す(📂)ると陽(❎)貨(🕚)(huò )は、ここぞと(🌵)ばかり、三の矢を放っ(🏑)た。
孔(kǒng )子は踵を(🎧)かえした(🎙)。そ(🎤)して、赤毛の牛を指さ(🔅)しな(🔙)が(💸)ら、(🐎)再びい(💂)った。
さすがに(🖼)、(📧)孔子も一寸当惑した。彼(⛩)(bǐ )はし(🖍)ばら(➡)く豚肉を(🍩)睨(🙆)んだまま考えこ(🏎)んだ(➗)。
「先(🍇)(xiā(📭)n )生(💮)、なるほど(🌁)私は今日の失敗(bà(💐)i )に(👩)ついて(🖲)、ど(🎵)うした機はずみか、一(🍾)寸(cùn )先(🎉)生を怨みた(🏫)い(💲)ような気にもな(🤞)りました(😸)。まこ(👥)と(🖕)に(🌀)恥(chǐ )かしい(🎺)事だと思って(🚮)います。しかし、奏楽の時に、私に(🎥)邪(xié )心があったとは、ど(🦗)うしても思(🐱)(sī )えません(👡)。私(sī )は、今(🖌)度(👻)(dù )こそ失敗(📭)(bà(🕒)i )が(💴)な(🛣)いようにと、それこそ一生(shēng )懸(xuán )命でご(➰)ざいました。」
「あれもいい(🎎)人物(wù )じ(🍄)ゃ。大(dà )まかなところがあってね(⏺)。」
ところ(🎟)が孔子は、あとで他(tā )の門人(rén )たち(🏃)に(🚽)仲弓の言を伝え(😉)て(🚲)、しきり(⬆)に彼をほめた(💸)。そして再びい(🥅)った(📵)。
「音(yīn )楽(🚑)(lè(🈷) )の世界は一(👠)如の世界(jiè )じ(🐁)ゃ。そこ(🗻)では、(🔢)いさ(🌅)さ(🚯)か(🤝)の対(duì )立意識も許(❄)されな(📈)い。先ず(🚪)一(yī )人(rén )々々(🦇)の楽(lè )手(🍶)(shǒu )の(📦)心と手(shǒu )と楽(✒)器とが一(🥦)如になり、楽(🛺)手と楽手とが一(yī )如になり(🐳)、(🐞)更(📂)に(🌕)楽手と聴衆(🥇)とが(👎)一如になって、翕如きゅうじ(〽)ょとし(🛩)て一(⛪)つの機(🥘)をねらう。これが未発(🤪)の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(👂)の世(shì(💙) )界(jiè(🍰) )が、機到ってお(🛥)のずから振(zhèn )動を始め(🏁)ると、(🗃)純如(🕓)として濁りの(📥)ない音(yīn )波(bō )が人々(🕣)の耳朶を打(⛹)つ。その音はただ一(〰)つ(👏)である(👶)。ただ(💇)一(yī )つである(🍷)が、その中(zhōng )には金(jī(❓)n )音(💴)もあ(🚼)り、石(shí(🔡) )音もあり、それらは厳(🎫)に独(🏀)(dú )自(zì )の音(yīn )色(🚱)を(🏊)保って、(🤳)決してお(🎎)た(🌶)がいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんず(🏙)い(🛸)」に代えて(🗂)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ(👉)として独自を守りつつ、しかもただ一(🍆)つの流れに合するの(🕢)じゃ。こうして、時(🤒)(shí(🎳) )間の経過につれて、高(🕋)低、(🥗)強弱(ruò(🔀) )、緩(⚾)急(jí(🚮) )、さ(👱)まざまの変化を見せるのであるが、その(🕷)間、厘(lí )毫り(♍)んごうの隙もなく(🍦)、繹(yì )如えきじょとし(🏘)て(🆒)続(🎾)い(👠)て行く(🌉)。そ(🎽)こに時間(jiā(🎟)n )的(de )な(👼)一如の(😊)世界(jiè )があ(💙)り、(🔫)永(🔒)遠(🌎)と一瞬との一致が(🌆)見出(🧓)される。ま(📍)ことの音(🍍)楽(📆)という(🔂)も(🤺)のは、こう(🔡)したものじゃ。聴(tīng )くと(🈳)か聴かせると(🌊)かの世界では(🍆)ない。まし(💣)て(🌌)、自分(🚳)の腕と他(tā )人(rén )の腕を比べたり、音(❣)楽の(🕔)わかる者(🐕)とわ(🎊)か(😌)らぬ者とを(🦗)差別した(🥇)りするような世界とは、似(🍤)て(🛅)も似つかぬ世(🛣)界(🎬)なのじゃ。」
と、(🏅)残(cán )念(🔟)そう(🐚)な口吻で云った(🗺)。
「8父(fù )母に仕えて、(🅾)その悪を默(🐣)過(guò )す(🍝)るの(👞)は子の道(dà(🤰)o )で(💇)ない(🚲)。言葉を和らげ(🌏)てこれを諌(🐏)むべ(🛵)き(🗒)だ。も(📳)し父母(mǔ )が(🎇)聴(🍾)かな(🌧)かった(🤝)ら、一層敬(jìng )愛(🕶)の(🦒)誠をつくし、機を(🦈)見て(👍)は諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦しくても、父母を怨(yuàn )んではなら(🎯)な(🐠)い(🍋)。」
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