(🍰)た(🚰)ちに(🧢)告げ、(🅿)その戒めとしたものであろう(🎡)。
先(xiān )師が川の(🕟)ほ(✈)とりに立(lì(🏂) )っていわ(🆎)れた(🚣)。――
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