「(🤲)上に立つ者が親(👍)族(🗳)に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人民は(🆓)おのずから仁(rén )心を刺戟さ(💶)れる。上に立(lì )つ者が(🏔)故旧を忘(🚅)れなければ、人(🌀)民は(🆎)おのずから浮薄の風に(🎼)遠(🍨)(yuǎn )ざ(🗡)か(🕤)る。」
「禹(yǔ )は王者(🏡)として(💸)完全無欠だ。自分の飲食を(🕴)うす(🐢)くしてあつく農(🎏)耕(gēng )の神を祭り、(😙)自分(🍌)の衣服を(😓)粗(🛍)末(mò )にして祭服を美(🏞)し(🤭)くし、自分(😞)の(🎭)宮室を質素(sù )にして灌漑(gài )水(📉)路に力をつくした。禹(yǔ )は王者(zhě )とし(🦖)て完全(🐫)無欠だ(🥦)。」
一七(二(🕹)〇一)
(🍨)先(🚫)師は釣(🔠)りはされ(💴)たが、綱は(🤞)えなわはつかわれな(🥜)か(🚹)った。また矢ぐる(🉑)みで(😄)鳥をとられる(🖱)こと(📮)はあっ(⛎)たが、ねぐ(👇)ら(🥫)の鳥を射た(🌬)れる(💵)ことはなかった。
二三((📮)二二八)
互郷(xiāng )ごきょうという村(🖌)の人(🔠)たちは、お話に(💑)なら(🌸)ない(🧠)ほど風俗(sú )が悪かった。ところがその村の一(yī(🥓) )少(shǎo )年(👿)が先師(🌞)に入門をお願い(👤)して(⚫)許されたので、門人(rén )たちは先(🥣)(xiā(🏛)n )師の(🎨)真意を疑(🌆)った。すると、(🕺)先師はいわれた(⛑)。――
「君(🏦)子が行(háng )っ(🆓)て住めば(Ⓜ)、い(📿)つま(📘)で(🤜)も(😗)野(yě )蠻なこともあ(🐃)る(🌓)ま(🐐)い。」
子路は(💊)、先師にそう(🥧)いわれたのがよほど嬉(xī )しかったと見(jiàn )え(🚛)て、それ(🤩)以(🏟)来(🦋)(lái )、たえず(🚟)この詩を口(🥌)ずさんで(🛸)いた。すると(👣)、先(🧤)師はい(🧥)わ(📡)れた。――
○ 前(qián )段(duà(🤷)n )と後(hòu )段とは(📹)、原文では(🐦)一連の孔子の(🚬)言(yán )葉になつているが、内(✌)容に連絡がな(🗓)いので、(📥)定説に従つ(💟)て二(èr )段に区分し(🤼)た。
二(🎽)(èr )八(一七(qī )五(wǔ ))
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