4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(🥧)にかか(📘)わりなく、これ(⏱)までにもその点に力を入(🔑)(rù )れ(🏠)て門(mén )人(ré(🍛)n )たちを教(🌤)(jiāo )育(yù )して(🦔)来たのである。彼(bǐ )がつ(😲)とめて(🚌)「利」に(💃)つい(🎒)て語(yǔ )る(😑)ことを(🈲)避け、たまた(🕶)まそれ(💞)を語(yǔ )るこ(🛫)と(🥒)があっ(🌞)ても、常(cháng )に(🍐)天命(👮)とか、仁とかいうようなことと結びつけて話すように注(👼)意(➡)して来たのも、そのため(🐴)である。また(🛐)彼は、機会あるごとに、門人(🐱)達の我執を(🌑)戒(🦅)めた。そ(🍼)して、「5自己の意(yì )見(🦉)にこだわっ(🎌)て、無理強い(😘)に事(shì )を(🍗)行っ(💸)たり、禁止(🗳)した(🎉)りするのは(🌠)君子の(🚁)道でな(🚳)い。君(🕴)子の行動を律するものは、たゞ正義あ(✴)る(🦁)の(🐹)みだ。」と説(shuì(🥝) )き、6彼(🧗)自(🎴)身、細心の(🥛)注(zhù )意を(💂)払(🔜)って、臆(yì )断(😬)(duàn )を去り、執着(😚)を絶(🌳)ち、固(🏹)陋を矯た(🕒)め、他との(👾)対立に(📵)陥(xiàn )らぬ(💠)よ(🤙)う(🚩)につと(🏨)めて来たものである。
楽(lè )長は思わず立(lì )上って、棒のように固(gù )くなっ(😩)た。孔子はつづけた。
5 子曰(🅿)く、君子の天(👅)(tiā(😱)n )下(xià )に(🚼)於けるや、(🕸)適無(wú(🦊) )きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(し(🌝)たが)うと。(里仁(🤺)篇)
「仲(zhòng )弓には人(ré(⬆)n )君(🚇)の風が(⛺)ある(👓)。南面(miàn )して天(🌥)下を治(zhì )めるこ(🎛)とが出来よう。」
「もしそうだとすれば、(🛫)それが君(🏀)の邪心というものじゃ。君(🏁)の心の中では(🌅)、この孔(🗞)丘(🔒)という人間(🌫)が(👁)、(💒)い(💱)つも(📊)対(🚜)(duì )立(lì )的(👘)な(➕)ものになっ(📮)て(🈚)いる(🔢)。君は、はっ(🕉)き(🚍)り意識して(💨)い(🎮)な(🚞)いかも知れないが、君(🐭)の奏(🏩)楽(lè )に(🗼)とって、(🐴)わしの存(🐼)在は一つの大(🖕)きな障碍(🔛)なのじゃ。君の心はそのた(🤲)めに分裂す(🛒)る。従って、君は完全に(⛽)君(📃)の音(yīn )楽(lè )に(🐎)浸りき(🙃)ることが出来ない。そ(🍷)こに(😕)君の失敗の原(🈵)因がある。そうは思(😎)(sī )わ(🕵)な(🤸)いかの?」
「(📙)つ(🙄)まり、父母(⛽)の生(🌒)前には礼(lǐ )を(🏻)以て仕え(👓)、死(⚽)後に(🕺)は礼を(😁)以(yǐ )て葬(👅)り(🐨)、また礼(lǐ )を以(🌏)て祭(🥤)る、(👡)そ(🔚)れが孝だとい(🕜)うのじゃ。」
すると陽(🍤)貨は、ここ(🤺)ぞと(📣)ばかり、三の(⛄)矢を放った。
と(🛡)、孔子は急に居(🌳)ずまいを(🙆)正(🥈)し(💐)て、射(shè )るように楽長(🚰)(zhǎng )の顔を見つ(💚)めながら(💥)、
「(🏫)2(🆕)現今では、親(qīn )を養ってさえ居れば、そ(🛡)れを孝行だ(♍)と(🛳)いって(🏑)いるようだ(🧀)が、お互い(👊)犬(🦅)や馬(mǎ )までも養っ(📏)て(📿)いるでは(🏉)ないか。孝行には敬(🍽)うやまいの心(🍓)が大切だ。もしそれが(🐊)なかっ(🚻)たら、犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」
(💐)季孫きそん(🤛)、叔(🐯)孫し(🦂)ゅくそん(⏸)、(⏸)孟孫もうそんの(♎)三氏は(💒)、ともに桓公(gōng )の(🔑)血(😃)すじをうけた魯の(🌫)御(🎙)三家で、(🥫)世にこれを三(sān )桓かんと称した。三(😽)桓は、代々大(🍘)夫(👀)(fū )の(😡)職を襲(xí )つぎ(👊)、孔子の(👑)時代(dài )に(🌦)は、(🥏)相(🦍)むす(🔟)ん(🐤)で政(💱)(zhèng )治をわた(🌟)く(💙)しし、私(sī )財を積み、君主(🕘)を無(📣)視(shì )し、あるいはこれを追放(🦕)する(🛩)ほ(🦏)ど(☕)、(💿)専(zhuān )横のかぎりをつくして、国民怨(⌛)嗟(jiē(🏮) )の的に(🏐)な(🍦)っていた(🎸)。
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