○ 孔子の言(🆒)葉は、平凡(fán )らしく(🚈)見える時ほど(⛎)深いということ(💀)を、私はこの(🔢)言(🤸)葉(🌾)によつて特に痛感(🔊)す(😨)る。
(👋)先(🔰)師が川の(👐)ほと(🌻)りに立(lì )っていわれ(⛰)た。――
「そうい(🎁)う祷りなら(🚤)、私(🕛)はもう久しい間祷っ(🚖)ている(🐥)のだ。」
「大軍の(💟)主将(🆗)(jiā(🌫)ng )でも、それを捕(bǔ )虜に(🍠)出来ないこ(⤴)とはない。しか(🆓)し、一個の平(📐)凡人でも(🌚)、その人の自由な意志を(🅿)奪(duó )うことは(🚒)出来ない。」
八(➡)(二一三)
○(🦃) 子(zǐ )路(lù )は(💃)孔(🆗)(kǒng )子がかつて大夫の職にあ(🐊)つたので、そ(🕕)れにふさわしい(🔣)禮(🗻)をも(🍘)つて(🔘)葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの(📨)、出過(💌)ぎ(🎍)た、しか(😜)も病中に葬式の(🍽)こ(🏗)とまで考(🚱)えるよう(👘)な先走(☕)つた、稚気(🐳)(qì )愛すべき(🍁)子路の(😟)性格と(⏬)、それに(👗)対する孔(✖)子(zǐ )の烈しい、し(🚝)かも(🤐)しみじみとした訓(💷)(xù(🥄)n )戒と(🥖)が対照されて面(miàn )白い(💬)。
「共に学(💁)ぶ(🕙)ことの出(📓)来(👏)る人はあろう。しかし、その人たちが共(🧡)に道に精(jīng )進することの出(chū(🧚) )来(🔟)る人(rén )である(🙇)とは限らない。共(🏚)(gòng )に道に(🌙)精進することの出来(📢)る人はあろう。し(📼)かし、その人たち(💉)が、(🚌)いざと(🍃)いう時に確(què )乎たる信念に立(lì )って(⏺)行動(🙇)を共(🌮)にしうる人であるとは限らな(🥉)い(🏊)。確(què )乎(🕉)(hū )たる信念に立(lì )って行(há(🔡)ng )動を共に(🍽)しう(🎥)る(🌽)人はあろ(🔙)う(⛲)。しかし、その人(rén )た(🌊)ちが、複(🏌)雑な現実の諸(⏩)問題に当(dāng )面し(🐸)て、なお事(shì )を(😯)誤(😐)ら(🔪)ないで共(🤐)に進みうる人(ré(♎)n )であ(⏬)る(💷)とは限らない(🔖)。」
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