門(mén )人たち(⬜)が、孔子(📯)のこうした教訓によって(🎍)、まじめに自(zì )己を反省する機縁(yuá(👽)n )を掴(🖐)み得た(🧝)かは(👖)、まだ疑問(♌)であった(🔖)。しかし(🔯)、それ以(😎)来、仲弓(gōng )の(🚠)身(shēn )分や、彼の父(🤗)(fù )の素(sù )行(háng )が(🕔)、彼(🌿)等(⛷)の話(huà )題(tí )にのぼらな(🐯)くなったことだけはたし(🐏)か(✌)で(💲)あ(🐚)る。尤(yó(🎒)u )も、こ(🚃)の事は、(📀)仲弓(⭕)自(🎤)身にとっては、どうでもいい事であった(🚢)。彼(bǐ )は(🤵)ただ自らを(🏭)戒(🐰)(jiè )慎(🏝)することによって、孔(😗)子の知遇(😿)に応(yīng )こたえればよかっ(🌍)た(🖥)のだから。
5(⛄) 子(〽)曰(yuē(🤕) )く、(🔴)父母の年は(🍋)知らざるべからざるな(🍭)り。一(yī )は則ち以て喜(🏚)(xǐ )び、一は則(🍠)ち(🕓)以て懼る(📛)と。(里(👀)仁(🎖)篇(🏵)(piān ))(🃏)
4 子(🎴)(zǐ )曰く、父(🏩)母在(いま)さば遠く遊(🥎)ば(😅)ず。遊(yóu )ばば必ず(🏪)方ありと。(里(⏯)仁篇)
(🌵)楽長は、自分の(🎯)今(🦂)日の失(👪)敗については一(yī )言(yán )も言われないで、(🏮)まっしぐらにそんな問をかけられたので(🐎)、かえ(♒)って返事に窮(🚌)した。
と、心(⚾)の中(zhōng )でくり(🧕)かえした(🌡)。
「仲(🏑)弓も(🐛)このごろ(🤯)は(🎠)仁者(zhě )の列にはい(🆚)ったか(👺)知らないが、残(cán )念なことには(🚠)弁舌の才(cái )がな(🗒)い。」
孔子(zǐ )はまた答(😱)えをう(👊)な(🎱)がした。樊遅は、少しいまい(🙁)ま(🏠)し(📊)いとは(🗨)思ったが、と(🤕)うとう兜(🕎)をぬい(💔)でしまった。
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