(💚)この一行の中に(🛐)は(🔤)、浪士らのた(🥧)め(🍂)に人質(🔌)に取られ(✌)て(🗺)、腰繩こしなわで連(🐂)れられて来(lái )た一人(🏁)の飯(fàn )田(tián )の商人(🌑)もあった。浪士らは、椀屋文七わん(👤)やぶんし(🐴)ちと聞こえたこの飯田の商(🕐)人が横浜貿(mào )易で一万両からの金(jīn )をもうけ(🚴)たこ(🚑)とを(💁)聞(🐋)き出し、すくなくも二、三百(bǎi )両の利得(🖊)(dé )を吐き(🍷)出させるた(😺)め(🤵)に(🍲)、二人の番士付(😱)きで(🗨)伊那か(🍭)ら護(🛄)送して来た(🎁)。きびしく軍の掠奪りゃ(🚑)くだつ(🕳)を(💱)戒め、そ(😾)れ(🚣)を犯すものは味(🍻)方でも許すまいとしている浪士らにも一方に(🤕)はこのお灸(jiǔ(🎸) )きゅうの術があった(😯)。ヨーロッパに向(xià(🎊)ng )か(🍋)って(🈚)、この国を開く(🏵)か(📽)開かないかはまだ解決(jué )のつかない多年(nián )の懸案であって、幕府(⏯)に許されても朝廷か(🏹)ら許されない(🍙)貿易は売(🏐)(mài )国(📴)であるとさえ(🌯)考え(🦍)るものは、排(🙏)(pái )外熱の高(gāo )い水戸浪士(🙋)中に少(shǎ(🌠)o )なくな(🐪)かった(🙈)ので(⛪)ある。
こんなに浪(là(🐘)ng )士側が迫(😇)って行(🕯)く間に、一(🤸)(yī )方諏訪(🐗)(fǎng )勢(🍦)はその時まで(👑)も幕府の討伐隊を頼みに(😎)した(🍗)。来る、来るという田(🥧)沼勢が和田峠に近(jìn )づく模様(yàng )もない。もは(🚩)や諏訪勢は松(🥕)(sō(🌆)ng )本(🍋)勢と力(lì )を合(hé )わせ、(🚞)敵として進ん(🕒)で(🥈)来る浪士らを迎え撃(jī(😤) )つのほかはない。間(🌰)もな(📕)く、峠の峰(🚝)から一面に道を押し降(👕)くだった浪(🐚)(làng )士側は干草(🧢)(cǎ(🌶)o )山(🥋)ほしくさやまの位置まで迫った(🕋)。そ(⏲)こは谷を(😉)隔てて諏訪勢(🍔)の(⚽)陣(zhèn )地(🐀)と相(🍏)距あ(🌕)いへだ(📮)たること四、五町(dī(🤶)ng )ばか(🎾)りだ(🍬)。両(liǎng )軍(🍢)の衝(📐)突はまず(🗄)浪士側から切っ(🔫)た火(🧦)蓋ひ(🧞)ぶたで開(kāi )始され(🎦)た(🖲)。山の(🙀)上(shà(🎲)ng )にも、谷(💩)(gǔ )口に(🎖)も、砲声はわくよう(🌗)に起こ(👢)った。
平助は平助らしいこ(🏞)と(🍇)を言(🌭)った。
にわ(🍤)かに宿(💛)内の光(🐢)景(jǐ(🎼)ng )も変(biàn )わりつつあっ(🚉)た。千(🔬)余人からの浪士の同勢が梨子(🎷)野峠なし(🏒)のとうげを(🚶)登って来(lái )ることが知れると、在方ざ(😁)いかたへ逃げ去(qù )るもの(🆓)がある。諸道具を土(🍤)蔵に入れ(😭)るものがある(♏)。大切な帳面や腰(㊗)の物(wù(😊) )を長(👜)持(😌)に入れ(💍)、青野という方(fāng )ま(🐬)で運(♎)ぶ(⏫)も(🔏)のが(🚤)ある。
京都(dō(😇)u )と聞いて、諏(zhōu )訪の百(bǎi )姓(❎)は言った。
三百(bǎi )人ばかりの後(hòu )陣の(🌍)者は容易(⚓)に(♋)下諏訪へ到(🕣)着(zhe )しな(🐸)い。今度(📥)の(🤵)戦闘の(🏣)遊軍(jun1 )で(✂)、負傷者などを介抱(🔣)す(🍄)るの(🏞)もそれらの(🐨)人た(🍣)ちであったから、(🐡)道に隙(🌦)ひまがとれておくれるもの(💭)と知れた(✊)。その間(🚑)、本陣に集まる(🤸)幹(🥜)部のものの中に(🏡)はすでに「明(🦎)日(🧢)(rì )」の評定が(🖤)ある。もとも(👅)と浪(làng )士らは高島(🔅)城を(🎨)目(🆖)がけて来たもの(🔣)でもない。西への(🎮)進路を切り開(kāi )くためにのみ、やむを得ず(🌦)諏訪藩を敵(🥖)として悪戦(🗼)した(🤸)までだ。その夜の評(🎡)定に(👈)上っ(📓)たは(⛏)、前途にどこをたど(🎟)るべきかだ。道は二つある。これから塩(💃)尻峠しおじり(💥)とうげへかかり(🚛)、桔梗きき(♿)ょう(🏒)が原はら(⛵)を(🕎)過(🍩)ぎ、洗馬(🦒)(mǎ )せば本(běn )山もとやま(🕶)から贄川(chuān )に(📙)えが(🍄)わ(🐒)へ(👞)と取っ(⛷)て、木曾きそ(🤶)街(♌)道(dào )をま(📳)っすぐに進(💬)むか。そ(🆘)れとも岡谷(gǔ(📲) )おか(😥)や辰野たつの(📣)から伊那(🐒)いな道へと折(👑)れるか。木曾(céng )福(🕗)島(🐗)の関所(suǒ )を破(🥢)ることは浪士らの本(běn )意ではなかった。二十(shí(🏖) )二里(🚧)余にわ(🖇)たる木(🐇)曾の森林(lín )の(🐂)間は、嶮(yǎn )岨けんそな山坂(bǎn )が多(🦌)く(🌋)、人馬の継立つぎ(🔴)た(🤜)ても容(róng )易で(💠)な(🐝)いと(🔅)見なされた。彼らはむしろ(😼)谷(🐊)も広く間道(🎆)も多い伊(yī )那(📝)の方をえら(🍩)んで、(🌔)一(💽)筋の血路を(🚳)そ(🍨)ちらの方(fāng )に(🌿)求(🈴)めようと企て(🏦)た(🍸)ので(🙍)ある。
諏訪勢もよく(🐔)防いだ。次第に(🏥)浪士側は(🖕)山(⛰)(shān )の地(🔹)(dì )勢(😐)を降り、砥沢口とざわぐ(🔨)ちから樋(tōng )橋(qiáo )といは(🛠)しの方へ諏訪勢を圧迫(🗑)し(💕)、鯨波ときの声を揚げて進んだが、胸(🚲)壁(😣)に拠(😾)(jù )よ(🆚)る諏(🍒)訪(fǎ(⏭)ng )勢が砲火(huǒ )のために撃(jī(🧗) )退せ(🔎)られた。諏訪(📴)松(Ⓜ)(sōng )本両藩の兵は五(🔗)(wǔ )段の備(✅)えを(🐨)立て、右翼は(🌍)砲隊を先(🎐)に(🏨)し鎗(qiāng )やり隊を(🛡)あとにした尋(💍)常の備えであっ(🏹)たが、左翼(🏕)(yì(🗂) )は鎗隊を先(💤)にして、浪(🥃)士側が突撃を試みるたびに吶(💁)喊とっ(🐄)か(👠)んし(🎅)逆(nì )襲して来た。こ(🌀)んなふう(💪)に(💻)して追(🌔)い返さ(🧐)る(🤹)ること三(🛑)(sān )度(🚿)。浪士側も進むことが(🐬)できなかった。
(⛳)しかし、景蔵の(🙌)手(shǒ(🐀)u )紙はそれだけにとどまらない。その中には、真木和泉(🤟)まきい(📼)ずみの死(sǐ )も報じてある。弘(👽)化こうか安(🚢)(ā(🚾)n )政(zhèng )のころか(⛺)ら早く(🤳)も尊王攘夷(🤜)の運動を起(qǐ )こして一代(dài )の風雲児と謳(ōu )うたわれ(🕣)た彼(⬇)、あるいは堂(👧)上の公卿に建(🎽)策(🎐)しあるいは長州人士(🍃)を説き今度の京(🦈)都出兵も多(duō )くその人の計画に(💔)出(🛥)(chū )たと(⏯)言(yán )わる(🤛)る彼、(🧑)この尊攘(🍘)(rǎng )の(😺)鼓(🌝)(gǔ )吹(chuī )者こす(☔)いしゃは自(🏩)(zì )ら(📭)引き起(🤠)(qǐ )こした戦(zhàn )闘の悲(🍄)壮(💢)な空気の中に(💛)倒れて行った(🗂)。彼は最後の二十一(⬅)日まで踏みとどまろうとしたが、その時は山(shān )崎に(🛴)退(Ⓜ)いた長州(🗂)兵も散乱(🥝)し(🧕)、久坂(bǎn )くさか、寺島(🕖)、(🎎)入江(jiāng )らの(🗑)有力な同僚も(📘)皆戦死したあとで、天(tiān )王(wá(🤐)ng )山に走っ(💀)て(🧔)、そこで自刃(rèn )した。
この挨拶あい(🦔)さ(🥢)つが(🏍)公用人(🏜)からあって、十(😦)一(🍻)宿(😢)総代のも(💛)の(🎮)は一通(👖)(tōng )の書付(🚑)を読み(⏬)聞かせられた。そ(🗜)れには、定助(🌯)郷じょうすけごう嘆願の趣(🎨)も(🦅)もっともには聞こえる(🦉)が、よくよく(🛷)村方の原簿(bù )を(😳)お糺(🆑)た(🗨)だしの(👤)上でないと、(🌑)容(🚠)易に(🍌)は仰せ付けがた(👴)いとある。元来定助郷は宿(🙆)駅(🦃)の常(cháng )備人(💩)馬(mǎ )を補充するため(🕠)に、最(zuì(🛺) )寄(🙁)もよ(✡)りの(♿)村(cūn )々へ正人(👞)馬勤しょうじんばづと(🎁)めを申(🍀)し付(🚱)け(🗻)るの趣意であるから、宿駅(yì(🧤) )への距(⛽)(jù )離の関(🥂)係(🐀)をよ(🏮)く(🏴)よ(🕹)く調査した(🛬)上で(🔧)ないと、定(⛸)助郷(🛹)の意味(🎆)もないとある。しか(📣)し三(sān )人の総代か(🦆)ら(🥗)の嘆願も余(yú )儀なき事(🌷)情に聞(🚔)こえ(🧗)る(🚽)から、十一宿(🆙)救助の(📀)お手当(dā(😌)ng )てとし(🍳)て(👠)一(👩)(yī(😫) )宿につ(🍰)き金三(🔨)百(bǎ(☕)i )両(liǎ(🐰)ng )ずつを下し置(zhì )かれると(🕶)ある。ただし、(💲)右は(⛪)お回まわ(🥄)し金(jīn )きんとして(🕹)、その(🤡)利息(xī )にて年々(🌴)各宿の不(bú )足を補うように心(xīn )得よともある。別に、三人は請(qǐ(🌪)ng )書(shū )うけしょを出(🐺)せ(✅)と言(😓)わるる三(🈳)通の書付(fù )をも公用人か(🐶)ら受け取っ(🔎)た(💙)。それには(👌)十(🙄)(shí )一宿あてのお(🏁)救(🥜)いお手(shǒu )当て金下(🦁)付のことが(🥇)認(rè(㊙)n )した(😃)た(🚿)めてあって、駿(jun4 )河す(🖕)るが佐(zuǒ(🧝) )渡さど二(🌔)奉行の署名もしてある。
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