○ 天(🕍)下=(🔁)=当時はまだ殷の時代(🌙)(dài )で。周(😼)(zhōu )室(😣)の天下ではなかつたが、後(🕎)に天下を(🤐)支(zhī )配(📬)した(🍉)の(😗)で、この語が用いられた(👕)の(🔛)であろう。
「由(yóu )ゆうよ、お前のこし(🎏)らえ事も、今に(🐵)はじ(🥓)まっ(🍱)たことでは(📧)ないが(💦)、困(⬛)(kù(👇)n )ったも(🍬)のだ。臣(🍱)下のない者があるように見せかけ(🕉)て、(😚)いったい(📡)だれをだまそうとするのだ。天を欺(qī )こ(✂)うとで(🤤)もいうのか。それに(🚣)第一(😮)、私(sī(🔌) )は(🔈)、(🛂)臣下の手で葬っても(🔋)らうより、むしろ二三(🏰)人の門(mén )人の手で葬(zà(📓)ng )っても(🌰)らいたいと思(🏳)っているのだ。堂(🏼)(táng )々(👣)たる葬(🚇)(zàng )儀(yí )をし(🚉)て(👓)もらわなく(🍇)ても、ま(🚶)さか道ばたでのたれ死したこと(🐒)にもな(⬜)るまいではないか(😛)。」
道(🛄)(dào )が遠くて
先(📈)師は釣りはされた(🌅)が、綱(👕)(gāng )はえなわはつかわれなかった(🌜)。また矢ぐるみ(🔅)で(🛷)鳥をとられる(🍟)こと(🥓)はあった(🌸)が、ね(😹)ぐらの鳥(niǎo )を射(🆙)たれる(👶)ことはなかっ(👬)た。
「(📐)そういう(🈹)ことをしても(👶)いいものかね。」
○ これは(🥧)孔子(🎠)晩年(💮)(nián )の言葉(🌥)にちがいな(🙅)い。それが単(🧦)(dā(🎩)n )なる(🦐)無(🏌)常(cháng )観か、(⚪)過(guò )去(🤯)を顧みて(🗣)の(🎞)歎(🚳)声か、或(🐘)は(📿)、(📠)たゆみなき(🍸)人間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、(👵)流(☔)(liú )転(😐)を(⛑)とおして流る(🚮)る道(🅾)の永遠性(🔮)を(🆖)讃美する言葉か、(🎾)それは人(💒)おのお(💷)の自らの(🏸)心境によつて解するが(⛎)よかろう。た(🗨)だ(🥍)わ(👰)れわれは、こうした(📓)言葉の裏付けによつて、孔子(🚜)の他の場合(💚)の(⭐)極(jí(🌪) )めて平凡ら(🦖)しく見える言葉が一層深く理解されるであろう(🕉)ことを忘れてはな(🐸)らない。
「道を行(háng )おう(🕓)とする君は(👇)大(🎢)(dà )器で強靭な意志の(📟)持主でなければなら(💲)ない(🤟)。任(😼)務(⛹)(wù(👆) )が重大(🍲)で(🗡)し(⏺)かも前途(💥)(tú )遼遠(yuǎn )だか(♎)らだ。仁をもって自分の(👋)任務とす(✝)る、何と重いではないか。死にいた(🗑)るまでその任務(🉑)(wù )はつ(🎦)づ(🤘)く(🤯)、何(hé )と(✳)遠(🥀)い(💮)ではない(🏋)か(🤞)。」
「(🕳)野(📯)(yě )蠻なところでご(🏖)ざ(🙈)います(🥑)。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出来ましょう。」
二七(一(yī )七四)
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