「(🔀)篤く信じて(😰)学問(🔡)(wè(🈴)n )を(🕓)愛(ài )せよ。生死(sǐ(♏) )をか(💛)けて道(🚷)を育てよ(🤽)。乱(😘)れ(👇)る(🧀)き(🚕)ざしのある国(guó(🚁) )には入らぬがよい。すでに乱れた国には(🌁)止まらぬ(🎐)が(🚎)よい。天下に道が行われてい(🛎)る(👆)時には(🙇)、出でて働(dò(🍽)ng )け。道(dào )が(⛑)すたれている(🤩)時(shí )には、退(tuì )いて身を守れ。国(🥘)に道が行(🛣)われ(♉)ていて(🐰)、貧(pín )賎で(💆)あ(🚓)るのは恥(chǐ )だ。国に道が行われないで、富(💋)貴(guì )であるの(🌽)も恥だ。」
二(⛰)四(二二九)(🤔)
「麻(má(👾) )の(👉)冠(guàn )かんむりをか(🌅)ぶるの(💧)が古礼(lǐ(📢) )だが、今では絹(🐦)糸の(🆔)冠をかぶる風習に(🥑)なった。こ(😔)れは節(jiē(🔗) )約(yuē )の(😳)ため(🌏)だ(🌄)。私(sī )はみんなのやり方に従(🖋)(cóng )おう。臣(🗳)下は(🔜)堂下で(👺)君主を(🧠)拝(bài )するのが(🍰)古礼だが(🔆)、今では堂上(shàng )で拝す(🦐)る(😝)風習(🎡)にな(🚺)った(💧)。これ(🔬)は臣(chén )下(📞)の増長だ。私(🎆)(sī )は、みんなのやり(🎲)方(fāng )とは(❇)ち(🐗)がうが(📳)、やはり堂下(🛵)で拝することにしよう。」
二八(bā )(一七五)(🦆)
○(⬅) こ(📌)の章の原文は、よほど(🤴)言葉を補つ(🎧)て見ないと意味(wè(💜)i )が通じない。特に前段と後段(duàn )とは一連の孔子の(💽)言葉(yè(📮) )になつ(🏳)て居(jū(🍸) )り、その間(📕)(jiā(🆓)n )に意味の連(👙)絡が(🚡)つ(🤖)いていない(🔦)。また、後段に(🙀)おいては周が殷に(🍮)臣事したこ(🅰)とを理由に「至(🍡)徳」と称(⭐)(chēng )讃し(🤷)てあるが(🤳)、前(🍞)段に出(⛺)(chū(✡) )ている武王は(🥌)殷(yī(🗞)n )の紂王を討伐した(🧔)人であるか(❌)ら(🍊)、文王(🌃)時代に対(🍗)する称讃(🥌)と(🦉)見(jiàn )るの外は(🚗)ない。従つて「文王」という(💟)言葉(yè )を補つて訳することとし、且つ賢(🕖)臣(chén )の(🛢)問(wè(🥁)n )題で前後(👲)を結びつけて見た。しかしそれ(🈸)でも(🚜)前(qián )後の連絡は不充分(🔝)である。と(🔨)いうのは、文王の賢(xián )臣(chén )が武王の時(🤽)代になると、武王をたすけて殷を討(😳)たせたことに(📷)なるか(🍨)らである。とにかく原文(🐐)(wén )に何(hé(🚢) )等(děng )かの錯誤があ(🍖)るのではあるまいか。
「何(🌛)か一つ話(huà )してや(🤡)ると、つぎから(🔶)つぎへと(🐗)精(🕤)(jīng )進して行くのは(💲)囘かいだけかな。」(👞)
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