次(✖)の(📕)日に、源(✳)吉は、(📹)お芳(🌭)が始めど(🌬)うし(🧛)ても飮(🤫)まない、飮まない(🎈)、とぐわんばつて(🕧)ゐた藥(💗)を、や(😇)う(🔡)やく飮ん(🏽)でゐ(🎫)るといふ、噂をきいた。それ(🤝)は、何度も何(hé(😑) )度も(🛣)出した手紙が一(🈁)囘だつて返(fǎn )事が來ない(🕍)のに(💍)、色々(🎅)こ(🐈)れ(⏸)からの事(📍)も(🐲)考へ、飮み(💥)出したのだと、云(👒)(yún )つてゐた。源吉は、自(zì(💱) )分(fèn )のこ(🔑)とのやうに、氣(🈲)持(chí )に狼(🧐)狽(🌡)を感(🦕)じた。が(❓)、(🤹)だま(🧔)つて、それをこらへた(🍞)。
「(😖)皆(🕦)に(🙍)代つて、一(yī )通りのこ(🗽)とをお話ししま(🥄)す。」さう前置きをして(🙁)石山は(🤪)、百姓にはめ(🕌)づらしい(✡)はつきりした、分(🐈)つた云ひ(💩)振り(🎅)で(勿論(lùn )、百(💒)姓(xìng )などが殊更に改(💷)(gǎi )まつたとき(📦)によくある、變な漢語も使つ(💛)たが)―(🕕)―自(💷)分達は、犬(💷)や豚(tún )など(🛺)より、(👲)も(😭)つと(⛱)慘めな生活をしてゐること(🙌)、――と(🌘)ころが自分達(dá )は何時(⛰)か(⛳)仕事をな(💢)まけた(🚴)事で(🤰)も(🌏)あつた(🦀)か。――では、何(hé )故か。自分達が(🐎)い(🍪)く(🧢)ら働い(😑)ても働い(🐏)て(⏫)も、とても何んの足(💇)(zú )しに(🗝)もならない(🌅)程貧窮して(🔴)ゐるの(✊)は、實に、地主(🎴)の(😣)た(🙅)めであるといふことを分(fèn )り易く、説明(🤧)(mí(🍐)ng )し、今度(🐦)のやうな(🕸)場合地主に小作(zuò )料(🤯)を(🥄)收(shōu )めることは「(🖥)自分(🖇)達(🧘)の(🌅)死」(👩)を意味してゐる(💧)、ナホ我々(🔚)百姓は(🐏)、高利貸(😍)(dài )の(🀄)不(bú )當(dāng )な利息(🌪)、拓殖(👣)(zhí )銀行の年(📂)賦(🚉)に(⤴)も(📳)、苦(kǔ )しめられ、それに税金(🚺)がかゝつ(📷)て(🔟)くる。そして出來(🚑)上(✏)つたものは、肥(🍻)料や農(🌵)具にも引合(🕖)は(🤺)ない。かうまで、自(zì )分(🌇)達が(🗼)なつて(㊙)ゐるのに、だま(📢)つてゐ(🦇)られるか。そこで、我(wǒ )々は(🎐)、皆んなにお集(jí )りを願(🔂)ひ、その方策をきめる(🏂)ことに(📥)したいのだ(🔼)、と結んで(📫)壇(✳)(tá(⚽)n )を下り(🥞)た。百(bǎi )姓達は、聞き慣れない言葉(yè )が(💞)出る度(🥈)に、石山の(⬛)方を見て、考へこむ風(🛹)をし(🧟)た。が(💟)、苦しい生活の(🐐)事實(shí )を石山に云(yún )はれ(🐽)、百姓は、「(🙌)今更のや(🦊)うに」、自分(fèn )達自(🎢)身の慘(📧)めさを、顏(🤯)(yán )の眞ん(🗝)前にとり出されて、見せ(💥)られた(🤐)氣がしたと思(🍃)つた。石(shí )山が壇から下り(🚒)ると、急にガヤ(🐡)/\し出(🔲)し(🏟)た。今(jīn )石山の云つた事につ(📽)いて、あつ(📞)ちでも、こつちでも話(huà(👒) )し合(👄)つた。一番(🎋)(fā(💉)n )前(qián )にゐた(🏇)年寄(✡)つ(🥠)た百(bǎ(🦎)i )姓が、「とんで(📌)もなえ、お(🎊)つかねえこと(👹)云(yún )ふも(🕴)んだ。」とブ(🏌)ツ/\云つ(🏌)たのを石山(shān )は(🛡)おり(🍡)る時(shí )に(📶)聞(wé(🈁)n )いた。
母親(♎)から、源(yuá(🙈)n )吉(jí )が聞(🏨)いたことだが――その頃父親が時(🐊)々眞(💍)(zhēn )夜(💠)中に雨戸をあけて外(📫)へ出て行(háng )く(🚯)ことがあつた。母親は、(🖲)用(yòng )を(🔪)達しに行く(🤐)のだ(🍭)ら(😢)うと、初(chū )め思つて(🕙)ゐると、中々歸つてこなかつた(🚑)。一(😺)時間も二時間も歸つて來ないことがあ(🔧)つ(☕)た(🕗)。母(mǔ )はだん/\變に思(🥙)つて(🚚)、それを父にきい(🤭)た。父は笑(xiào )つて(🤛)、「畑さ行つて來(lái )るん(🤸)だ。」と云(🍽)(yún )つ(🔤)た(🙎)。そ(🍀)れ以(yǐ )上云(yún )はなかつた。
「覺えてや(🛣)が(🌶)れ、野(yě )郎ツ※(感嘆符二(èr )つ(🚦)、1-8-75)」
しばら(💼)くすると、百(bǎi )姓(xìng )の集會らしい、變な人いき(🙈)れ(🗺)の臭氣でムンとした(🍆)。
そんな大そ(🙄)れた事は、(🧤)だから、思ひも寄(🤘)(jì )ら(🥫)な(🎇)か(👦)つた(🍼)。
源(🍕)吉は自(zì )分(fèn )の考へが、皆(jiē(😌) )に何(📗)ん(🔇)とか云は(👻)れる筈だと(🤽)思(🌜)(sī )つた。百姓は後へふんばる牛のやうだつた。理窟で(🛢)、さうと(🍼)分つ(🏪)てゐても、中(zhōng )々(🖥)、お(🗄)いそれと動かなかつた。けれども源吉はそんなケチな、中(👙)途半端(duān )な、方法は(🌝)なん(➖)に(🎩)なるか、(💞)と思(🔎)つ(🌖)た。何故(📂)、そこから(📠)、もう一(🎟)歩(bù )出(🗳)ないのか、さう(💈)考(🏚)へた。
今迄(🤞)か(👃)なり、皆んなの(🐛)氣持が一緒にかたまつてグツ/\(🛣)と(👨)進んで(⏪)きたと(🔸)き、この(👠)年寄つ(⏪)た百(bǎi )姓の言葉が、皆(🍑)(jiē(🥈) )を暗闇から(🍈)出て(🧠)來た牛(niú )のやうに、ハ(🛰)ツと尻ごみさした(💧)。かういふことで(🚈)は、百(bǎi )姓(xìng )は(🎐)牛(💆)(niú )だつ(📙)た。
「大變だ! 巡(🔽)査だ(🤝)※(🥂)(感(gǎn )嘆符(🐅)(fú )二(😈)(èr )つ(🐛)、1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025