○ (🌰)子路(lù )の祷(🍎)りは、謂ゆる苦(kǔ(🍣) )しい時(📅)の神頼みで、迷信的祈祷以上のもの(😺)ではない(👋)。それに対して(📝)孔子は、真の心(🈲)の祷(🕧)(dǎ(🚭)o )り、つま(⚫)り天地(dì )に恥じな(🏿)い人(ré(⏳)n )間として(📦)の精(jī(💲)ng )進こそは、幸福(🦀)(fú )に到(dào )る道だ、(🚔)ということを(🧡)説いた。孔子の教(🍮)えには(😰)宗(🍩)教(jiāo )がない、とよくいわ(📊)れる(🗑)が(🗓)、(🌙)「天(tiā(➰)n )」(🐐)という言葉は、孔(kǒ(🤭)ng )子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味に使われて(😮)いる(🌮)のである。
○(🎟) 前(🎐)段と後(👡)段と(🔨)は、原文では一連の(🧞)孔子の言葉になつているが、内容(🛑)(róng )に連絡がない(🙇)の(🍖)で(🧣)、(🎨)定説(shuì )に(📭)従(cóng )つて(🌿)二段(🗻)に区(qū )分(👏)した。
(🏼)先師(🌷)に(👊)絶無とい(🤭)えるものが四(⭐)(sì )つあった。それ(♏)は、独(💁)善、執着、固陋、利己で(💝)ある。
先(🎨)師(shī )はこれを(⛏)聞かれ、門人た(💇)ちにたわむれていわれ(🕳)た。――
陳(🚁)ちんの司敗しは(🚩)いがたずねた。――(🤟)
一(yī )二(一九六)
○(🐊) 本(🐼)章(zhāng )については異(🏀)説が多(duō )いが(✋)、孔子(🎲)の言葉(⬅)(yè )の真(😕)意(yì )を動(💱)か(🦆)す(♉)ほどのも(🖋)の(🏓)ではないので、(🈴)一々(🏻)述べな(🥎)い(😼)。
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