お(🖼)ののくここ(🥍)ろ。
三四((😒)一八一)
「(☔)鳥(niǎo )は死(🤶)ぬまえに(👐)悲しげな声(🔏)(shēng )で鳴き(👈)、人は死(sǐ )ぬ(💇)まえに善言(👰)を吐く、と申(⭐)(shēn )します。これか(💈)ら私(🕦)の申上げますことは(💶)、私(sī )の最(🍹)後(hòu )の言(yá(🕞)n )葉(yè )でございま(🎞)すか(🉐)ら、よくおきき(🎧)下さい。お(🧤)よ(🦎)そ為(wéi )政(🐫)家(🎑)が自(zì )分の道として大(💞)切に(🚶)しなければならないこ(🏂)とが三つあります(🐜)。その第一は態度をつつし(🤼)んで粗(cū )暴(🔔)怠慢になら(🏑)ないこと、その第二は(🍞)顔色(sè )を(🥩)正(🎱)しくし(Ⓜ)て信(🏎)実の気(🈁)持があふれる(🚳)こと(🖇)、その(🛵)第三(sān )は、(🈂)言葉を叮重にして(📰)野卑不合理(🈁)にならな(🚱)いこと、これで(💅)あります。祭典(💞)(diǎn )のお(🍺)供(🚚)物台の並べ(🎬)方などのこまかな技(🌚)(jì(🔳) )術上(🍢)のこと(⛸)は(🛳)、それ(🗂)ぞれ係の(🎱)役人がお(🍸)りますし、(🧢)一々お気にかけられな(📕)くともよ(🆓)いこ(📲)とでございます。」(🛵)
○(🥈) (🌙)孔(🈲)(kǒng )子が(💚)諸国遍歴を終つて(🕛)魯に帰つた(📮)のは。哀公の十一(yī )年(🐗)で、六(liù )十(🛢)八(bā )歳の時(🗻)で(🍂)あ(⛳)つ(🔖)た(🍇)が、(🤤)そ(🥚)の後は、直(zhí )接政治(🐛)の(🍃)局にあたることを断念し、専(🤫)心門人の(🧦)教育と、詩書(shū )禮(🤚)楽の整(🎉)理とに従事(shì )したのである。
「有能にして(🔳)無(wú )能な人に教(jiāo )えを乞い、多(duō(🤛) )知(zhī )にして少知の人(ré(🔷)n )にも(😂)のをたず(🐨)ね、(🔴)有っても(✏)無きが如く内(📼)に省み(🙍)、充実していても空(kōng )虚なるが(🍓)如(rú )く人(🦆)にへり下り、無法(fǎ )を(📬)い(✍)いか(🈸)け(😇)られ(🎶)ても相手になって曲直を争わない。そう(🚇)いうことの出来た人がかって私(sī(🙎) )の(🧥)友(yǒu )人(📙)(rén )に(🛀)あっ(🛒)たのだが。」(♐)
一(yī(🐐) )七(二(èr )二二)
○ 孔(🏑)子と顔淵とのそれぞれの面目(🏆)、並(🌓)に両(liǎng )者の(🤙)結びつき(🔲)が(🤣)こ(🤢)の一(yī )章に(❌)躍(yuè )如としている。さすがに顔(💿)(yá(📀) )淵の言葉(🕐)で(🛃)あり、彼(🍽)ならで(👧)は出(chū )来ない表現である。
「出でては国君(🏸)上長に仕え(🌍)る。家庭(🏰)(tíng )にあって(🌴)は(🤡)父母兄(🐃)(xiōng )姉(zǐ )に仕(shì(🎍) )える。死者に対する礼(🚠)は誠意(🥅)の(♏)か(🍠)ぎりをつく(💐)して行う。酒(🖇)は飲んで(🚗)もみ(🥉)だれない。――私に出来ること(🍁)は(🤔)、先ずこ(♏)のく(🌞)らいな(🉑)ことであろう(🙀)か。」
「先(xiān )生は、(🖖)自分(fèn )は世に(😝)用いられな(🥑)かったために、(🙄)諸(💶)芸(🥛)に(💍)習(🚨)熟した、(🈯)といわれたこ(🛂)とがある。」(🦍)
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