子貢が先師(🌀)にい(🎌)っ(🍏)た。―(🤞)―(➿)
(🚘)先(xiān )師(shī )はめったに利益の(🐛)問題には(🈚)ふ(🧑)れら(😢)れなかった。たまたまふれられると、必ず(🔲)天命とか(⚡)仁とかいうこ(🧥)とと結びつけて話(huà(😓) )され(〰)た。
「堯(yáo )帝の君徳は何と大き(🥉)く、何(🍲)(hé )と荘厳(yá(👬)n )な(🏸)ことであろう。世(📭)に真に(🕢)偉(wěi )大なものは天の(🕝)みである(📄)が(🥇)、(💑)ひ(🈺)と(🔬)り(🥕)堯帝(dì )は(👻)天とその偉大(🖌)さを(🏍)共(👦)にしている。その徳の(🥠)広大無(wú )辺(fǎn )さ(🙈)は何と形容してよい(📅)かわからな(📸)い。人は(👒)た(😹)だその功業(yè )の荘厳さと文物(😿)制度(🚘)の燦然たるとに眼を見(jiàn )はるのみであ(🥈)る。」
「大(🕹)(dà )軍の(🐮)主将で(🔣)も、それを捕虜に(🆖)出来ないこ(💤)とはな(🕳)い(👖)。し(🥂)かし、一個の平凡(🤾)(fán )人でも、その人(rén )の自(zì )由な意志(zhì )を奪(💩)う(🐮)こと(🐰)は出来ない。」
一(🙄)八(🛬)(bā )(二(èr )二三(sān ))
「学(🕚)問は追いかけて逃がすまいとするよ(🗑)う(🥂)な気(qì(🎓) )持(chí )でやって(🌓)も(🖋)、(🏡)なお取りにがすおそれがあるもの(😐)だ。」
三((🗜)一八七)
○(💱) (✖)こう(🚸)い(😄)う言葉の深刻さがわから(🍍)ない(💊)と、論語の妙味はわ(🖕)から(🚨)ない。
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