門(👰)人た(💫)ちが(🕉)、孔(🔥)子のこうした教訓(xùn )に(😊)よ(🛵)って、まじ(🏒)め(🎌)に自己を反省(shěng )す(📩)る機縁を(👿)掴み得たかは、(🧜)ま(🔦)だ(💞)疑問(wèn )で(🍹)あった。しか(📇)し、それ以(yǐ )来、仲(👈)弓の身(shēn )分や、彼(bǐ )の(🎌)父の素(🎫)(sù )行(háng )が、彼等(děng )の話題に(🍻)のぼらなくなっ(🏞)たことだけはたしかであ(💸)る。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身(🏌)(shēn )にとっ(🦕)ては、(🐱)どうで(💊)もい(🕯)い事であっ(🏮)た(🦔)。彼(bǐ )は(📢)ただ自らを戒慎することによって、孔(🍞)子(🖲)の(🥇)知遇に応こたえればよかったのだ(🈺)から。
5 子曰く、父母(🙀)の年(nián )は知らざる(🎪)べ(👬)からざ(🍝)るな(🆚)り。一は(💓)則ち(🔑)以て喜び、一は則ち以(🕰)て懼(👲)ると。(里(🍚)仁篇)
4(🔘) (🏏)子曰(yuē )く、父(🚟)(fù )母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊(🆙)(yóu )ば(😙)ず(📘)。遊ばば(👩)必ず方(fāng )あり(🆙)と。((🔧)里(🦅)仁篇)
(👶)楽(🥪)長は、自分(🏮)の今(🕗)日の失(🤨)(shī(🌼) )敗に(😃)ついては一言も言(🥏)われない(👉)で、ま(🥀)っし(💕)ぐらにそんな問(🍡)(wèn )を(👐)か(💼)けられ(📛)たので、かえって返(🏵)事に(🍭)窮した。
と(🈵)、心の(📎)中でくりか(👴)え(🎄)した。
「仲弓も(⬇)こ(🎄)のごろは(🔊)仁者(🃏)の列にはいったか知(zhī )らな(🐡)いが、残念(niàn )なことには弁舌の才(cá(👍)i )が(🤟)ない。」
孔子(💂)はまた答えをう(💺)ながし(📕)た。樊(fán )遅は、少しい(🍆)ま(🚪)いましいとは思った(💱)が、とうとう兜(🥓)をぬいでしま(😙)った(🦒)。
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