大河は、その時(shí )、(🗯)ちょうど(🔇)槌をふりあ(🚊)げた(🥏)ところ(🛒)だったが(🤥)、それを打(dǎ )ちお(🏤)ろしたあと、(😶)ちらと次郎のほうを(👰)見て、あいさつをかえした。
(😞)つ(🏛)きあたりに(😇)、大便所がこ(😱)れも七つほどならん(🍢)でいる。そのうちの、(💟)右はじの一つだけが戸(🛩)が開(💙)いており、その少し手前の(🌺)、(🤣)た(😀)た(😝)き(🔪)の(♉)上(🛄)(shàng )に、水をは(💁)った(🍞)バケツが一つ置(zhì )いて(🔕)あ(🎫)るの(🤫)が見えた。戸(hù )の(🍽)開いた便所の(💻)内側は、電燈の光を斜(xié )ななめに(🚍)うけ(🍛)て(⏹)いる(📫)ので、よく(🦑)は見(jiàn )えな(👡)い(🎹)。しかし、だれ(🥝)か中(zhō(🛏)ng )で掃除(👅)をし(🔃)ていることだけはたしかだった(😑)。六(🖊)人(rén )の(🤹)室員のうち、(💜)飯島は入り(☕)口に立っており、両(🍀)がわ(⛩)の(🧗)小便(biàn )所に二人(🚩)(rén )ずつ働(😒)いているの(🎲)だから、あ(🌄)との一人(👽)は大河(📓)にきまっている(🥍)。次(🔺)(cì(🔧) )郎は(😮)、(📓)そ(🙉)う思(sī )って、すぐ声(shēng )を(👢)かけようとした。しかし、な(🎵)ぜ(🏖)か思(🤫)(sī )いとまった(🏏)。そして、(🕺)入り(🙄)口の横(👸)の板壁(bì(⏱) )い(💝)たか(🔫)べにかけ(📖)てあった便所用の(✒)雑(🍁)巾を一(yī )枚(méi )と(📣)り、そ(🚜)れをた(🚡)た(🤑)きの上の(😾)バケツの水にひたして、しぼったあと(🎼)、大河のは(🐞)いっ(🆎)ているのとは反対のはじの(🐅)大(dà )便所の戸を(👡)あ(🆓)け、中に(🍾)はいった(⚽)。
しかし、つぎの(🎄)瞬(shù(🚇)n )間しゅんかんに(🕴)、かれの頭(🍡)にひら(🅾)めい(🚙)たのは大河(🎉)(hé )無門のことだっ(🧣)た(⏩)。かれは(🚰)、すると、も(🏅)う飯(fàn )島の存在を忘(🖇)(wàng )れて、大河(hé )の姿(🍏)を便(biàn )所のあちら(📸)こ(💢)ちら(🖥)にさがしていた。
それには、(🕠)組織や、講義科(kē )目(👪)や(📡)、(📂)諸行事の時(🔸)間(👫)(jiā(🏃)n )割など(✊)、(♈)必要な諸計(jì )画(🍧)が一(yī )通(😻)りならべられていたが、そのどの部(💫)分を(📲)見(jià(❕)n )て(🚉)も常識からと(🚯)びは(🦔)なれたようなことは(🐦)一(🌖)(yī(🙍) )つ(🕔)もなかっ(🐪)た。塾堂(😟)と名の(😡)つくとこ(🎼)ろでは、そのころほとんどつきもの(🛠)のよ(👍)うになっていた(🈶)「みそ(🔚)ぎ」と(💞)か、(🤨)「(🌧)沈黙(mò )ちんもくの労働(👡)」と(🚪)か(🛤)、およそそういっ(💸)た、いわゆる(🔵)「鍛(duà(📕)n )練たんれん(➡)」的(🌀)な行事が全く見当たら(🍎)ないのは、む(🧥)しろみん(🏹)なには、(🍮)ふしぎに思われ(💞)たくらいであ(✡)った。五(wǔ )時(shí )半起床というのが、二(🛅)(èr )月(🚾)の武(wǔ )蔵野(yě(🍀) )むさ(🖼)し(💁)のでは、(🚖)ち(💭)ょっと(🎬)つらそうに(💖)も思えたが、それも青年たちにとって(✍)は、(🛤)決してお(🗿)ど(🔥)ろ(🔷)くほどのこ(🧔)とではなかっ(🤓)た。むしろ(💁)か(💕)れら(🍞)をおどろかし(🏨)た(🖋)の(💂)は、生活にうるおいを与あたえる(👎)よ(🥠)うな行事が(📟)、かなりの(✉)程度に、織(🦊)おりこま(🍿)れていることであ(💆)っ(👷)た。とに(🚴)かく(🍌)、見る人が(🐅)見(jià(😅)n )れば、日常生(shēng )活(huó )を深(➗)め高め(❌)る目的(🔵)で、すべてが計(🤹)(jì )画(🦌)(huà )されているということが明(míng )ら(🏍)かであった。
朝(cháo )倉(cāng )先(🏚)(xiān )生は、し(👞)かし(🔔)、どんな悪い状(🤢)(zhuàng )態があら(👞)われ(♒)て来(⏰)ても、(🐺)すぐそ(🧜)の(🎙)場で(🍮)それ(🎋)を非難す(🚗)ること(🦑)が(🍷)なかった。すべてをいちお(⏳)う成り(🌸)行きにまかせ、行くと(🛫)ころま(👆)で(⛵)行(🌒)かせておいて(🈳)、あ(🖋)とで、――たと(🛑)え(🍵)ば食後(👿)の雑(zá(⛑) )談(🥚)や、夜(yè )の集まりなどの際(jì(🍀) )に、―(🎨)―そ(🗿)れを話(🔌)題にして(🎳)、(🖕)み(🥣)んなといっしょに(♐)、その原(😟)因(yīn )結(🎙)(jié(🔊) )果を(🤶)こまかに(🧟)究明し(🧡)、その(👝)究明をと(😲)お(🕝)して(🔔)、共(🎓)同生(shē(🔩)ng )活の基(👗)準になるよ(🦔)うな原則的なものを探求(qiú )す(🎂)る、といったふうだ(🖋)ったのである(🤔)。
「(🆗)私はけさ、君(jun1 )らの中(⛰)(zhōng )のだれかが打った板木の音を聞きながら、ふと、この話を思(🥋)い出したが、それはおそら(🖇)く、けさの板木が、こ(💇)この(🚝)生活(huó(🥀) )にふさ(🍛)わしい(💀)心をもって打たれていたから(🏒)だと(🍟)思う。君らの耳(💓)にあの音が(🧀)どう(🆓)響ひび(🔂)いたかは知らない。しかし、私は、あの音(yīn )から、こ(😂)の(🧖)塾はじ(⛺)まって以(🧡)来(lái )のゆたかな(🥦)感じ(🗒)をうけたの(🔥)だ。じっくりと(🏥)落ちついて、すこしも軽(qīng )は(🔀)ずみなと(😚)ころのない、また、すこしも力(lì )りきんだところのない、おだやかな、(🗒)そし(🚋)て辛抱しんぼうづよい努(nǔ(👕) )力、――(😇)心の(🎒)底に深い愛情を(🏨)たた(🉑)えた人(🛅)(rén )だけに期(🆖)(qī )待しう(🦊)る(📼)ような努力(lì(👽) )を(😖)、(🐙)私(❄)(sī )はあの音(yīn )から感じ(🛄)とり、こ(🔺)れこそここの生活を象(🎻)徴(🚙)しょうちょう(✝)する(🍁)響きだと思(🎐)ったのであ(🌪)る。―(🍢)―私(sī )は、(🎛)しかし、奕(💻)(yì )堂和(hé )尚のよ(😝)うに、だれが、ど(🏵)んな気持ちで、今朝の板(bǎn )木(🔙)を(💡)打(💘)(dǎ )ったかを(👋)、し(🎄)い(🛶)て知りたい(🔂)とは思わない。それは(📑)、もともと(👍)ここの生活(huó )では、だれが(🍵)どんな働(🔨)きを(🖐)し(🗾)て、ど(🖕)ん(📧)な名(🏯)誉めいよを担(dān )に(🤷)な(🥐)うか(😣)ということ(🔸)は(✍)、あまりたいせ(💢)つなこ(💔)とで(🎑)はない(🍌)からだ。ここの生活でた(🚏)いせつなのは、名でな(🛀)く(📸)て実(shí )である。心である。そ(🤳)の(🚦)心(🍮)がむだ(🥪)にならないで、共同生(🍩)活(🅱)全体(🔈)の中に生かさ(🚕)れていけば、個々の人(ré(💭)n )の名など(🥪)は、(🛳)しいて問(💚)(wèn )題に(🤾)する必要はない(🗜)。そういう意(yì )味で、(📋)私は、今朝のような板木(mù(🉐) )の打ち(😂)かたをする(😯)心をもった(🔎)人が、君(jun1 )らの中(🐖)に、少(🌳)なくとも一(🌺)人だけはいる、ということを知っ(🍝)た(🔡)だ(🔁)けで満(mǎn )足(🍠)(zú )したいと思う。そして(🔣)、(🔋)その一人(🔇)の心が、おたがいの生活の中に(🏍)、すこしもむだにならないで生かされてい(🍁)くことを、(🏤)心から期(qī )待し(🖇)たい(😩)。……つまり、(🌐)愛情(🚆)(qíng )に(🦀)出発(📨)した(🕎)、おだ(🔪)やかな、しかも辛抱づ(😕)よい(📆)努力(😊)(lì(⚓) )、そういう(📴)努力(🏛)を(🕳)、単に板木を打つ場合だ(🌌)けでな(🌻)く、(🖤)すべての場(chǎng )合に払は(👘)らっ(🚭)ても(🌸)らいた(💓)い(🏨)のであ(🍀)る。……名を求(🚲)めず(📅)、ひたす(🍉)らに実を(👟)捧ささげるとい(💴)う(📂)気持ちに徹(chè )てっし(😤)て、そういう努(nǔ(🦉) )力(💎)を、みんなで払(⏰)ってもらい(📖)たいので(🌺)あ(㊙)る。――」(🕷)
次郎(📕)(láng )は大河(hé )の顔を見(jiàn )ると、救われたような(❎)、こわいよ(🥌)うな、変(🏥)な気に(🤥)なりなが(🐥)ら、つとめて平(🔘)静(✂)をよそおってたず(🤰)ねた。
消燈まで、これといってと(🔏)りたてていう(🚥)ほどの変わったこともな(🏳)かった。しかし、大河無門が、かれ自身(shēn )の希(xī )望に反して、あまりにも早くその存在(zài )を認め(🔄)られ、み(🤼)んな(🍵)の注目の(🔡)的(✅)に(📺)なったという(🔍)ことは、(✏)この塾(💩)にと(📐)って、よかれ(🎻)あしかれ(✊)、(🎂)決して小さ(🉐)なで(📂)きごとでは(👒)な(📟)かったといえるであろう。
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