「泰伯(🚘)たいはくこそは至徳の人(😖)というべき(🤘)であろ(🐖)う(🌌)。固(😅)辞(cí )して位(⏬)を(🚓)つがず、(🚤)三たび天(tiān )下を譲(🈵)っ(🕷)たが、(😙)人(🔕)民にはそうした事(🆕)実(🔫)をさえ(🚗)知(🙎)(zhī )らせなかった(🕺)。」
○ 孝(xiào )経(jīng )によると(🛒)、曾(céng )子は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父母に(🍆)受く、敢て毀傷(shāng )せざ(🔮)る(🎥)は(🔼)孝の始なり」という教(jiāo )えをうけて(🔭)いる。曾子(zǐ )は、そ(🍔)れで、手や足(✳)(zú )に傷の(🚌)ないの(🦃)を喜(🌂)んだことはいうまでもな(💻)い(🧚)が、しかし、単に身(🥞)体(💬)(tǐ(🚃) )の(🐟)ことだけを問題(tí )にして(🌀)いたので(⬜)ないことも無(wú )論である。
「(📧)知(🏾)者には迷いがない。仁者に(🍢)は憂(👧)いが(㊗)ない。勇(🌞)(yǒng )者にはおそ(🚸)れがない。」
ひらりひらりと
花咲(📭)きゃ(🔛)招(zhāo )く(⬇)、
○ 射・御=(🌏)=(🎟)禮・楽・射(shè )・御(yù )・書・(💐)数の六芸(😠)のうち射(弓の技術(shù ))(🎆)と(🥙)御(車(📤)馬を御する技(😼)術(shù(📜) ))とは比較的容易で下等(🥧)な技術と(🎄)されてお(😚)り、とり(🧐)わけ御がそ(🦖)うであ(⛏)る。孔子は戯れに本章(🤜)のようなこ(🛴)と(😸)を(➗)い(🐪)いながら、暗(💤)に自分の(🍈)本領(🔱)は(😾)一芸一能(📟)に(🌱)秀でることにあるので(🥔)は(💻)ない、村(🔜)人た(🛌)ちの自分に対(duì )する批評(píng )は的(🗾)(de )をは(😛)ずれ(🌼)て(🗃)いる(⤴)、とい(⭕)う意味を門人たちに告げ、その(〰)戒めとしたも(🤪)の(🏅)であろう。
○ (🥗)誄==死者を哀しんでその徳(📼)行を(📱)述(🌏)(shù )べ(⏰)、その霊(🦏)前(👘)に献(xiàn )ぐる言葉(🕋)。
○ 囘(🌨)=(🆔)=門人顔囘(顔(❇)渕)
○ 河(🎛)=(✈)=黄河。
「孔先生(shēng )の(👞)ような人をこそ聖人というのでしょう(🍋)。実に多能で(🎿)あ(♿)られ(🤽)る。」
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