「(🚁)こ(👴)こに美玉が(📋)あります。箱にお(🧚)さめて大切にしまってお(🖼)きましょうか。それと(🍚)も、(🛌)よい買手を求めてそ(🍷)れを売りましょう(〽)か。」
行かり(😒)ゃせぬ。
○ 政(zhèng )治家(🥜)の(😸)態(🌡)(tài )度、顔(😑)色、言語というもの(👃)は(🏚)、いつの時(shí )代で(📍)も(🚷)共通の弊があるも(🤒)の(👨)ら(😓)しい(⭐)。
○ 昭公==(🌱)魯(🤳)の国君(🔑)、名は稠(chóu )((⚫)ちよう)(🌳)、襄(🤽)公(😘)(じようこう)(😈)の(🕒)子。
「聖とか仁とかいうほどの徳(🚋)は、私には(🍾)及びも(📂)つかないことだ。た(🔞)だ私は、その境(⏩)地(dì )を目ざして厭くことな(📹)く(💂)努(nǔ(🦖) )力(lì(🍘) )し(🏤)てい(👥)る(📗)。また私の体験をとおして倦(juàn )むことなく教え(😠)ている。それだけが私の身上(🌃)(shà(👸)ng )だ(🤸)。」
「先生(shēng )は、自(zì )分は世に用いら(🐋)れなかっ(🦆)たた(🌆)め(😧)に、(🎆)諸芸に習(xí )熟した(🔀)、といわれたこと(🕶)がある。」
○ 聖人・君(jun1 )子・(🐚)善人(😬)(rén )=(🏹)=孔子の(🐝)いう聖人・君子は常に政治(🍅)ということと関係がある。現に政(🎴)治の任(rèn )に当つている(😻)と否とにかかわらず、(🚫)完全無欠な徳(dé )と(😾)、自(🔻)(zì )由(yóu )無碍(💇)な為政(🕰)能力をもつた人(🛂)が「聖人(🚯)」であ(🍒)り(🍝)、それほどでは(😗)なくとも、理(🦃)想(xiǎng )と識見(🚝)と(🚐)を持ち(🔓)、常(📟)に修徳にいそ(🦇)しん(🎊)で為(wé(❤)i )政家として(🛋)恥かし(😍)くな(🤗)い人(rén )、(🧘)少(🗞)くとも政治(zhì )に志して修養をつんでい(🎞)る人、そうい(👠)う人が「(🕑)君子(zǐ )」な(😀)のである。こ(🔓)れに反して、「(🚩)善人」は必ずしも政(⚫)治(zhì )と関(wān )係(🐇)はない。人間として諸(zhū )徳(dé )のそなわ(🎂)つた(🙊)人(🙋)(rén )とい(💡)う(📐)程(chéng )度(dù )の(🅱)意味(🤭)で(🗞)用いられて(👶)い(㊙)る。
○ こういう言葉の深刻さがわ(🥚)からない(🙉)と(👝)、(💇)論(✖)語の(🎿)妙味は(🖋)わから(😈)ない(💣)。
「しかし、わず(🍀)かの人(rén )材(cá(📔)i )でも、その有(👙)る無し(😡)では(🕠)大変(👂)なち(😢)がいである。周の文王は天下(🥔)(xià )を三分してその二(🔓)を支(zhī )配(pèi )下に(🍣)おさめていられた(🕝)が(🐳)、そ(🉐)れ(🚚)で(㊗)も殷に臣事し(🦕)て秩序をや(🍟)ぶ(💱)られなかった(📫)。文(🏑)王(🛌)時代の周(🏺)(zhō(🎭)u )の徳(dé(🚛) )は至徳と(🕡)い(🌝)うべきで(🧖)あろう。」
陳ち(🐚)ん(🎲)の司敗しは(🙄)いがたずねた。――
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