○(😒) 本章(🐲)は「(🐢)由(🐪)(yóu )らしむべし、知らしむべから(✴)ず」という(🏺)言葉(📙)で広(🧖)く流(liú )布され、(🎫)秘(⛪)(mì )密(mì(😧) )専制(zhì )政治の代表的(🏅)表(🛸)(biǎo )現(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈されて(🛣)いるが、これは原文の(🍺)「可(🍴)」「不(bú )可」を「(🍚)可能(🛌)」「不可能」の意味(🍜)(wèi )にとらない(🌔)で、「命令」(🏘)「(🧙)禁止」の意味にとつた(👝)ための誤りだと私(🕎)は(🔣)思(💏)う。第一、(⭐)孔子(📯)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人(📏)が、民衆(zhōng )の(🏕)知的理解を(🍑)自ら進んで禁(🔱)止しようとする道理はない。むし(🛋)ろ、知的(🚥)(de )理解を求(qiú )めて容(róng )易(🎹)に得られ(😵)ない現実を知り(🌇)、そ(🆚)れを歎きつつ、その(⌚)体験(🌅)(yàn )に(🎾)基(🍐)いて、いよ(👮)いよ徳治主義(yì(🆕) )の信念を固(🚠)め(🙁)た言葉として受(shòu )取る(😀)べきである。
「君(jun1 )子は(🧝)気持が(⛽)いつも平和でのびのびと(🍩)している。小(📑)人(💙)はいつもびく(⛪)び(🌐)くして何(hé )かにおびえてい(🚢)る。」
「(🛬)無知(🍣)で我(wǒ )流の(👙)新説を立てる者もある(🥉)らしいが(🌥)、(🎵)私は(💮)絶対にそんなことは(😏)しな(🌨)い。私(🍪)はなるべく多くの人(🕋)(rén )の考え(🗨)を聞(wén )い(🥁)て取捨選(xuǎ(📿)n )択し(📡)、な(🖍)るべく(🤽)多く実(shí(😒) )際(☕)を見(jiàn )て(🐕)それを心にとめて(🕹)お(✝)き、判断(🌎)(duàn )の材料(🈴)にするよう(🏽)につと(🌓)めている。むろ(🚦)ん、(🖋)それで(🎴)はまだ真(🔹)知とはいえない(😌)だろう。しかし、そ(😳)れが真知(🐮)に(🏩)いたる途みちな(🏍)のだ(🥩)。」
つつしむここ(🛣)ろ(🚟)。
先師(shī )は、温(wē(🥍)n )かで、(👴)しか(🕢)もきびしい方であった。威(wēi )厳(yán )があ(🧢)って(🥐)、しかも(😂)おそろしくない方であった。う(🥃)やうやしくて、しかも(🌧)安らか(🍔)な方(fāng )であった(👑)。
互郷ごきょうとい(❕)う村(📷)の人たち(🏡)は(🚪)、お(🎏)話に(📙)な(💨)ら(Ⓜ)ないほど風(🎱)俗が悪かった。ところがその(🚓)村(🐍)の一少年(niá(📑)n )が(🤜)先師に入(🕓)(rù(🗂) )門(🚃)をお(💡)願いして許された(💕)ので(📞)、門(✴)人(👦)たちは(👿)先師の真意(💤)を疑った。す(🚭)ると、先師(shī )はいわれた。――
一(yī )八(二二三)(🐧)
先師は、喪服を着(🧐)た人や、衣冠束(⤴)帯をした人(👔)や、盲(🦒)人に出(🥒)会われる(🔞)と、相手がご自分より(🏖)年(nián )少者のものであって(⏭)も、必ず起っ(🚰)て(🏙)道を(🚿)ゆ(Ⓜ)ずら(💃)れ、ご自(🧀)分がそ(✂)の人(rén )た(🏹)ちの(🏦)前を通ら(⬜)れ(⚾)る時(shí(🚒) )には、必(🤚)ず足(zú )を早められた。
○ 作((🧑)原文)==「事を為す(🈚)」の意に解する説(shuì )もあるが、(🕠)一四(sì )八(❣)章(🎊)の「述(shù )べて作(👣)ら(🚉)ず」の「作(🥔)」と同(tóng )じく、(🌅)道理に(🚘)関(👻)する意(yì )見(jiàn )を立てる(🦇)意(🆚)(yì(🚎) )味(wèi )に解する方が、後段(❣)(duà(🛒)n )との(👃)関係(💶)がぴつたりする(🤴)。
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