「やは(🍖)り云(📓)(yún )え(🏜)ないの(🛂)か。じゃが、わしに(🚾)は解っ(🎡)ている。」
(😍)彼(bǐ(❇) )は、両(🏔)手の(💵)指(📇)を髪の毛(➿)に突っ(🏋)こんで、卓の上に(🦑)顔を(🚣)伏(fú )せた。自分の腑甲斐なさ(🖋)が、たまらないほ(🧙)ど怨めしくなって来る。そし(📰)て、その感じ(🆚)は、次(cì )第に孔(kǒng )子に対す(🧔)る怨恨に(🕷)す(🎧)ら変(biàn )っ(🔵)て(🖨)行く(🉐)のであった。彼(bǐ )は、そ(🌧)れに気(qì )がつ(🌋)くと、おどろいて顔をあげた。そして、その忌(💟)わしい感じを(🔫)払いのけるように(🏥)、両手を胸(xiōng )の前(qián )で振(🚶)った。
「時は刻々に(🕯)流れて(🦒)行きます、歳月は人を待ちま(👚)せぬ。それ(🐃)だのに、貴方のような高(gā(🎩)o )徳有能の士が、いつ(🎋)までもそう(💁)して空(kōng )しく時を過(guò )ご(🧠)されるの(🚔)は、心得がたい(🍋)事(😉)です。」
そ(🥦)の場(chǎng )はそれで済んだ。しかし(🐿)仲弓に(📁)対(🐌)(duì )する蔭口(🙉)は(🐉)や(🍨)はり絶えな(🎙)かっ(🍜)た。い(🐦)うことがなくなる(🚢)と、(🚅)結局彼の身(📧)分がど(💛)うの、父(fù )の素(🙈)行がど(🍼)うの(🔷)という話になっ(🌥)て行った。む(🅰)ろ(⛔)ん、そ(🔂)んな話は(♌)、今(🍫)(jī(🈺)n )に始まったことではな(🤖)かった。実を(🐜)いうと、孔子(zǐ )が仲(➕)(zhòng )弓を特(🛋)(tè )に称(🧢)揚し出したのも(🗜)、その人物が(🍋)実際優れ(🙁)て(🔉)いたか(🏇)らではあったが、(🈸)何と(✳)かして門人た(💺)ちに彼の真価を知らせ(💲)、彼の身(🛏)(shēn )分(🔌)や(🎻)父に関する(🥗)噂(🚈)を話(huà )題にさせな(🦅)いよう(🗺)に(⛏)したいためであった。ところが、結(🥒)果はかえっ(🔭)て反対の方に向いて行(háng )っ(📲)た(🐊)。孔子が彼(bǐ(🎡) )を讃めれば讃(🌓)める(🙌)ほ(🌮)ど、彼(🍏)の身(shēn )分(fè(🚫)n )の賎し(🕤)いことや、彼の父の(♓)悪行が門人たち(📗)の蔭(🍽)口の種にな(🎱)るのだった。
(も(🎖)し、孟孫氏に、はな(🗞)はだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟(🛎)(mèng )孫氏(🤕)一家の問題(tí )だ(🍍)け(♌)でなく、魯(🐣)の国(☕)(guó )の(🙊)問(🤳)題(✌)であり、ひいて(🧖)は天下の道義(💰)を紊(👛)る(🆙)ことにもなる(🕝)。それに(💿)、万一(🐚)、自分(📕)(fèn )に一応(👈)の相談(tán )を(🚫)し(😧)た、とでも云いふ(❎)らされると、これ(🐮)から自分がやって行こうとす(😎)る政治の精(🆙)神(✂)を、(🏵)傷けることにも(🏭)なる(🖥)。出(🛤)来れば、自分のい(🔚)った意味を、は(🎈)っき(🤷)りさ(🔩)して(❗)置(zhì )くに越したこ(🔦)と(🏜)はない。し(🐼)かし、祭典の計画について、直接の(☝)相(🐝)談(😧)もうけない(🐘)で(🎤)、こ(💿)ちらからそれを云い出(chū )すのも非(😜)礼だ。何と(🍁)か方(📴)法はないものだ(🚳)ろ(👔)うか。)(🔒)
「わしのつもり(🤾)では(🤙)、礼に違わな(🐻)い(🐃)ように(🛬)しても(🥤)らいたい(🛩)、(🤳)と思ったのじゃ。」
(や(🌧)っぱり、あの眼だ(🥇)。)
「決してお世(shì )辞(🚥)は(🛢)申(shēn )しません。」
とうと(🐁)う一(♓)人(📰)がいった。
さすがに、(🈁)孔子も(🤞)一(🏜)寸当惑した。彼は(🤲)し(💳)ばらく(👥)豚肉(👥)を睨んだ(🐺)ま(😼)ま考えこんだ。
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