門人たちが、孔(kǒng )子のこうした教(🈁)訓によって、まじめに(🗃)自己を反省(🧣)する機縁を掴み得たかは(📼)、(👬)まだ疑問であった。しかし、それ以(yǐ )来(lái )、(🤡)仲弓(🏄)の身分(🐚)や、彼の父(fù )の素行が(📂)、彼(✂)等の話題(🌼)にのぼらなく(⛔)なったことだけはたし(👱)かである。尤も、(😅)この事(🥔)(shì(🔵) )は、仲(📩)弓自身にとっ(🏃)ては、どうでもいい(🉐)事であった。彼(🌒)はただ自らを戒(jiè )慎(📬)(shèn )する(🦄)ことによって、(🙁)孔(kǒng )子の知遇(yù(🦁) )に応こたえれ(⛩)ばよかった(🔔)のだ(📣)から。
7 子曰(yuē )く、(🥄)孝(💥)なる(🐺)哉(🦎)閔子騫。人(rén )其の父母昆(kūn )弟の言を間せ(🛷)ずと(👊)。(先(🎳)進篇)
「7閔(mǐn )子騫(qiān )は何という孝(🕐)行者(🔷)(zhě )だ(📪)。親兄弟(🎣)が(🔋)彼を(🏚)いくら(📫)讃(zàn )めても、誰一人(🏹)それを非(fēi )難(🚴)するものがな(💀)い(🎽)。」
仲(😩)弓はそれ(📫)を(🏦)伝え(⏫)聞(wé(🥍)n )いて、ひどく感激した。しか(♐)し彼は、そ(📻)れ(🥑)で決し(❗)て安(ān )心するような(🥗)人間(jiā(🦇)n )ではなか(🚚)った。彼(🏥)は(🧙)、自(zì )分が孔子(🗣)に(🤪)い(😘)った言葉を裏切らないよ(🕕)うに、ますます厳粛(sù )な(🏦)自(zì )己(😺)(jǐ )省察を行(👑)うこと(🍙)に努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(👴)「仁(rén )」の意(yì )義を訊(🗜)ね(⏲)た[(🚐)#「訊ねた」(😈)は(🧛)底本(běn )では「訪(fǎng )ねた」(🥫)](🍼)ことがあったが、その時孔(🖍)(kǒng )子は、
豚を贈られた孔子(🏳)
「(🕣)でも(🎟)、あの調子で(👐)は、諸(🍠)(zhū )侯を(🏦)説(📒)い(🕋)て(⬛)見たとこ(🤔)ろで、相(🌇)手にされ(🏗)ないだろうと思いま(🈯)す。惜しいもので(🤢)す(📿)。」
(💐)その場(🐡)はそれで(🌩)済んだ。し(🔛)かし仲(🏭)弓に(🔀)対する蔭(㊗)口はやはり絶(jué )えなかった。いう(📦)こ(🚌)とがな(🐚)くなる(🔥)と、結局彼(〽)の身分がど(👩)うの、父の(🥑)素(sù )行が(🤒)どうのという話に(🤪)なっ(🏰)て(🤞)行った。むろん(🎋)、(🏮)そ(✖)んな(🌺)話は、(👛)今に始ま(👜)ったことではなか(💛)っ(🏖)た。実をいうと、(🏍)孔子が仲(🎬)弓を特に称揚し出(chū )した(🔲)のも、(🚥)その人(rén )物(wù )が実際優(yō(😡)u )れてい(🐕)たからではあったが(🔤)、(📖)何と(🔛)か(🐥)して門(✌)人(🐅)たちに彼の真価を知(zhī )ら(😜)せ(🍙)、(🤓)彼の身分や父に関する噂を話題(tí )にさせな(🏒)い(👪)よ(🐮)うに(📰)したい(🍍)ためであった。と(💂)こ(😬)ろが、(😷)結果はかえ(⭐)っ(💲)て反(🛫)対(🦄)の(📕)方に向い(🗒)て行っ(🙈)た。孔子(zǐ )が彼を(👕)讃めれば讃(zàn )めるほ(🏷)ど、彼の身分の賎しい(🔙)こ(🕡)とや、彼の(🐲)父(😞)の悪行が門人(rén )たちの蔭口(📘)(kǒ(🚺)u )の種になる(⛳)の(📷)だった。
「(😒)何、(🈂)弁舌?――弁など(👑)、どうでもいいではない(🌺)か(🏼)。」(👊)
次は子(🎣)游(yóu )に対する(📕)答えである(🎭)。
と、孔子は急(jí )に居ずまいを正(📻)(zhèng )して、射(shè )るよう(🌌)に楽(♉)長(zhǎng )の(😞)顔を見(🥫)つめながら、
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