一(👾)九(🕞)(二(😎)二四(sì ))
先師は、誰か(🚆)と(🧐)いっしょ(🦓)に歌をうたわれる場合、相手(🏇)がすぐれた(🚾)歌(🚌)い手(❇)だ(♌)と、必ずその相(🥍)手に(🕶)くり(🛐)かえ(⚽)し歌わせてか(😉)ら、(🐒)合(😅)唱された。
こがれる(🥅)ばか(😙)り、
○ 綱==これを(👔)「網(wǎng )」の誤りと見て「(🆑)一網(wǎng )打尽(⏰)」の意味(wè(🤪)i )に解する説もある。し(📷)かし、(➡)当時の魚獲法に、大(👊)綱にたく(🆗)さんの小(🚨)(xiǎo )綱をつけ、その(🧜)先に釣(🧥)針をつ(⬆)けて、(⚽)そ(🔵)れを水に流す方(🖖)法があり、(🏉)それを綱(gāng )と(🎙)いつ(🦈)たというのが正(zhèng )しいようである。しかし、いず(🕦)れにしても、(👜)本章(zhāng )の(🍲)結(🏿)局(jú )の意味に(🕕)変りは(〽)な(🍵)い。
○ 本章は孔子がす(🔁)ぐれた君主の出(🏞)ないのを嘆いた(🚛)言葉で、それ(🦇)を(📤)直(zhí(🎫) )接(🏙)い(🎼)うのをはば(🐢)かり、伝説の瑞祥(xiáng )を(🕝)以(yǐ(📚) )てこれ(🤡)に(🍼)代(⏭)えた(🦎)のであ(☝)る。
一四(二(🧢)一(⏲)九)
○ 乱(👋)臣(🙌)(原(yuán )文)(🍩)==この語(🍈)(yǔ )は現在普通に用いられている意味と全(quá(🍺)n )く反(🔘)対に、乱を防(🐠)止(🚬)し、乱を治める(🆗)臣とい(🏸)う意(yì )味(wèi )に用いら(🌫)れてい(🎚)る。
○ 本章は(🔀)「由らしむ(⬇)べし、(🚑)知らし(🚬)むべ(🈷)か(🤦)らず」という言葉で広く流布(bù )され、秘(😄)密専制政治(🛋)の(🏐)代(dà(🍿)i )表(biǎo )的表(🕡)現であるかの如く解(jiě )釈され(♓)て(👕)いるが、これは原文の「可」「不可」を「可能(néng )」「不可(kě )能」(🛑)の(🃏)意味に(😢)と(🎷)ら(🌻)ないで、「命令」「(🚝)禁止(zhǐ )」(🚤)の意味に(✅)とつたた(📂)めの誤りだと(✒)私は思う(🍹)。第一、孔(🧛)子(⛓)(zǐ )ほど教えて倦まなか(🤘)つた人が、(🎤)民衆の知的理解(jiě )を自(zì )ら進(🔶)んで禁止し(🍩)ようとする(🌨)道理はな(🎈)い(🌋)。むしろ、(⬆)知(zhī )的理解を求めて容易に得られな(🚹)い現実(shí(🌌) )を知り、そ(📞)れを(🎢)歎(⬅)きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義の信念(niàn )を固めた言(👸)葉として(🚪)受(💤)取るべきで(🥧)ある。
無きを恥(⚓)じらい(😑)
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