○ (🧟)以上の三(🎧)章、偶然(🌐)か、論語の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の(🍳)門人中最(zuì )も目(mù )立つている顔渕と(🗡)子(zǐ )路と子貢の三人をつぎつぎ(🏯)にとらえ来つて、その面目を躍如(rú )たらしめている。この三(sān )章を(🚵)読む(🎻)だけでも、すでに孔門の(💜)状況が生(🙌)き生(🦐)きと(🍔)うかがわれる(🥊)ではないか。
子路は、(🚦)先師(🚗)に(📡)そ(🌼)ういわ(🌈)れたのが(🗣)よほど嬉(🍵)(xī )しかった(🔫)と見えて、そ(🕵)れ以来、た(🚿)え(⤴)ずこの詩を口ずさんでいた。すると、先師はい(🚉)われた。――(🎡)
○ (😉)前(⛹)段(✝)と後段とは、(🐁)原(🕖)(yuán )文では一連の孔(🤾)子(♒)の言(yán )葉(👣)に(🔞)なつてい(🐔)るが、内(nèi )容(róng )に連絡がないので、定(dìng )説に(🕡)従つて二(🤟)段に区分した。
○ 周公(📨)==すで(🐵)に前にも(🤲)述(💆)べたように、(🔹)周公(gōng )は武王をたす(📟)けて周(☝)室(shì )八(📎)百年の基(jī(👏) )礎を定めた人である(🚳)が(✏)、その人(🧐)となり(🙋)は(🚹)極めて(🏯)謙(qiān )虚(🛀)で、(🌑)「吐哺(🎐)(bǔ(♑) )握(wò )髪」(🎌)という(🍆)言(yán )葉(yè )で有名な(🥅)ように、食事(shì )や、結髪の最中(🍹)でも天下の士を迎(📩)えて(🥁)、(⏰)その(🦏)建言忠告に耳を傾けた人であ(🧞)る。
一五(🎠)(wǔ )(二二(🌶)(èr )〇)(🦖)
「そ(🔝)の地位にいな(💖)くて、みだり(🌑)にそ(🔢)の職務のこ(➡)とに口(kǒu )出しすべきで(🚘)はな(🍌)い。」
○(🖕) 柏==「か(🛏)や」である。「かしわ」ではない(🔃)。
一(yī )四((💞)一(🔯)九八(🕖)(bā ))
「(😭)仁と(🕯)い(🗾)うものは(😒)、そう遠くにあ(🚷)るも(🔍)のではな(👝)い。切実に仁を求め(🈁)る(🅿)人(rén )には、仁(rén )は刻下(xià )に実現(xiàn )され(📚)るのだ(🐧)。」
○ 舜は堯帝に位(〽)を(✈)ゆずら(🌔)れ(⬛)た聖天子。禹は舜(shùn )帝に位をゆ(🏝)ずられ(🍏)、夏朝(cháo )の祖とな(🧐)つ(⛷)た聖(🆓)王(wáng )。共に(🔫)無為(wéi )にし(👳)て化(huà )するほどの(⛸)有(yǒu )徳(🤥)の人であつ(🧛)た。
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