一九(二〇三)(🕢)
○ 大(dà(🕢) )宰(zǎi )=(🔻)=官名であ(🍆)るが、どん(🌆)な官である(😂)か明らかで(🦏)ない。呉の官吏(🥄)(lì )だろう(🏷)という説がある(⚽)。
「その程(chéng )度のこ(♿)と(🆓)が(✋)何で(👬)得(dé )意になるねうちが(🍬)あろう(⌛)。」
一(yī )二(二(èr )一七)
「ぜいたく(📦)な人(♿)は不遜になりがちだ(🖇)し、儉約な人は窮屈(🍌)(qū )に(🚰)なりがちだが、どちらを選ぶかというと、不(⛩)遜であ(🎪)る(📈)よりは、ま(🎣)だしも(🚶)窮屈(🆙)な方がい(🐼)い。」
二七(🥅)((🚕)一(⏲)七四(⛪)(sì ))
○(🍫) 孔子が(👌)昭(zhāo )公(💂)は礼を(💬)知つて(🍽)いる(🍈)と(🔼)答(dá(👍) )えたの(🏜)は、自分の国の君主のこと(🏖)を他国の役人の(🖋)前(🍇)でそしるのが(🚙)非礼であり、且つ忍び(〰)なか(🛳)つたからであろう(🕰)。しかし、事実を(🅰)指摘されると、それを否(🔱)定(dì(💚)ng )もせ(🥃)ず、また(🧞)自(zì(🦕) )己辯護もせず、すべて(🏸)を自分の不明(🚮)に(⛹)帰した。そこに孔(🦍)子の面(miàn )目(mù )があ(🙌)つたの(🍐)であ(🕥)る。
○ 柏==「かや(🐣)」で(🛀)ある。「(⛰)かしわ」ではない(✍)。
「上に(🌘)立つ者(zhě )が親(🐷)族に懇篤であれば、(📡)人(rén )民(♑)(mín )は(🔜)おのず(🚱)か(⭐)ら仁心を刺戟される。上に立(🏵)つ者(⛏)が(🕶)故(🛡)旧を忘れなければ、人(❗)民はおの(🤲)ず(🎅)から浮(fú )薄(🏟)の風に遠ざかる。」
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