無言(👻)な(😯)木像にも、声は(🦁)ありますね(🚲)。
「いえ、それはお(🏯)前(qián )さ(😊)まの覚(jiào )えちがいでしょう。お(🐗)前(🔺)さまの言うのは(😋)、た(🍻)ぶん、おれの親(qīn )ざ(🎿)るのことで(🍭)しょ(🚗)う。おれもあの親ざる(✈)と同(🍚)じよう(🤚)に、長いこ(⛑)とこの棧橋に暮(mù )らし(🚴)てい(🚶)ま(📍)す。おれはちいさい(❓)時分(fèn )か(🎚)らこの木(➗)(mù )曾(🌌)川(🌧)の音をきいていま(🕞)すが、(🥅)いくら聞いて(🌗)もあき(💷)ないのは、水の声で(🚺)すよ。」
四(sì ) (🌈)ははき木
(🔤)布施(🌟)(shī )ふせさんはそれをよく(🥛)覚えていて、ある日(📸)わたしに歌(🍯)ってみせてくれ(🐟)ました。どう(🦗)して布施さん(👴)の(🚮)口からそ(😓)んな古い歌の節が出(🔓)てき(♒)たかと(📊)言いますに(💫)、君(🚸)の家(🔕)がらはこ(🍓)の(🎸)地方(👟)の郷(xiāng )士として代(dài )々仙台(tái )侯(hóu )に仕(shì )えてきた歴史があるか(🆘)らでした。あの(🛐)「さ(🦂)んさ(💩)しぐれ(🚜)」の歌は(🎛)、甲高(🎐)い女の声(shēng )よりも、むしろ低(dī )い(🛅)ところを(🚵)歌える男の声に適(🌭)して(🌀)いて(🤲)、ゆ(👗)っくり歌う(🗺)べ(💷)きものだそう(📅)で(😯)す。あれを(🕚)わたし(🦉)に(🕹)歌って聞か(🎻)せ(🕞)る(😛)間、しば(📣)らく布(bù )施(🎶)さんは「時(shí )」というものも(🐅)忘(🌃)れている(🚷)ようで(⛰)した。いか(👬)にもゆった(🔟)りと迫(❔)ら(🈯)な(🌐)いでしか(⚫)も深く聞える(🙏)古(gǔ )風な歌に耳を傾けて(🐯)いますと、その抑(🎂)揚(🎯)のある節(📋)の一(yī )つ(😣)一つ(🦋)が実(shí )に長(❕)くつづ(🍶)いて行きました。切れた(🙎)かと思うと、まだ続(xù )いて(🙋)いる(🤧)ようなものでした(📻)。
七 秋を迎えて
佐久さくあたり(💾)では、ほかの地(👩)方ともちがっ(😖)て、夕方のあいさ(🍘)つに「こ(📗)んばんは」とは言いません。「おつかれ」と言(👹)(yá(🤧)n )いま(🍍)す(⭐)。日(🐵)暮れがたの道(🌡)で行き会う人ご(💹)とに聞く(🏢)ものは(🤟)その(🍚)あ(🥘)いさつです。町で働いた(🔆)人(👰)は(😫)それを言って(⛔)たが(🖐)いに一(🤪)日(rì )のつ(📿)かれをねぎらい、野で働いたものは(🗂)それ(🕟)を言ってたがい(🐨)に鍬(qiāo )くわを(🕴)肩(jiān )に(🏉)しな(🖐)がら帰って行(🐁)きます(🏌)。冬が(🚿)長(zhǎ(🐊)ng )け(🥜)れば(🗼)長いだけ、春(chūn )から秋へかけては活動の時(🎋)期ですから、そこか(🛁)ら「おつかれ」のような佐久(jiǔ )ことばも生まれ(👇)てきたのでしょう。こうし(🍺)た土地に住み(🐹)慣(📴)れ(📍)てみれば、黄ばん(🐵)だほおずきちょうちん(👆)を(🤝)空に(🌴)掛(guà )けたような(⚫)名月ま(🍫)で(🌆)が、「お(🅿)つかれ」(🏭)と(🐵)言って、遠い森(sēn )の上(🌺)へ登っ(🗽)て(🗾)行くように(🤮)見(jiàn )えますよ(❄)。
第四(💟)章(🌮) 教師はお友だちの(📙)中に(🏛)も(🚸)
ドイツのハイネとい(🆑)う(😿)人が先(🌠)輩(bèi )ゲ(🏆)ー(⛸)テをた(💼)ずねた(😣)時のこ(🔦)とは、まだわた(🗼)しの若か(✴)ったころ(🚸)に(👱)ある書(shū )物(🏄)の中(🥠)に(⛄)見つけておいたことなのです(🤗)が、あの話(🍏)は今(jīn )だにわたし(👦)の胸に浮かんできま(⚫)す(🥪)。若かった日のハイネ(🕣)はあの(⏪)先輩をたずねる時のことを胸(xiōng )に描きまして、(🖲)もしゲーテに会うことがで(🎬)きたら(💴)、あのことを話(huà )そ(🍾)う、このことを話そうと、いろい(🕓)ろ(🉐)思いもうけながら長い(😪)冬の(🚔)夜を送ったこともあるそうです。さ(😖)て、会って(🏮)み(🐦)ると、先輩はた(💆)だサ(🌠)ク(🌛)ソニー(🤧)の梅の(🏪)うまい(🐁)ことをハイネの前(qiá(✔)n )に言い出(🙌)して、(💺)えみを浮か(🍂)べて見せ(🙀)た(🤦)だけであっ(🌚)たということで(🙂)す(🤳)。
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