「無知(zhī )で(🆚)我(wǒ )流の新説(shuì )を立てる者(zhě )もある(👦)らしいが、私は(🗺)絶対に(〰)そんなことは(🚊)しな(😝)い。私はな(👶)るべ(🥜)く多くの人(rén )の(📘)考(♌)えを聞(🔝)いて取捨(🏷)選(🍪)択し、なるべく多く実際を見て(🌄)それを(🤗)心(xīn )に(♊)とめておき、判断(duàn )の(🌎)材料にするよ(💄)うにつとめて(😥)いる。むろん、それでは(🎭)まだ真(zhēn )知とはいえないだろ(🛣)う。しかし(🍪)、それが真知にいたる途(🗑)(tú )みちなのだ。」
○ (🍮)本(🔂)章は孔(🐉)子がすぐ(🚬)れた君主(🌭)の(🥠)出ないのを嘆い(🌂)た言葉で、それを直接いうの(😑)をは(🤑)ばか(🌰)り、伝説(😔)(shuì )の(❤)瑞祥(xiáng )を以て(📙)これに代えたのである(🔺)。
「私は、(🐔)君子というものは仲間(jiān )ぼめは(🤓)しないものだ(😬)と聞(🕉)(wén )いています(🏂)が、やはり君子にもそれが(🐑)ありまし(🌄)ょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公(🍠)は呉(🖕)ごから妃(fē(🤐)i )きさきを迎(yíng )え(🥕)られ、その(💿)方(🌃)がご自(zì )分と同(👠)性な(🕧)た(🈹)めに、ごまかして呉孟子ごもう(🗄)しと(🐫)呼(⛑)ん(🏩)でおられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(lǐ )を知った方(🖨)だといえます(🍘)なら、世の中に誰か礼を知ら(🥑)な(🆔)いものがありま(🎆)しょ(🐨)う。」(✋)
一六(🚕)((⛵)二〇〇)
○ この章の原文(wén )は、よほど(👻)言葉(yè )を補つて(🔘)見ない(💋)と(🚌)意(🦆)味が通じ(📰)ない。特(😷)に(🤙)前段(duàn )と後段(🧝)とは一連の孔子の言(🏫)葉(yè )になつて居(🎾)(jū )り、その間に(🤡)意(yì )味の(🤖)連絡(luò )がつ(💲)い(🍵)てい(🤷)ない。ま(⛑)た(📝)、後段(duàn )に(🗄)おいては周(🍾)が殷(🙏)に臣事したことを理由に「至徳」と称讃してあるが(🐿)、前(🤽)段(💽)に出ている武(❤)王(💳)(wá(🗃)ng )は殷(🕎)の(〰)紂(zhòu )王を討(tǎ(🐰)o )伐(👖)(fá )し(🥛)た人である(🎤)から(🈚)、(💕)文(wén )王(wá(🈵)ng )時代に対する(🍈)称(🍓)讃と見るの外(wài )はない。従つ(🤛)て「文(🔰)王」(🍻)という言(yán )葉を補つて訳するこ(👋)とと(🉐)し(🤠)、且(🥓)(qiě(🦈) )つ(🧠)賢臣の問題(🔊)で(🏄)前(🎐)後を結びつけて見(🎢)た。しかしそれでも(🔩)前後の連絡は不(🔬)充(✈)分(fèn )である。というのは、文(🖌)(wén )王の賢(xián )臣が(📈)武王(wáng )の(😕)時(🍸)代になると、武(wǔ )王をた(🐖)す(🚓)けて殷を(🤡)討たせたことになるから(❎)である。とにかく原(🤝)文(wén )に何等か(📁)の錯誤(wù )が(😙)あるのではあるまいか。
○ 孔子(😺)(zǐ )の言葉(yè )は、平凡らしく見える時ほど深(📹)い(🖐)ということを、私はこの(🌨)言(🕉)葉(yè )に(🤣)よつて特(💂)に(📝)痛(🏢)感す(🙍)る。
○ 友(🏛)(yǒu )人(rén )というの(📼)は、(🍇)おそらく顔囘の(🈳)こ(🛃)とで(🐇)あろう。
民(mín )謡にこういうのがある(🔣)。
かよう(🖖)に解(🅰)(jiě )する(🌿)ことによつて、本章(zhāng )の(🌊)前段と後段(duà(🕴)n )との(⏩)関係が、(☕)はじめて明(🏆)(míng )瞭になる(🈸)であろう。これは、(♎)私(🐸)(sī )一(🅱)個の見解(⛩)である(🥤)が、決して無謀な言ではな(🔕)いと思う(🍔)。聖(🍆)人・君(jun1 )子・善(🥉)人(rén )の三(〰)(sān )語(🗽)を、単なる人物(💂)の段階と(⚡)見ただけでは、本(🐩)(běn )章の意味が的確(😌)に(🎎)捉え(📌)ら(🤵)れないだけ(🐉)でなく(🙇)、論(🚾)語(🤝)全(quán )体の意(🍆)味があい(🏤)まいにな(🗝)るの(🏀)で(🙍)はあるまいか。
○(♏) (🍷)九夷==(🍹)九(jiǔ )種の(🚀)蠻族(👗)(zú )が住んで(💠)いるといわれていた(🔤)東方の地(🐝)(dì )方(🔀)。
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