「血統(tǒng )など、どう(⏺)でもい(🧤)いではございませんか。」
「2足一歩(bù )門(🎻)外に出た(😳)ら、高貴の客が(🎊)眼(✌)の(🎈)前(qián )にい(📼)るような気(🥁)持でいるがよい。人民(mín )に(🥋)仕(😒)事(🍋)を命(🍧)ずる場合に(🔐)は(🔴)、宗廟(🚋)の祭典にでも奉仕(🎑)するようなつ(🎾)もりで(😜)いるがよい。そ(👶)して自(zì )分の欲しないことを(📱)人に(🏢)施さないように(🥞)気をつ(🗿)けよ(🖥)。そした(🏡)ら、邦(🎼)に仕(shì )えても、家(🐫)にあっても(⛓)、怨みをうけることが無(wú )い(🐍)であろう(📎)。」
或ひと曰く、雍ようや(💵)仁(🧞)に(🌾)して佞ねいならずと。子曰(📖)く、焉い(🤣)ずくん(🏍)ぞ佞(nìng )を(📬)用いん。人に禦あたるに口給を以てし、しばしば人に憎(zēng )ま(🚄)る。其(qí )の仁(rén )なるを知らず、焉(⛲)くんぞ佞を用い(🦀)ん。
これも別にむず(🚩)かしいこと(🌶)では(🕒)ない。子游に(🔲)いさ(🌽)さか無作法なとこ(🔶)ろがあ(🌌)るのを(🍿)思い(🍦)合せ(🈵)ると、孔(🔟)子の心持(🎀)もよく(🗣)わかる。
「えらく考えこんで[#「考え(👕)こん(🍸)で(👠)」は(♊)底本(📣)(běn )では「(🍦)考えこん」]いるようじゃ(🚢)な(😺)。」
(礼(🐪)にそむくわ(🐙)けに(🤺)は行かない。しかし、無(🐜)道の人に招かれ(📣)て、たと(💀)い一日たりとも(⛱)こ(🥜)れを相(🐘)たすけるのは(🕑)士の道でない。況んや策を以て乗じられるに於(yú )てを(🔃)や[(😝)#「於てをや」は底本で(🌽)は「(📋)於てお(🆕)や」]であ(🧜)る。)
「なるほ(🏕)ど。……(❎)それで、ど(🖋)うして(⤵)失(✴)敗し(👬)くじ(🍞)ったのじゃ。」
「なに? 陽貨から(🥜)の贈物(wù(♿) )じ(⚽)ゃと(📀)?」
子(zǐ )、魯の大(dà )師に楽(lè )がくを(😰)語(🎴)つげ(❤)て曰く(🈚)、(🏔)楽(lè )は其れ知(zhī(🖤) )る(🔈)べき(😤)なり(📁)。始(shǐ )めて作(zuò )おこす(🔛)と(🗣)き翕(xī )如きゅうじょた(⏩)り。之を従(🕋)は(🙋)なてば純如たり。※(「激」の(😃)「(🔴)さんずい」に代(🥍)(dài )えて「白」、(➰)第3水準(🥃)1-88-68)如(rú )きょ(🤖)うじょ[#ルビの(😭)「きょうじ(📳)ょ」(🤗)は底本では「きよよじ(🌰)ょ」](👅)たり(🥩)。繹(yì(🖥) )如(rú )えき(🍼)じょたり(😺)。以(🏔)(yǐ )て成ると。
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