玄関からたずねてくる(🍝)客は表(biǎo )口の格子(zǐ )こうしをあけて(👥)はいりまして、(🏪)取り次(cì )ぎを頼む(🛢)のですが、その応接がわたしのつと(🥂)め(🛍)でした。うやうやしく手をつい(🌥)てお(🏂)じぎをする(⛷)こと、客(🐚)(kè )の名(📣)を奥へ通すこと、案内(nèi )すること、茶を運ぶこ(🍞)と、(🎸)客(😆)の(🔵)はきものを直しておくこと、それから庭先(xiān )をはききよ(😧)め(😎)ることなぞ(👽)、(🛐)長(zhǎng )い月日(🔜)の間にはわ(📫)たしも(🛐)慣(guàn )れまして、それを自分(fèn )の(🥟)つとめと思(🛀)ったば(🥦)か(💞)りでなく(🎵)、(⛺)玄関にすわるこ(🐁)とをい(📍)っそ楽しく思(♐)うよ(⬆)うにもなりました。わたし(💳)はよくそのせまい(😀)小(xiǎo )さなへやで好きな本を読(🍆)みま(🤺)した。今に(🆗)なってみますと(👇)、(✊)わた(🔽)しの勉強はほかの(🔲)お友だちと(🍬)も(🌰)違いまして、こんな玄関番が土(tǔ )台(🍅)に(🙋)なった(🤢)かと(🍬)思います。というのは、いろいろ(🌟)な(⛲)用事(shì )でおじさ(🚺)んのとこ(♟)ろへ(🍭)たずねて(📮)くる男や女の(🍤)客を迎えたり送ったりするうちに、(🏅)いくら(📢)かずつでも(🥌)、(💁)さまざまな世の(🖋)中を見る目(🔋)(mù )があいて行(📇)ったばかりでなく、わたしたちとは(🏐)まったく教(🛸)育の受け方の違った少年や青年、東(dō(✊)ng )京の下(xià )町あ(🌯)たりに年(🔕)(niá(🗨)n )季(jì )づと(📷)めする町(dīng )家の若者、それから(👳)地方(fāng )出の(🍰)奉(fè(😴)ng )公(🐜)(gōng )人などが気風ののみこめるよ(🤾)う(📕)になった(🎻)の(🌃)も、(⚽)こんな玄関(☝)番のおかげだから(🈯)でした。
木曾福島き(🥡)そふくしま(🦎)は(🆖)馬市(✳)うまいちの立つ町とし(🗽)ても(🔟)昔(😉)(xī )から知ら(🌪)れています。その馬(🙏)市(😺)(shì )の(🐋)ことを木曾地方(fāng )の(🔠)ものは「お(🎓)毛附(🎽)(fù )けづけ(⛲)」とも言います。木曾は(🦒)馬(🏅)の産地で、馬(🧔)を飼わな(🥘)い百姓はなかっ(🗾)たくらい(🛹)ですから、福島に市いちの立った時は(🏜)近在のものが木曾(🈵)駒き(🤧)そ(📹)ごまを持ち寄りま(🍢)す。それを買いに諸(zhū )国から博労ばくろう(🔢)が入りこ(❓)ん(🚦)でき(🙆)ます。町もにぎわいの(🔪)時(🧕)です。
こ(⛔)の(😻)瑞巌(㊗)寺(🐗)の近くに雄(xióng )島(🐲)お(👠)じまという小さな島がありまし(✅)て、いくつかの洞穴ほ(🌮)らあなが(🐅)海にむいたところに隠れていま(🙍)す。昔の坊(🙏)さん(🌗)たちが来て(🤬)座禅ざぜんをした(💻)跡だと聞きます。あ(🚵)そこ(🚁)にもここにもとい(🐉)う(🛬)ふう(🔝)に(⏺)、その洞(🌸)穴(👧)ほらあなが続いてい(🥞)ます、(🚅)中(zhōng )には、岩壁(bì )にむかい合って(😺)静か(⛴)に(🤜)す(🐴)わるために、坊さん自(💂)身の手で造りかえたか(🏐)と見えるほど、そまつながら岩屋(wū(🏭) )の形をそな(😪)えたところもあります。あまり取(🐇)(qǔ )りつ(🔟)くろ(🐫)われた古(🆗)跡な(🐠)ぞを見(jiàn )る(🛒)よ(🥫)りも(🤤)、かえって(🐳)昔のこ(🦈)とがしのばれるのも(🤨)、そ(🏻)ういうか(👳)く(💚)れた場所です。そんなと(🕥)ころへ行って立っ(👂)てみ(🎮)ます(💀)と耳(🧗)に入(rù(😪) )る(⛓)松風よ(🔑)りほ(🤛)かに長(🥚)く遠いひ(🕹)び(🚝)きを伝えるものもありません(😺)。
(🎖)皆さん(🍰)はお友だちをなくし(🌛)た覚えがあり(💰)ます(💥)か。わた(👎)しに(🏴)は二(èr )十(🎑)七の若さ(🤞)で(🥁)なくなった一人のお友(🚍)だちがありました。わたしがそ(🔂)の人を知ったの(🍆)は(🍶)なくな(🍁)る三(🥄)年(niá(🐠)n )前ぐらい(🦎)か(🍋)らで、(🀄)そ(🚬)ん(⛓)な短(duǎn )い(⚽)交(jiāo )際(🚭)(jì )ではありまし(🎴)たが(🎚)、不思議にもそのお友だち(🐊)はなくな(😹)っ(🔧)た(🍮)あと(😡)になって、(⏳)いろいろわたしに(🏫)話(huà )しかけるよう(📃)に(🉐)なりま(🌪)した(🍕)。そ(🛺)の人(rén )の(🏈)のこ(💻)した言(yá(💛)n )葉(😅)が物を言う(👇)ように(👃)な(🚎)り(💂)ました(🆎)。ほん(🚶)とに、そのお(🎃)友だ(🎭)ちは(🧠)遠い草葉のかげからも深(✍)い声を(🏪)送(📠)(sòng )っ(🐦)てよ(📝)こすような人(ré(✉)n )でした。
青い(♎)夕顔も長く大(dà(⏺) )きく生なりまし(🔘)た。
吉村よし(🕙)む(🐱)らの(🔺)むすこさん(🤘)は秋の新(xīn )学期のし(🈺)たく(⏺)もありまして(🚔)、町での親類回りをす(🍢)ました上(shà(🗂)ng )、東京のほうへ先に帰(🔸)って行(háng )きましたが、わたしは自分の仕事(🕵)を持(chí )ってき(💷)ていた(🕕)ので、それの(😙)すむまで姉(🚅)の家(jiā )にとどまりま(🐃)した(🉑)。
小諸の荒(👒)町あらまちには、髪を昔(xī )風のチョ(⛑)ンまげに結(🎎)んだ鍛冶(⛵)屋か(🍅)じや(📁)さんが、たった一人残っていました。明治の御代み(⏫)よ(🧤)となっ(📝)てから、そういう風俗(🚹)(sú )はすたれ、みんな簡易(🎆)で(💎)軽便な散髪に移りま(🥏)した(👨)から、これは小(xiǎo )諸へん(🚳)に(🎌)見(✡)られる最後のチ(🐋)ョンまげ(🙏)でありまし(➿)た(⬛)ろう。もっ(🗑)とも、(👔)手ぬぐいでう(🎄)しろはち(🦊)巻きに(🌧)し(🌀)た(🎪)だけでも、(🕑)から(📒)だが引(yǐn )き(🎩)しまるよう(📄)に、昔(🍄)の(⚽)人がかたく髪(fā )を(😭)束ね、(🍸)その根を(📚)細(✳)(xì )く強い元結もとゆ(🚟)いで(🌓)引(🎓)きしめて(🚸)、頭に力を(🏹)入(🔤)れ(😮)たろ(📹)うかと思(💕)(sī )います(🚇)と、いちがいにそれをは(🌄)やりおくれの古くさい風(🥑)俗(📭)(sú )とし(🚆)て(🛐)笑え(🏴)ませ(🔴)ん。おそ(⏺)らく荒町の鍛(duàn )冶屋さんも(👐)、鉄の(🧠)槌つち(🦃)を握る時の助けとして(🐦)、一(🏊)生(shēng )そんなチ(💢)ョンま(🌄)げで(🔝)通した(💜)の(🗝)でし(🗓)ょう。この鍛冶屋(wū )さんは(🕡)、わた(🆓)したちの学(xué )校(🏈)の体操教師で大井さ(🤢)んとい(🌗)う人のおとうさんでした。わたしは(🎷)大(🤒)井さ(♟)んを通(➖)して、この鍛冶屋のおとうさ(🕖)んに(💽)く(🎄)わを一丁頼(🦕)み(🙁)ました。さあ(📙)、これ(🐂)です、これが(🎍)おやじ(💅)の打ったくわです(🍮)と(🌌)言って、大井(💆)(jǐng )さんがさげ(👠)てきてくれ(🥖)たの(🗣)を見(jiàn )ましたら、(💂)な(😥)るほどチ(➗)ョンまげで通(🈶)(tōng )すほどの(🤩)人の気象がそのがっしり(🥎)とした(🚉)柄の(🏵)ついた一(yī )丁のく(🥢)わに(🙋)もあらわれてい(🕔)ました。
三(sān ) 土と水
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025