こ(🌔)ころやぶれず(🥖)
○ 政治家の態度(dù )、顔(🥏)色(sè )、言(🎊)語というものは、いつ(🥁)の時(shí )代でも共通(tōng )の弊があるもの(👤)らしい(🔟)。
か(🗓)ように解(🛫)することに(🏙)よつ(🌤)て、本章(zhāng )の前段(duàn )と後段(✖)との関係(xì )が、はじめて明瞭にな(🍜)るであろう。こ(🌸)れは、私一(🛩)個(💭)の見解で(😚)あるが、決(💤)して無謀な(🍃)言ではない(⛴)と思(♐)う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の三語を、単なる人物(🤒)(wù )の段階と見た(💎)だけ(💽)では、本章の意味が的確(què )に捉(🛩)え(🌒)ら(🥡)れない(🐾)だけ(✨)でなく、(🕴)論語全体の(🚶)意(📯)味(🙆)があいまいに(🚈)なるの(🦂)ではあるまいか(🤖)。
二六(一七三)(📪)
○ 唐・虞==堯(🈁)は(🌴)陶(táo )唐氏、舜(🆎)は有虞(🚰)氏(shì )なる故、堯・舜の時代(dài )を(🆗)唐・虞(✍)(yú(⏩) )の時代という。
二(🦂)八(bā(🏖) )(二三三)
先(💽)(xiā(🗄)n )師は、温かで、しかもきびし(💵)い(🌱)方であっ(🍱)た(💆)。威厳があって、(⏳)しかもおそろしくない方(🎱)であった。うやう(🚱)やしく(👟)て、しかも安らかな(🛡)方で(🎊)あった。
「(🔵)鳥(⏺)は(🏕)死(sǐ )ぬ(💺)ま(🐑)えに悲しげな声で鳴(❎)き、人(🌝)は死ぬまえに善言(🗞)を吐(😚)く(🎗)、と申し(🔽)ま(🌠)す。こ(🥥)れから私の申上(🎢)げ(☕)ま(🕒)すことは、私の(🌼)最(📌)後の言(😰)(yán )葉(📒)でござ(⤵)いますから、よ(🛌)くおきき下さい。およそ(🗂)為政家が自分の道として大切(🔻)にし(🍈)なければならな(🌲)い(✏)ことが三つありま(🏙)す。その第一は態度をつつしんで粗(cū(🉑) )暴怠慢にならないこと(㊗)、(🌋)そ(👹)の第二は(🕞)顔色(sè )を正(zhèng )しくして(💐)信実の気持があふれること、その第三は(🚜)、言葉(yè(🍔) )を叮(🐊)重(chóng )にして(🦄)野(🚖)卑(🆎)不(bú(🏨) )合(hé(💣) )理に(🍢)ならないこ(🦀)と(🏁)、こ(🛢)れで(🐊)あります(🐼)。祭典の(🕚)お供(🐅)(gòng )物(wù )台(😞)の並べ方などのこま(🥑)かな技(🆎)(jì )術(📍)上(⏸)(shàng )のことは、それぞれ(😷)係の役(yì(🐦) )人(🍛)がおり(🤴)ますし、一々お気(qì )にかけられなくとも(💋)よ(🌽)いことでござ(🚺)います。」
「先(🔞)生(😆)は、自(🛏)(zì )分は世に用い(🍦)ら(🤺)れなかっ(🌡)た(📻)ために、諸(😟)芸(🌲)に(🛄)習熟(shú )した(🤧)、といわれたことがある。」
○ (🚸)四十づら(🤶)、五(💬)十(shí )づらをさ(🎢)げ、先輩顔(yá )を(🤙)して孔(🙈)子の前(qiá(🎌)n )に並んでいた門(🛹)(mén )人たちは、どんな顔(yá )をした(⛩)で(🚪)あ(🌮)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025